スポンサーサイト


日本語で歌う彼女

久しぶりにフレンチ (ёゝё)


前回、エセル・アザマを書いていて思ったんだけど
日本語で歌っている外人歌手としては大好きなフランス・ギャルは今更だけど外せない!

私もたまに口ずさんでしまう曲として
もちろん

1965年のリリースで、日本語歌詞で日本でもヒットした
♪夢見るシャンソン人形



それから、


あまりに男の子に期待し過ぎなんじゃないかと心配になる歌詞の
♪すてきな王子様 は
歌詞中の『美しく、たくましく、そして優しく』

がツボでツボでしょうがない。
そんな男、まずいないって…!

色々突っ込みどころの多い歌詞だわさ。


♪すてきな王子様





以下は夢見るシャンソン人形をカバーして歌った歌手。

どれもいいけど、弘田三枝子は妙にねちっこいよね。
最近NHKで歌っているところを見たらお元気でした。


弘田三枝子



いしだあゆみ



浅丘めぐみ





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1216-a6726b32

Comment

gogleman

こんばんは。
なるほどいろいろと突っ込みどころ満載ですね。
どちらもどこかで聴いたことはありますが、今回初めてまともに聴きました。衝撃的ですね(笑)
シャンソン人形の歌わされてる感が逆にたまらないのですが、歌詞的にはそんなところも客観視してるようなヤサグレ感、さらにやけくそ感もいいです。
すてきな王子様とのギャップがまた…歌詞の女の子はどうしたいのかよくわからない曲ですね。それが思春期の女の子なのか(笑)

カバーもそれぞれ個性的でよいですね。アレンジの違いも大きいのでしょうが、これほどバラエティのある曲だとは…個人的にはいしだあゆみのサバサバはきはきとした歌い方が気持ちよいですし、上記歌詞内容やシャンソン自体とも合ってる気がするなあ。ミコちゃんのはちょっと苦手…
  • URL
  • 2013/12/24 00:17

パイクマン

おこんばんは!

>なるほどいろいろと突っ込みどころ満載ですね。
どちらもどこかで聴いたことはありますが、今回初めてまともに聴きました。衝撃的ですね(笑)
シャンソン人形の歌わされてる感が逆にたまらないのですが、歌詞的にはそんなところも客観視してるようなヤサグレ感、さらにやけくそ感もいいです。

原曲(フランス語)の歌詞と日本語歌詞で当たり前っちゃ当たり前ですが、結構なズレがあるようですけど、日本語の歌詞いいですよね♪
シャンソン人形、いつかグレそうです(^^;

>すてきな王子様とのギャップがまた…歌詞の女の子はどうしたいのかよくわからない曲ですね。それが思春期の女の子なのか(笑)

15歳くらいの女の子の憧れ、ってことかな。
白馬に乗った王子様なんて、北朝○の亡くなった誰かさんくらいだよね!

>カバーもそれぞれ個性的でよいですね。アレンジの違いも大きいのでしょうが、これほどバラエティのある曲だとは…個人的にはいしだあゆみのサバサバはきはきとした歌い方が気持ちよいですし、上記歌詞内容やシャンソン自体とも合ってる気がするなあ。ミコちゃんのはちょっと苦手…

ミコちゃん(笑)は過剰な歌い方だよねぇ。
演歌みたい。
この曲は彼女には選曲ミスだったのかもしれない。
私もいしだあゆみのが一番いい♪
  • URL
  • 2013/12/24 00:54

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

