スポンサーサイト


Marie Audigier / Marie Audigier EP

  • 2014/02/03 21:05
  • Category: M
marieaudigier.jpg

ベルギーのレコードレーベル、懐かしきクレプスキュールが送り出した、「もう一人」の女性シンガー・ソングライター、フランスのMarie Audigier (マリー・オーディジェール)のファーストミニアルバム(日本盤で1991年)。が、昨年末、押し入れのダンボールの中からCDケースの蓋が取れた状態で発見されました!

iTunesで試聴
https://itunes.apple.com/jp/album/marie-audigier-ep/id289948046

マリー・オーディジェールは元々はドラマーとしてバンドをやったり、
「ストラングラーズ」のジャン・ジャック・バーネルらのプロデュースで
ファーストアルバムを出すつもりで一年もかけていたのにポシャッたり、
その後教師をしたけど諦められずにまた音楽畑へ帰ってようやくこのミニアルバムが出せた
ということで短い間にいろんな経験をした方のようです。
(ライナーノーツ、サンキュー!)
録音は一曲を除いて90年で、このミニアルバムの後はフルアルバムを出しています。

marieaudigier2.jpg

つくづく思うのはフランス語って歌のうまい下手がさっぱりわからない言語で
彼女も下手なのかうまいのかさっぱりわからず、
吐息のように漏れる言葉の響きを堪能するしかないのですが。
ゆったり目からややテンポアップ気味のフレンチポップで
特に練られたわけではないバンドサウンドをバックに歌っているだけなのにお洒落。
シャンソン+ネアオコって感じです。
M-2のシングル曲♩夢のかなたに、もいいのですがM-1の♩にわか雨もいいのです。
しかし音源が見当たらないのでYouTubeにあった夢のかなたを載せておきます。
時間があったら自分でYouTubeあたりにUPしておこうと思いました。
まぁ、クレプスキュールだよって聴くともろにクレプスキュールですが
初めて今聴いたと仮定しても、この人はチェックはしておこうと思うだろうなぁ。
人の感性はそんなものです。
フルアルバムの方が明るそうなのでいずれ買います。

♩夢のかなたに



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1240-b2d3edc6

Comment

オオシマ

CDケースは壊れていないけど、私の押し入れにもしっかり眠っています。(笑
音楽の趣味は、年をとっても変わっていなくて、やはり好きな音ではありますね。

パイクマン

こんばんは。
>CDケースは壊れていないけど、私の押し入れにもしっかり眠っています。(笑

そうなんですか!(笑
もう聴かないかな〜と思われるCDをダンボールに入れているんですが、みんなそういうことしてるんですね、きっと、、
昨年の暮れに、思い起こしと整理のためにそれを開けてしまったんです。
えらいことになりましたが…ーー;

>音楽の趣味は、年をとっても変わっていなくて、やはり好きな音ではありますね。

そうそうかなり広がりはありつつ、変わらないんですよね♩
  • URL
  • 2014/02/04 00:41

miura

あっ!そうそう、いましたねMarie Audigier。CDだったかレコードだったか忘れたけど持ってた記憶が。パイクマンさんのようにどこかにしまいこんだままなのか既に手放してるのか...ひょんなことで出てくるとなんだか楽しいものかもしれませんね。
ミウラ
  • URL
  • 2014/02/06 10:25

パイクマン

こんばんは。

>あっ!そうそう、いましたねMarie Audigier。

いましたね♩
あのレーベルの中では少し地味な存在でしたかね〜

>CDだったかレコードだったか忘れたけど持ってた記憶が。パイクマンさんのようにどこかにしまいこんだままなのか既に手放してるのか...ひょんなことで出てくるとなんだか楽しいものかもしれませんね。

どんなところから出てくるのか考えるのも楽しいです!
って、そんなに収納するところもうちにはありませんけど、、
miuraさんもMarie Audigier、出てくるといいですね(*^-^)
  • URL
  • 2014/02/07 00:08

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

