

Deux Filles / Silence & Wisdom / Double Happiness

  • 2014/01/03 13:30
  • Category: D
Deux+Filles.jpg

『The King of Luxembourg』としても活動し、デレク・ジャーマンの作品のサントラなども作っていたSimon Fisher Turnerと、「The The」にも在籍したシンガー・ソングライターのColin Lloyd Tuckerによる架空の女装ユニット、Deux Filles (ドゥ・フィーユ)の、2枚分のアルバムがセットになったリイシュー盤(82年&83年の作品)

♩iTunesで視聴
https://itunes.apple.com/jp/album/silence-wisdom/id582279388

Simon Fisher Turnerは『The King of Luxembourg』 (elレーベル)でのポップなネオアコと、個人名義でのインスト作品では作風に大きなギャップがあって同一人物の作品とは思えない印象があります。
(過去に思ってたのと違う内容のアルバムを購入。結局手放した記憶が…)

deuxfilles2.jpg

2枚のアルバムは、歌らしきものは多少入る曲はあるけれど全編インストの箱庭的なアンビエント・ミュージック。生楽器でのストリングス、ピアノ、アコギ、声などがシネマティックに織りなしながら幻想的な世界を描いていきます。ノイズ的な音の羅列ではなく流れるようなメロディーもあるので案外聴きやすい気がします。。
特に、2ndが少若干ダークで地下室的な色合いを呈していたりサイケ色もあって好き。こういうインストは本や雑誌を読みながら聴くと、映画のサントラみたいに相乗効果が出て素敵な読書の時間を過ごせそうな気がしないでもないけど、気が散って本なんて読めないかな、、

彼女ら(彼ら)は
『フランス人の彼女たちは、二人とも早くに親を亡くし10代のころからともに音楽制作に打ち込む。2枚のアルバムはヒットしたがその後突然姿を消した謎のユニット』
という架空のバイオグラフィーが設定されています。凝ってますねぇ。
この女装姿でライブをやってたというから観てみたかったなぁ。


♩Fleurs Doll


♩Shalama





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1224-84a0a149

Comment

gogleman

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

こんなユニットいたんですね、全く知りませんでした。隙間っぽいのではないでしょうか(笑)
音も書かれてるように60'sサイケやエリックサティのアンビエントミュージック辺りから直系なほどで、ダウナーながらも落ち着けそうです。いいですね。
それにしてもどういうことでフランスも19世紀末辺りの風俗ぽい女装の設定になったんでしょうね。なんとなく売春宿ぽい写真の気がするんですが…天才どもの発想はわからないなあ。
  • URL
  • 2014/01/04 19:59

パイクマン

どうも、あけましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします☆

>こんなユニットいたんですね、全く知りませんでした。隙間っぽいのではないでしょうか(笑

え〜、隙間っぽいですか?
キング・オブ・ルクセンブルグ(サイモン・ターナー)がユニットを組んでんですね。

>音も書かれてるように60'sサイケやエリックサティのアンビエントミュージック辺りから直系なほどで、ダウナーながらも落ち着けそうです。いいですね。

1枚目のアルバムははあまり引っかからないんだけど、
そういう意味では落ち着くのは一枚目かもしれません。
2枚目のアルバム内容は音楽的?に引っかかってくるので
私は落ち着けないけど。邪魔にはなりませんけどね♩

>それにしてもどういうことでフランスも19世紀末辺りの風俗ぽい女装の設定になったんでしょうね。なんとなく売春宿ぽい写真の気がするんですが…天才どもの発想はわからないなあ。

サイモンさん、以前も中世の騎士みたいな格好のレコード出してたり、
貴族嗜好の趣味を持ってるので。すごい趣味だけど(^^;)
そして、サイモンさんは確かイギリス人だったはずですけれども
フランスのその時代に憧れがあったとか…
売春宿風というのは全然思いませんでした!
そう言われればいかがわしさを漂わせている写真ですね。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%BC-%E7%B4%99%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E4%BB%95%E6%A7%98-%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B0/dp/B000HOJD6G/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1388883814&sr=8-2&keywords=king+of+luxembourg

  • URL
  • 2014/01/05 10:17

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

