スポンサーサイト


Juana Molina / Wed 21

  • 2014/01/09 21:35
  • Category: J
来年のことを言うと鬼が笑うって。では昨年の事を言うとどうなるんだろう。
忙しくて新譜もあまりチェックできなかったので、
色々聴いているとは言い難い状態で言うのもなんですが、
フアナ・モリーナの新譜を聴いた時、音楽の世界はまだまだ深くて楽しいぞ、
とハイになりました。
私が選ぶ2013年のベスト1アルバムは
ドミノ(Domino Records)からクラムド・ディスク( Crammed Discs)に移り、
完全セルフプロデュースしたフアナ・モリーナ(Juana Molina )の『Wed 21』でした。
年末に書く予定が今日になってしまいましたが…

raw.jpg

アルゼンチンの音響派と言われて久しい彼女の曲は
音階スケールを分けたらロックやフォークで、コードは掴みきれず。
エレクトロニカやフォークトロニカというジャンルに、
ボサノヴァやジャズを一滴2滴垂らして撹拌し
タンゴではない『アルゼンチン』という国の民族音楽性を
隠し味に使っているかのようです。
温もりのあるユニークな電子音が重要な曲の要素なので
ライブでもシンセやエフェクターやら機材の操作を行い、ギターを演奏しながら
歌っていますけども、ほんわりした声で淡々と歌い演奏するその落ち着き払った佇まいを
観ると惚れ惚れしてします。
私,、これまで新しいアルバムが出る度に「彼女のベストだ!」と吹聴してました。
やはり今回も「彼女のベストだ!」と言ってしまいます。

juana_molina.jpg

『WED21』はこれまで通りにジャンルレス。しかし、
身体が動いて踊りたくなるビートを押し出した曲が多く
アルバム全体にグルーヴ感が張り付いてます。
いつものように、反復されるサイケデリック感と浮遊感は健在。
それと、今作はコズミっクなノイズが目立っています。

M-1の♩Eras は彼女らしい曲ですが、長めのパターンを切り貼りしている。
M-2の♩Wed21 は壊れたロボっトみたいな曲で、
リズムは日本の阿波踊りに近いものを感じました。
M-3の♩Ferocisimoはノリがいいですね。コーラスが特徴的。
M-4の♩Lo Decidl Yoはメロディーが今までの彼女の曲と近く、
オーバードライブかディストーションの効いた電子音が一本入ってきて
途中から少しハードになります。
M-5の♩Sin Guia,Noはチューニングが外れてるみたいで面白い曲。
ギターがほぼワンコードで進み、中盤過ぎからダークサイケか?と思わんばかり。
ジャズのグルーヴ感とループするリズムの中に、個人的にクラウトロック、
ジャーマンロックなんかも彷彿とするところがあったM-7の♩Bicho Auto.
M-8のEl Oso De La Guarda のイントロは80’sの音…というか
個人的に好きなYapoos の音使いに似ててツボ。
曲の途中から電子ノイズが宇宙の幽霊みたいなノイズが不気味だったりと、
アルバムの後半はフアナ・モリーナの趣味の音世界という気がしてなりません。

2014年もこのアルバムは大切に聴き込んでいきたいですね。

と、ここら辺で。
ついついいつもより長くなってしまいました。
昨年のライブを観られなかったのはつくづく残念。。

♩Wed 21


♩Sin Guia,No


♩Eras (Official Music Video)






Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1229-9d1d60f5

Comment

k-hiko

domino時代はきっちり聴いていましたが、最近はゴブサタでした。
でも、この人凄く好きです(さすがにちょっとお年を召した感じはありますね)。
パイクマンさん2013年のベストであれば、きかにゃあならんです!今年もよろしくお願いします。

パイクマン

今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

>domino時代はきっちり聴いていましたが、最近はゴブサタでした。
でも、この人凄く好きです(さすがにちょっとお年を召した感じはありますね)。

久しぶりのアルバムですね。
フアナさんはもう52歳なんだそうです!
素敵な50代ですよね〜目指します!


>パイクマンさん2013年のベストであれば、きかにゃあならんです!今年もよろしくお願いします。

ほんとに昨年はあまり新譜は聴いてないのでなんなんですけど…
k-hiko さんも好きなフアナさんですから、聴いても損はないです♩

そういえば、
YouTubeで全曲フル試聴できてたんだけど、
今はできないようですね、残念。

良い一年になりますように☆
  • URL
  • 2014/01/10 22:04

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

