スポンサーサイト


Pete Shelley / Homosapien

  • 2013/01/06 21:22
  • Category: P
peteshhelleyhomo.gif

マンチェスターの初期パンクバンド、The Buzzcocks(バズコックス)のリーダーでヴォーカルのPete Shelley(ピート・シェリー)の実質1stソロアルバム(1981年)。ギターの余韻を残しながらエレポップに移行しちゃいました。

ピート・シェリーはバズコックス在籍中にもアルバムを出していたようなのですが未聴です。どうやらインストらしく、ちょっと怪しい予感もしますのでいつか聴いてみたいです。

バズコックスはリアルタイムからかなり遅れて聴きましたけれどとっても好きなパンクバンドでした。皮ジャンを着て髪の毛をおっ立てるようなルックスのパンクスからほど遠く、普通のシャツにパンツを履いた普通のお兄さん的なルックスだったことでさらに萌え、曲はメロディーの良さとキャッチーさと60's的な感じもあり(私だけが感じていたことかもしれません。)、ピート・シェリーの特徴的なか弱い声質、つまりパンクバンドなのにナイーブなピートさんのそのような個性を無意識に好きだったのだと思います。ピートさんがホモだと知ったのはずっと後のことになりますがね……


ということで改めて聴くとこのアルバム、名盤認定してもいいのではないかと思いました
アナログシンセのピコピコとエレキギターと中和してますし、一気に聴けるノリがあります。
テクノを意識した七三分けヘアスタイルへの転向もまた意欲を感じます。
♪Homosapienは名曲だし
♪Generate A Feeling は捻くれたオリエンタルな香りのするポップスです。


iTunesで試聴する

♪Homosapien


♪Generate A Feeling




やっぱりバズコックス時代の曲も捨て難いので載せておきます!
(自分の楽しみのためです♥)

♬Ever Fallen In Love (1978 Top Of The Pops UK TV Appearance)


♬Everybody's Happy Nowadays


♬I don't mind 1977




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1191-2e9eb41a

Comment

gogleman

あーこの有名だと思うアルバムは持ってませんでした。とりあえず買わねばならないようですね。
当時としてはもちろん、いま聴いても革新的な音ですよね、テクノポップのようでもあり、しかしどこかグラムロックテイストも感じてしまいました。
Generate A Feelingもイイですね~特にジェネレーターを意識したPシェリーの歌い方が(笑)

バズコックスの方もイイですね~
いま聴くとパンクぽくないですよね?TOTPに出てるくらいですし、十分ポップスというか、元祖ブリットポップだな~と思ってしまいます。BCRなども連想…
きっと後のパンクがハードになりすぎたのだなあ~
  • URL
  • 2013/01/06 23:07

パイクマン

こんばんは!

>あーこの有名だと思うアルバムは持ってませんでした。とりあえず買わねばならないようですね。
当時としてはもちろん、いま聴いても革新的な音ですよね、テクノポップのようでもあり、しかしどこかグラムロックテイストも感じてしまいました。

まさかとは思うのですが…ピートさんはデヴィッドさんを意識していないですよね、まさかね(^ー^;)
でもちょっとそんなところも感じますよね?(汗)

>Generate A Feelingもイイですね~特にジェネレーターを意識したPシェリーの歌い方が(笑)

そんなマニアックな着目点は
goglemanさんだけかもしれないですね(*'ー'*)
Generate A Feelingは特にシングルカットされたとかじゃないけど好きなんですよね、この曲調♪

>バズコックスの方もイイですね~
いま聴くとパンクぽくないですよね?TOTPに出てるくらいですし、十分ポップスというか、元祖ブリットポップだな~と思ってしまいます。BCRなども連想…
きっと後のパンクがハードになりすぎたのだなあ~

ハードコアパンクはハードですよね〜って(笑)
U.Kの初期のパンクって、テンポが早いだけですごくメロディアスだと思いますよ。バズコックスはメロディーに関してはすごく良くできてると思います。短いメロディーの繰り返しばかりでできている曲ですけどね。ご愛嬌。。

バニラ

いやあ、ビックリしました☆彡
The Buzzcocks、なんと聴かず嫌いだったんです(^_^;)
ソロはエレポップでいい感じです!!
パンクな音楽をしている人はパンクをやるだろうという
固定観念をくずしてくださいました(^_^)
The Buzzcocks、貼り付けありがとう!
メロディアスでもあるから聴きやすいですね!
♬Everybody's Happy Nowadays
なんてとてもはっとするコード展開というか、メロディです♪
この曲好き!
  • URL
  • 2013/01/11 09:58
  • Edit

パイクマン

こんばんは〜
レス遅くなってすみません。

>いやあ、ビックリしました☆彡
The Buzzcocks、なんと聴かず嫌いだったんです(^_^;)

そもそもバンドの数がありすぎて全部聴くのは無理だよね〜
私も聴かず嫌いはいっぱいありますよ(^ー^)

>ソロはエレポップでいい感じです!!
パンクな音楽をしている人はパンクをやるだろうという
固定観念をくずしてくださいました(^_^)

固定観念が崩れるというのは
ワクワクしていいことですね♪

>The Buzzcocks、貼り付けありがとう!
メロディアスでもあるから聴きやすいですね!
♬Everybody's Happy Nowadays
なんてとてもはっとするコード展開というか、メロディです♪
この曲好き!

パンクなんだけど割とコードが複雑にできていますね。私もそういう風に思っていて、♬Everybody's Happy Nowadaysも単純なのに妙にコードが気になってずっと聴いてしまうんですよ!バニラさんもそう思ってくれたなんて嬉しいですわ♪(=v=)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

