スポンサーサイト


Pascal Comelade ‎ / Danses Et Chants De Syldavie

  • 2014/02/05 23:02
  • Category: P
pascalcomlade Dansesetchantsde syldavie

トイ・ミュージックのPascal Comelade(パスカル・コムラード)さんは
おもちゃのピアノが立派になったようなトイピアノを奏でるおじさん。
55年生まれなので還暦が近いですね。
ガチャガチャとおもちゃっぽい楽器を演奏するスタイルは
トイポップとか、アーバン・トイポップなどとも呼ばれているようですが
80年頃から毎年毎年コンスタントに作品を出しているのでアルバムも多数あります。

このブログでも以前ちょっとだけ書いてましたが
初期はミニマルなテクノをやってましたし、
https://itunes.apple.com/jp/album/back-to-schizo-1975-1983/id332055485
ミニマルミュージックというかポストパンクっぽいバンドもやっていました。
https://itunes.apple.com/jp/album/1981-1984/id419345269
「トイ・ピアノの人」だけで終わるには勿体ない方です。


pascalcomlade34.jpg

今回紹介するのは1994年の作品。全曲カヴァーのアルバムで
主にロックのカヴァー曲で占められ、元曲は Bob DylanやThe Kinks等々。
30曲納められていてトータル51分。一曲が短いです。
なんとなくわかるのは、こういうスタイルの曲は長くなると
クドく感じてしまうからじゃないかと思います。
演奏を聴かせるタイプの音楽じゃないので長くなると何らかの理由によって
良さが削げてしまうんだと思います。
いろんなおもちゃの楽器を使用し曲ごとに合わせる楽器を変えていて
子供の合奏みたいに聞こえますけど、歌は入らなくともちゃんと歌心が宿っています。
トイ・ミュージックと呼ばれるこういう音楽はなんだかんだ言って
やっぱり童心を持ち続けていないとできないのではないかと思っています。
人や動物を威圧しない音楽ですね。
むしろこの音に子供や動物が寄ってきそうですニャ〜
(私が)生きているうちに一度はライブを観ておきたいひとりです。


♩Honky tonk women
Jagger-Richards


♩Egyptian Reggae
Jonathan Richman


♩Let Me Try - MC5   
♩It's All Over Now, Baby Blue - Bob Dylan





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1241-b00bf9da

Comment

オオシマ

エリック・サティからの流れで聴く様になりましたが、大好きなミュージシャンですよ。
結構集めましたが枚数多くて、これは持ってません。
でも知っている曲があるので、アルバムでだぶっている曲があるのかな。
  • URL
  • 2014/02/06 00:59

パイクマン

こんばんは。」
>エリック・サティからの流れで聴く様になりましたが、大好きなミュージシャンですよ。

パスカルさんは現代のエリック・サティですかね〜
オオシマさんもお好きなんですね♩

>結構集めましたが枚数多くて、これは持ってません。
でも知っている曲があるので、アルバムでだぶっている曲があるのかな。

枚数多いですよね。
私はこれを合わせて4枚しかありません^^;
多分曲はだぶってるんじゃないのかな。
それともこのアルバムはロックカヴァー曲を集めてるのかもしれませんね。
  • URL
  • 2014/02/06 23:48

バニラ

おじさまたち(失敬な言い方だろうか)が
トイミュージックをするということに感動しました☆彡
こわおもてでやってるのも、いい味出してるなあ。
♩Egyptian Reggaeなんて特に気に入りました\(^o^)/
ウクレレかな?それに、金属(名前すっかり忘れた)をつけて
弾いてるのが斬新だと思ったけど、近頃する人もいる?!
  • URL
  • 2014/02/10 09:21
  • Edit

パイクマン

おはようございます!

>おじさまたち(失敬な言い方だろうか)が
トイミュージックをするということに感動しました☆彡
こわおもてでやってるのも、いい味出してるなあ。

ほんと、
おじさまたちがこんな可愛い演奏をするなんてね〜(^^)
案外似合いますね(笑)

>♩Egyptian Reggaeなんて特に気に入りました\(^o^)/
ウクレレかな?それに、金属(名前すっかり忘れた)をつけて
弾いてるのが斬新だと思ったけど、近頃する人もいる?!

どうだろ、ウクレレなのかわからないけどギターのガード(なんていうんだっけ、忘れた、、)を付けて弾いてるから音色が変わるのかな〜
いい音ですね。
Egyptian Reggae、私も好きです♩
元曲のPVがありました。結構よかったですよ。
Jonathan Richman & Modern Loversの曲です♩
http://youtu.be/gg7WG6tCbrw
  • URL
  • 2014/02/11 09:03

Darts

この人、今やフランス音楽界の仙人的な人なのかもですね。
ヤン・ティルセンなんて間違いなく影響を受けてそうな音楽をやってましたし。

あ〜思い出した!
パスカル・コムラードが85年くらいに出したアルバム
(男女が踊っているの絵のヤツ)を友人に貸したまま、返してもらってない。
なんかそうレコードやCDが結構あるな〜。

6年前に自宅がとなりの火事に巻き込まれ、
40年近く集めて来たレコード&CDをほぼ全部失ったんですが、
そうやって残っているもの有るのか〜。
あっ、余談でした。。

  • URL
  • 2014/02/12 23:00

パイクマン

こんばんは。

>この人、今やフランス音楽界の仙人的な人なのかもですね。
ヤン・ティルセンなんて間違いなく影響を受けてそうな音楽をやってましたし。

外見的にも仙人の雰囲気ありますね〜
ヤン・ティルセンはプロデュース作品はいくつか聴いてますが
ソロのだとちゃんと聴いてないんです。なので憶測ですが
同国なので多分影響は受けているでしょうね(^^)

>あ〜思い出した!
パスカル・コムラードが85年くらいに出したアルバム
(男女が踊っているの絵のヤツ)

ジャケ、わかります。それは聴いてませんけど(^^;)

>を友人に貸したまま、返してもらってない。
なんかそうレコードやCDが結構あるな〜。

あーーそれは帰ってこないかも(^^;)
催促もしにくいですよね!

>6年前に自宅がとなりの火事に巻き込まれ、
40年近く集めて来たレコード&CDをほぼ全部失ったんですが、
そうやって残っているもの有るのか〜。
あっ、余談でした。。

なんてことでしょう!
勿体ないですけど、命があるだけでも良かったです。
少しずつ買い直しましょうかヽ(=´▽`=)ノ
  • URL
  • 2014/02/13 21:01

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

