スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Karl Bartos / Off The Record

  • 2014/01/31 21:41
  • Category: K
karlbartos2.jpg

元Kraftwerk の Karl Bartos さん。
昨年(2013)ソロ名義としては10年ぶりになるアルバムを出しました。
ちなみに前作のアルバムは慌ててYouTubeで聴きました(汗)

1曲目からヴォコーダー炸裂のロボットポップ。略すとロボポップ!
宇宙戦争映画のサウンドトラックにどうぞ、って感じの曲ですが
(ヴォコーダーヴォイスを聴くとめちゃテンションあがるんですがどうしてでしょう。)
歌入り曲はメロディーメーカーぶりを発揮して、ポップスソングに徹底してますね。

iTunesで試聴
https://itunes.apple.com/jp/album/off-the-record/id623402364

ダウンロード

温もりのあるテクノ、アナログ感のあるテクノ(?)ですので
私のようなおばさんでも大丈夫。
そもそもKraftwerk がそんな感じですので。
テクノ学校みたいなね、そんな門戸の広さがあります。
Karl Bartosさんは実際大学で教鞭を執っていたようですしね。

M-8は昔の子供のイメージする「未来のBGM」みたいで
M-9なんてラテンのリズムに乗せて(これは高速“Taboo”じゃないかい?)
「R2-D2」が出てきそうな雰囲気のサウンドトラック。
M-12なんて鍵盤をギターに変えたら甘い甘いギターポップに変身するでしょう。
アルバムの後半は特に面白く聴きましたよ、先生。

♩Atomium" (Official Music Video)



♩Without A Trace Of Emotion -- The Film





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1239-141585cf

Comment

gogleman

こんばんは。
ボコーダーはテンションあがりますよね(笑)
このアルバムは良さそうです。氏はクラフトワークの明とか正の部分を担当していた重要人物だったんではなかろうか、と思うのですが、このアルバムも書かれてるような雰囲気ならば、きっと期待を裏切らない作品なのでしょう。
なので現在の本家はなにかが物足りないというか、やはり遊びのような部分が欠け、生真面目な感じなので「レトロテクノじゃなくてマジじゃないか…」と思ってしまい?若干残念なんですが、脱退といっても喧嘩別れというほどではないので、いつの日か合流して往年で黄金な完全版クラフトワークの復活を願います。
  • URL
  • 2014/01/31 23:44

パイクマン

こんばんは!

>こんばんは。
ボコーダーはテンションあがりますよね(笑)

やっぱり!?( ̄▽ ̄)
ロボットだーって思いますもんね♩
喉をたたいて「われわれは宇宙人だ」っていうのも楽しいけどね!

>このアルバムは良さそうです。氏はクラフトワークの明とか正の部分を担当していた重要人物だったんではなかろうか、と思うのですが、このアルバムも書かれてるような雰囲気ならば、きっと期待を裏切らない作品なのでしょう。

多分、的を得たご意見ではないかと思います。
真のところはわからないですけど、ファンの方々が多くて畏れ多いので(笑
聴く限りではアルバムにおいては彼のユニークなところが出ていると思いますよ。
聴き方が若干ズレているのでご了承を、、、(ーー;

>なので現在の本家はなにかが物足りないというか、やはり遊びのような部分が欠け、生真面目な感じなので「レトロテクノじゃなくてマジじゃないか…」と思ってしまい?若干残念なんですが、脱退といっても喧嘩別れというほどではないので、いつの日か合流して往年で黄金な完全版クラフトワークの復活を願います。

そうですか、本家がなかなか新しい作品を出さないのはそれなりの理由があるんでしょうか。
レトロテクノっていうのはいいですね!(^^)
ハウスみたいな方向にいくと私は苦手になりますけど
テクノは境目が難しいジャンルだな〜といつも思ってしまいます。
本家にはライブ盤以外を期待しましょう!
  • URL
  • 2014/02/01 23:23

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。