スポンサーサイト


Ethel Azama / Exotic Dreams

  • 2013/12/22 18:25
  • Category: E
ちょっと前の話、12月13日(金)放送の『タモリ倶楽部』が

「日本語カバーに果敢に挑んだ外国バンドの日本語力を検定!」

ということで何組か紹介されてましたがどのバンドも上手でした。
ローマ字読みして歌ってるんだろうけどね。
私は特に「スコーピオンズ」の♪荒城の月 が良かったわ!

それで思い出したんだけど、
この方も日本の曲を日本語でカバーしていてしかもアルバム自体が名盤。


ethelazama (220x220)

Martin Denny(マーティン・デニー)のプロデュースによるEthel Azama(エセル・アザマ)の
1958年にリリースされたヴォーカルものモンド・エキゾチカ名盤。

南国気分に浸りながらジャジーなヴォーカルで冬の寒さを凌ぐのもまた乙なもの。
ラテンのパーカッションにヴィブラフォンの響きや鳥の鳴き声。
密林から歌姫 Ethel Azamaの美しき声が!

Ethel Azamaってハワイ生まれの日系アメリカ人二世ってことも関係しているのか
美空ひばりの♪リンゴ追分 を日本語カバーしていて絶品です。
それにあの♪枯れ葉 も日本語で歌っています。
♪枯れ葉のアレンジは日本の琴の音色がメインで登場。
微かにもどかしさのある日本語も、南国と東洋が交わってしまったかのようなサウンドも
知らない国へといざなってくれます。
も、ほんとに素晴らしい。


♪Ringo Oiwake(リンゴ追分)



♪Green Fire




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1214-3f527594

Comment

Qurocchi

こんばんは。
Martin Denny はどこかで聴いた記憶がありますが、
Ethel Azama はじめて聴きました。
アップの2曲、日本語と英語が違和感ないですね。
どこでもない南の島、月夜の下で、ちょうどいい
湯加減でって感じの心地よさがいい感じですね。

  • URL
  • 2013/12/22 23:24

パイクマン

こんばんは♪
寒いですね。。

>Martin Denny はどこかで聴いた記憶がありますが、
Ethel Azama はじめて聴きました。

ジャズヴォーカリストさんです。
でもこのアルバム以外のは聴いたことありませんです
(^^;)
自分はMartin Dennyに知らないうちに影響を受けてしまっています。

>アップの2曲、日本語と英語が違和感ないですね。
どこでもない南の島、月夜の下で、ちょうどいい
湯加減でって感じの心地よさがいい感じですね。

う~ん。心地よいですよねぇ。
緩くてエキゾチックでたまりません。
南国の温泉に浸かりたくなります。
  • URL
  • 2013/12/23 00:23

nemigamaco

おひさしぶりです~
わたしもその『タモリ倶楽部』観ました観ました!
荒城の月はビックリした・・・かっちょよくって!
あーゆうとこ掘ってくれるのは、民放では『タモリ倶楽部』だけですなーぁ
一生ついていこうと思う!

パイクマン

こちらにもありがとう。

>わたしもその『タモリ倶楽部』観ました観ました!
荒城の月はビックリした・・・かっちょよくって!

先入観がないせいなのか日本人が歌うよりダイナミックでした!
カッコよかったっす!

>あーゆうとこ掘ってくれるのは、民放では『タモリ倶楽部』だけですなーぁ
一生ついていこうと思う!

笑っていいともが終わるから、
タモさんはよりタモリ倶楽部に熱を注いで欲しいっすね(^^)
マーティーも面白すぎ。
  • URL
  • 2013/12/27 01:16

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

