スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

After Dinner / Glass Tube

  • 2013/12/19 13:30
  • Category: A
afterdinner glasstube (220x220)


日本のニュー・ウェーブシーンにおいて海外のアーティストの支持が高かった、
女性Vo.Hacoさん率いるアフター・ディナーのデビューアルバム(1983年)。
2005年にリマスタリングされたもの。


正直、昔、私にとってアフター・ディナーは「♪夜明けのシンバル」、
この1曲で完結していたバンド(ユニット)でしたが、
その理由はメイド風のコスチュームが気持ち悪かったからです。ごめん。
しかし今となればいかに時代を先取りしていたことか!(いらっしゃいませ、ご主人様。)
と思ったらこのコスチュームはメイドじゃなくてフランス人形だったのかしら。
あら、勘違い。。どちらにしてもファンシーなのが苦手。

1stでのアフターディナーの音はHacoさんの個性的なヴォーカルスタイルに、
ギター、ドラム、べース、サックスや弦楽器、キーボードに、ノイズ、トイ・サウンド、
フィールドレコーディング、日本の童謡や雅楽?というか日本を思い起こさせる音や、
エレクトロニカ、テープ作業?
これらを自在に混ぜてあるもの。そしてポップ!いや、まぁまぁポップ。
今年制作されたアルバムと言われても違和感なく聴けます。
同じニューウェーブ期のアーティストとして名前を出させていただくと、
愛する戸川の純さんですけれども、この方と比べると血肉の生臭い感じはまったくなく
不思議の国のアリスの摩訶不思議な世界。
メンバーのクリエイトな才能も含め、私はHacoさんを尊敬します!
時代が彼女に追いついてしまったので多分、今は大きく輝く存在ではないにしても
日本人で海外に通用するアーティスの一人。それは大変嬉しい。


After Dinnerの詳細はこちらを参照ください。
http://www.japanimprov.com/haco/afterdinner/afterdinner-j.html


♪Soknya-Doll


♪夜明けのシンバル Cymbals at Dawn






Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1212-cb49683b

Comment

gogleman

こんばんは。
ああこのユニット?は最近気になってました。
巷の中古屋では再発の1stさえ少しレア化してるようなんですが、邦盤の+シングルというのがアマゾンなどでも入手困難なのでお持ちなのだったらうらやしましいです。
ただ2ndは発見中かつ入手容易なので買ってレビューしようかな(笑)2ndもよさそうですよね?

さて1stも予想通りの奇天烈さ加減じゃないと思いましたが、しかし、この年代が大問題でこれ1980年代も始めの頃の音楽なんですよね…もうそれだけで偉大だと思ってしまいます。
それに書かれてるようにメイドというわけではないかもしれませんが(笑)ロリータ風のファッションも既に取り入れていたわけで、そう思うと後のいわゆるゴスロリファッションのたしかに先駆け的存在とも言えるかもしれませんよね。
いずれにしても、たしかに早すぎた…しかし時代がきっと追いついてきてますよ。そうするとCカトラー、Fフリス等レコメンの先見の明にも驚かされる思いです。
そんな個人的タイムリーなエントリーでした(笑)ありがとうございます。
  • URL
  • 2013/12/20 00:08
  • Edit

パイクマン

こんばんは。

>巷の中古屋では再発の1stさえ少しレア化してるようなんですが、邦盤の+シングルというのがアマゾンなどでも入手困難なのでお持ちなのだったらうらやしましいです。

うちのはUSA盤でございます。
シングルって、夜明けのシンバルですよね。

>ただ2ndは発見中かつ入手容易なので買ってレビューしようかな(笑)2ndもよさそうですよね?

2nd,もちろん持っていて、1stよりも好きです。
すぐ書こうと思ってましたが
goglemansann、お先にどうぞ!(^^
私は映画も書きたいのがあるのでね。

多分1stより2ndの方が好きだと思いますよ、
エレクトロ感がありますから♪

>さて1stも予想通りの奇天烈さ加減じゃないと思いましたが、しかし、この年代が大問題でこれ1980年代も始めの頃の音楽なんですよね…もうそれだけで偉大だと思ってしまいます。

そうですよね、昔は音楽やる!って言ったら普通にドラムにギターとか、編成も決まってましたから。
自由な編成で音楽作るっていう、そこからしてなかなか発想自体ないと思うんですよ。特に日本では。


>それに書かれてるようにメイドというわけではないかもしれませんが(笑)ロリータ風のファッションも既に取り入れていたわけで、そう思うと後のいわゆるゴスロリファッションのたしかに先駆け的存在とも言えるかもしれませんよね。
今思えばニューウェーブの頃ってロリータ系ファッションががすでに多かったかも(^^;)
その他、コスプレアーティストも多かったしね。


>いずれにしても、たしかに早すぎた…しかし時代がきっと追いついてきてますよ。そうするとCカトラー、Fフリス等レコメンの先見の明にも驚かされる思いです。

そうですね。しかしまぁ・・・
After Dinnerはそもそも
おじさまたちの好きな音ではありますよね。

>そんな個人的タイムリーなエントリーでした(笑)ありがとうございます。

もし2ndを購入できたら
遠慮なく書いてくださいね~♪
  • URL
  • 2013/12/20 01:17

gogleman

なるほどUSA盤ですか、USA盤の存在は知りませんでしたが、アマゾンリンク先と同じ物(内容)ということでしょうか。
そうですシングルは「After Dinner /w Cymbals At Dawn(夜明けのシンバル)」という事なんですが、その2枚組みの邦盤が入手困難中のようなんです。ただ上記(お持ちの)再発盤には全て入っちゃってますし、+ライブ音源なので、お持ちの盤の方がお得なんですよ(笑)

コレクター的などうでもよいことで長くなりました。肝心の2ndを巷で逃してしまいました…アマゾンは巷より高いしなあ…ということで、レビューはパイクマンさんに任意でおまかせします。でも2ndよさそうだな~残念;_;
  • URL
  • 2013/12/21 00:00
  • Edit

パイクマン

こんばんは!

>なるほどUSA盤ですか、USA盤の存在は知りませんでしたが、アマゾンリンク先と同じ物(内容)ということでしょうか。

そうですね。多分。
結構前に買いましたが、値段が違うような、、、

>そうですシングルは「After Dinner /w Cymbals At Dawn(夜明けのシンバル)」という事なんですが、その2枚組みの邦盤が入手困難中のようなんです。ただ上記(お持ちの)再発盤には全て入っちゃってますし、+ライブ音源なので、お持ちの盤の方がお得なんですよ(笑)

わーい!わーい!
お得だお得だ~!

goglemanさんは日本盤が欲しかったんですね。
中古でじきに出るんじゃないですか!?

>コレクター的などうでもよいことで長くなりました。肝心の2ndを巷で逃してしまいました…アマゾンは巷より高いしなあ…ということで、レビューはパイクマンさんに任意でおまかせします。でも2ndよさそうだな~残念;_;

えーー(--;)
だってうまく書けないし、緊張してしまうので
goglemanさんがいつか書いてくださいな♪
2ndも安く見つかることを祈っておりますよン。
  • URL
  • 2013/12/21 22:15

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。