

映画 『緯度0大作戦』

自分の記憶が正しければ、お正月や大型連休、冬休みや夏休みに
この映画はTV放映されていたと思うんですが。
それも90年代初頭までは観ていた記憶があるんですがどうだったでしょう。

日米合作映画
緯度0大作戦

idozero.jpg


公開年:1969年
監督:本多猪四郎(本編)
   円谷英二(特撮)
脚本:関沢新一
   テッド・シャードマン
出演者:ジョゼフ・コットン / 宝田明 / 岡田真澄

※1974年(昭和49年)12月14日には『海底大戦争 緯度0大作戦』と
短縮・改題してリバイバル公開されたそうです。




宝田明と岡田真澄の2大イケメン色男が共演!

海底火山が噴火し調査員の3人が船内に残されたところ、潜水艦アルファ号に助けられ、
海底2万メートル(!)の緯度0基地に迎えられた。
そこには、プロレスラーの風貌の船員、ハレンチな格好の美女。
スカーフ巻いて胸がはだけている艦長。がいる。

そして緯度0にある秘密の地底世界、ユートピアに案内される。
金やダイヤが普通にその辺にあるので
欲に目をくらませる必要はない。よって人々は温和。
そこには既に亡くなっているはずの高名な科学者もいた。

また、《免疫風呂》といって、緑色の大きな風呂があるが
この風呂に入るとピストルの弾にあたっても死なないのである!
24時間有効なり。

一見平和そうに見えるユートピアの唯一の敵はマッドサイエンティストのマリク博士!
つまりこの映画の悪役。情婦もいてペアになってる!

akuyaku.jpg


マリク博士が岡田博士という優秀な科学者を誘拐したのでそれを助けに行く面々。
しかしマリク博士が改造した怪物たちが次々に襲ってくる。

(あまり怖くない。どちらかというと吹き出す。)

ido0dobutsu (350x146)

ライオンに羽をつけちゃったので空飛ぶライオンになってしまった!
見た目はどうもアレだけど、これが飛んできたら怖い。絶対。

ido0lion (350x342)

フィギュアも作られていて、どの世界にもマニアがいるもんだと感心する。
特に男性は収集するの好きだよねー
と言いつつ私もそっちの気質があるので人のことは言えません。


idozero3 (400x304)

ストーリーは単純。
1969年に作られた想像上の近未来的な作風や美術や、円谷の特撮を楽しむのがいい。
ただしちょっとしたオチがあるので最後まで観ましょう。
とても懐かしかったんだけど、
当時はまじめに観てたのに、今観るとコメディーに思えてきてしまったのがなんとも…



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1208-8d3c2ef5

Comment

潜水艦武士

これ、観たことあります。
美男美女にすかしたおじさんやら、微妙な大男やら、適役に愛人がいたりとか。
眉毛つきの下っぱ怪人がなんともイイ味だしてますね(見せ場はないけど)。
物語のオチもいいですね。
フィギュアがあるなんて、ファン多いのかもしれませんね。
  • URL
  • 2013/12/28 23:38

パイクマン

こんばんは、潜水艦武士さん!

観たことあるんですね☆
嬉しいわぁ。

>美男美女にすかしたおじさんやら、微妙な大男やら、適役に愛人がいたりとか。
眉毛つきの下っぱ怪人がなんともイイ味だしてますね(見せ場はないけど)。

見せ場はケガしたところくらいでしょうか(^ー^;
もうちょっとキャラを際立たせてもいい風貌ですね、もったいない気がしますですね!

>物語のオチもいいですね。

あのオチでだいぶ映画に深みが出ましたね!
さすが☆

>フィギュアがあるなんて、ファン多いのかもしれませんね。

東宝の特撮映画ふぁんてのはたくさんいそうですね♩
  • URL
  • 2013/12/29 23:16

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

