スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BEL CANTO「WHITE-OUT CONDITIONS」

  • 2005/10/28 18:55
  • Category: B


ノルウェー出身の耽美的なエレ・ポップバンド、
ベル・カントの88年のデビューアルバム。

『クラムド・ディスク』(80年代からベルギーに拠点を置き、ポスト・パンク、プログレ、環境音楽などの、ヨーロッパを始め多国籍なアーティストを扱っている優良レーベル)から出していて、最近再発もされているアルバムです。

loosecubeさんのところでも、クラムド・ディスクから出ているハネムーン・キラーズのアルバムの記事を書いていらっしゃいます。

歌からサウンドまで、「コクトー・ツインズ」を彷彿とさせるところがあり、シンセ音が主体の幻想的で冷ややかな美しさを持っています。

マンドリンやアコースティック・ギターが入って、アンビエントなサウンドに色を差していますが、ビートはかなりハッキリしています。

メロディはエスニックなところがあって、北欧的。でも日本人の耳にも馴染みやすいです。
インストが数曲入っていて、雪を被った壮大な自然の映像(NHKとか‥)のバックなどに良く似合いそう。。

そして、なんと言ってもこのバンドの紅一点の女性ヴォーカリスト、アネリ・マリアン・ドレッカーの、エリザベス・フレイザーを少し歯切れ良くしたようなクセのある歌が最大の魅力のひとつ。


クラムド・ディスクを離れて出したアルバムを含めて、出されたアルバムは知っているのは5枚。(私が持ってるのは2枚だけ)

当時は『フールズ・メイト誌』などでも取り上げられていましたが、やっぱり知名度としては…??
音楽性が高いのにもったいない!のアルバムでした。

【1988(2003)/CRAMMED DISK】


CRAMMED DISK

Blank Sheets
Agassiz

:::購入先::: AMAZON

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/122-14a1b670

Comment

june

ベル・カントで検索してたらここに辿り着いてしまいましたよ!ほほほ。

この10年くらい情報ないからもう辞めてしまったのかと思ってたら新譜も出しているらしくてビックリしているところですー。
  • URL
  • 2007/07/12 14:09

パイクマン

v-464juneさん、こんばんは!
まさにjuneですね!(6月)

>ベル・カントで検索してたらここに辿り着いてしまいましたよ!ほほほ。

こんな記事でも検索に引っ掛かるなら、ちゃんと書かなければいけませんな!と思って早数年だ、やばい。。

>この10年くらい情報ないからもう辞めてしまったのかと思ってたら新譜も出しているらしくてビックリしているところですー。

地道に活動しているみたいだけど、新譜の情報などはあまり入って来ない人たちですね~。最近聴いてないので無性に聴きたくなってきました♪
2枚しか持ってなかったアルバムも今は3枚になりました。でもファーストが今の所一番好きなのよ~~(^^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。