スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Steintryggur/ Dialog

  • 2014/01/21 13:37
  • Category: S
dialog cd

なんだろう?と思いつつも購入してみて、聴いてみたらなかなかいいけど
どんな人たちなのかよくわからなくてブログには書けない、または調べるのが面倒くさい
ジャケがパッとしてなくてつまらない、とかそういう曰く付きの盤というものを
何枚か持っていますが、この盤もまたそのような盤です。

しかし、調べたらビックネームが出てきましたよ!
元「シューガーキューブス(Sugarcubes)」のSteingrimur Gudmundssonと
Sigtryggur Baldurssonによるユニットの『Steintryggur』の2006年のアルバムです。
もちろん、アイスランドの方々です。
“シューガーキューブス”をビックネームと思っているのが我ながら悲しい気もします。


♩iTunesで試聴
https://itunes.apple.com/jp/album/dialog/id191281111

音の方は、エレクトロ、ワールドミュージック、ロックが混ざってます。
二人ともドラマーでパーカッショニストなのでリズムは人力。なはずなんですが、
民族打楽器とエレクトロの共存、恊働がなされているも、
エレクトロ感が強い曲が多いんですがなんでだ!?
アイスランド、北欧の不思議なリズムや旋律が随所にあり
独特のエスニック感に包まれている上に呪術的な雰囲気も少しありますね。
ヴォーカルも生の声ではなく、ライブ映像を見る限り、
ヴォーカリストはその場にいないで、映像だけの参加!?
ジャズやフォルクローレ、それからインドや中近東を思わせる曲など、
曲ごとに違うごった煮のアルバムに聞こえますが、
色々できる才能が集まっている故なのか?やっぱりそういうことなのか。

これ、いつも隅に追いやられているアルバムなんですが、
たまに聴くとドっプリハマってしまうんですよ。
特にM-4の♩3rd Ave.は怪しくてクセになってます。

♩Sara Meets the Nights



懐かしのシューガーキューブス。この時に演奏者している人なのか。
♩Sugarcubes - Regina


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1235-5c8c7e71

Comment

gogleman

こんばんは。
けっこういいですね(笑)
まず思ったのはUK系のトランスグローバルアンダーグラウンドでしたが、その辺Nation Recordsが始めたバングラビートをどうしても連想してしまいます。
同様中東趣味でもけっこう気合入ってますよね。
たまーに?引っ張り出してくるとハマってしまう、というのが分かります。

冒頭に書かれてるようなCDは私もけっこう持ってた気がしますが、もうだいぶ処分してしまって無くなってるのがなぜか寂しいですね~処分しておいてなんですけど^^;
シュガーキューブスも無くなってしまったなぁ…
  • URL
  • 2014/01/22 00:29

パイクマン

こんばんは!
>けっこういいですね(笑)

でしょっ!(笑)

>まず思ったのはUK系のトランスグローバルアンダーグラウンドでしたが、その辺Nation Recordsが始めたバングラビートをどうしても連想してしまいます。
同様中東趣味でもけっこう気合入ってますよね。
たまーに?引っ張り出してくるとハマってしまう、というのが分かります。

あー、バングラビートね!…って、よく聞きますけれど
いまいち自分はわかってないんですね、
そういう風に説明できるといいんだけど、、

>冒頭に書かれてるようなCDは私もけっこう持ってた気がしますが、もうだいぶ処分してしまって無くなってるのがなぜか寂しいですね~処分しておいてなんですけど^^;

やっぱり追いやられてしまうCDはgoglemanさんところもあるんですね。
大抵はウnion(汗)のセールとかね〜
気が多くなってわけわかんないのとか買っちゃうんですよね!
で、いらないからウnionに売りに行くと
買ってくれないなんてことありますよね。

>シュガーキューブスも無くなってしまったなぁ…

もったいないオバケが出ますよ(^^)
私は大好きなんですけど、男ラッパーがいらない気がします。
って昔は思ってたんだけど、ビョークの温度差のようなものがあって
いい味あります♩
  • URL
  • 2014/01/22 23:56

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。