スポンサーサイト


へび神社

  • 2013/01/01 00:15
  • Category:
明けましておめでとうございます




デジカメにずっと残ってる写真シリーズ!(やっと第二弾くらいですが^^;)
11月の始め頃、ちょこっと寄ってみた品川区内の神社が面白かったです。



上神明天祖神社という神社です。
小学校の裏手の普通の住宅街に突然ありました。
jinjya1.gif

紙粘土で作ったみたいな龍が!
姿形が複雑です。一匹の上にもう一匹が被さってるのかな??
真壁さんという方が作ったそうです。
jinjya2.gif

ヘビヘビヘビじゃ〜〜!
右側にもなんか見えてる。。
junjya3.gif

上でトグロを巻いて、左側からも覗いてるんですよ。おおこわっ、、
やはり真壁さん作です。
jinjya4.gif


なんだか不思議な神社でしたので調べてみましたら
詳しく写真を紹介しているサイトさまを見つけました。
是非こちら様をご覧下さいませ。

http://www41.tok2.com/home/kanihei5/kamisinmei.html


それから、『来年は巳年ということで、白蛇伝説「上神明天祖神社」のお守りが人気に-初詣に向けて追加発注』

http://shinagawa.keizai.biz/headline/1717/

という記事をみつけました。
実はこのヘビ神社は建立690年目の立派な神社だったみたいです。


さて
私は4日まで休みなしで仕事ですけれども(TwT。)

今年も宜しくお願い致します。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1187-d9e4b7b3

Comment

miura

あけましておめでとうございます。なんだか、いつのまにか新年になってしまったかんじですが何卒今年もよろしくです。へび神社はしらなかったですけども、わたくしへびどしです。いってみようかな。
では、パイクマンさん、お仕事がんばってね。よい新年を!
  • URL
  • 2013/01/01 01:28

オオシマ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

神社は見かけると結構行ったりしますが、面白そうな神社ですね。ここ。

お正月もお仕事みたいですが、お体に気をつけてくださいね。
  • URL
  • 2013/01/01 16:19

バニラ

パイクマンさん☆彡
あけましておめでとうございます♪
へびの神社はどんなご利益があるの
かしら?めずらしい作りだ!と
見てました。
私もへび年です。miuraさんと私は
同い年だねー。知らなかった!
私たちへび年が訪問するとどうなるの
かな(^_^)
パイクマンさん、お仕事がんばってね!
私も今日仕事だったよー。
今年もよろしくお願いしまーすヽ(´▽`)/
  • URL
  • 2013/01/01 20:24
  • Edit

gogleman

あけましておめでとうございます。

さて白蛇神社?なのですが、私は品川区出身なのですが、全く、知りませんでしたwまあ小6までいたんですが意外と活動範囲が狭かったのかもしれません…地元ではない西大井(戸越)方面ですし…
それはともかく興味深い神社ですね~ここはお蔭様で誰でも行きたくなるのではないかな?今も週1くらいで品川には行くので、ぜひ行ってみたいですね~少し怖いけれど(ここでは下手な事はできなさそうwというか神社仏閣などはどこでもそうですか…)

今年もよろしければよろしくお願いいたします!
  • URL
  • 2013/01/01 23:59

Qurocchi

あけましておめでとうございます。

上神明天祖神社、なんと言いますか
ディープですね。
四半世紀ほど前に品川区に住んでた
のですが、この神社の存在は全く
存じませんでした。
URLをご紹介されてたサイトも拝見
しました。今住んでる同じ市内に
ある神社が紹介されてました。

今年も時々ブログにお邪魔するかと
思いますが、ゆるゆるとよろしく
お願いいたします。
  • URL
  • 2013/01/02 17:27

パイクマン

レス遅くなりましてすみません。

>あけましておめでとうございます。なんだか、いつのまにか新年になってしまったかんじですが何卒今年もよろしくです。

こちらこそ宜しくお願いします
(*'ー'*)

>へび神社はしらなかったですけども、わたくしへびどしです。いってみようかな。

年男!!おめでとうございます
いいことあるといいですね♪
ヘビ神社に行って
ヘビオブジェを作品として鑑賞するのもまた面白いかと…

>では、パイクマンさん、お仕事がんばってね。よい新年を!

はい、新年早々ノロウィルスの疑いの利用者や救急搬送された利用者の対応に追われ、今日は夜勤明け、もう波乱の年明けになりましたけど頑張ります。
miuraさんも一年お元気にお過ごしくださいね〜(*'ー'*)

パイクマン

本年もどうぞ宜しくお願いします!
レスが遅くなってすみません。

>神社は見かけると結構行ったりしますが、面白そうな神社ですね。ここ。

神社に面白いなんて言っちゃバチがあたりますかね?
しかし何とも言えないオーラ漂う面白い神社でしたよ( ̄ー ̄)

>お正月もお仕事みたいですが、お体に気をつけてくださいね。

オオシマさんも!
お年玉あげましたか?
私はこれからノロウィルスの症状でのたうちまくるかもしれません(^ー^;)

パイクマン

バニラさん、今年も宜しくお願いします(*'ー'*)

>へびの神社はどんなご利益があるの
かしら?めずらしい作りだ!と
見てました。

お金のご利益があるのかも!?

>私もへび年です。miuraさんと私は
同い年だねー。知らなかった!
私たちへび年が訪問するとどうなるの
かな(^_^)

ご利益2倍!!かな?

>パイクマンさん、お仕事がんばってね!
私も今日仕事だったよー。
今年もよろしくお願いしまーすヽ(´▽`)/

バニラさんも体に気をつけてね〜
私は忙し過ぎておかしくなりそう。
(@ー@)めまいが…

パイクマン

どうぞ本年も宜しくお願いします!

>さて白蛇神社?なのですが、私は品川区出身なのですが、全く、知りませんでしたwまあ小6までいたんですが意外と活動範囲が狭かったのかもしれません…地元ではない西大井(戸越)方面ですし…

goglemanさんが品川区出身だとは知りませんでした!
戸越銀座は有名ですね♪

>それはともかく興味深い神社ですね~ここはお蔭様で誰でも行きたくなるのではないかな?今も週1くらいで品川には行くので、ぜひ行ってみたいですね~少し怖いけれど(ここでは下手な事はできなさそうwというか神社仏閣などはどこでもそうですか…)

今年はこの神社は人気が出そうですよね。
是非遊びに??行ってみてください(*'ー'*)
私は靖国神社にでも…(ーー)

>今年もよろしければよろしくお願いいたします!

こちらこそです。
毎日眠くてネットもできないのですけど、リズムに乗ったら復活したいです!

パイクマン

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくおねがいします。

>上神明天祖神社、なんと言いますか
ディープですね。
四半世紀ほど前に品川区に住んでた
のですが、この神社の存在は全く
存じませんでした。

Qurocchiさんも元品川区住民でしたか!?
品川区自体奥が深い気がしますね!

>URLをご紹介されてたサイトも拝見
しました。今住んでる同じ市内に
ある神社が紹介されてました。

サイト様自体が、随分ディープですよね(笑)
今年は神社が流行りそうな予感がします。

>今年も時々ブログにお邪魔するかと
思いますが、ゆるゆるとよろしく
お願いいたします。

こんな調子ですけども
ブログをなんとか継続していこうという気持ちはあるので
どうぞ宜しくお願いします!

Qurocchiさんにとっても
良い年になりますように(o^-^o)

Darts

パイクマンさん
あけましておめでとうございます。

お久しぶりです。
新年、最初なのでこの記事からお邪魔させていただきます。

ヘビ神社なんてあるんですね。
一般的には嫌われ者な感じのヘビですが
一応、神の使いでもありますしね。
それにしても脱力感満載のヘビと龍ですねw

新年よりお仕事だと言うことですが、良い年末年始を過ごされたでしょうか?
今年1年が実り多い年で有りますようにお祈りいたします。
そう言えば私、年男です。
つーかオッサン (泣)
  • URL
  • 2013/01/09 02:21

パイクマン

どうも、ご無沙汰していました
(^ー^)
お元気でしたか?

>ヘビ神社なんてあるんですね。
一般的には嫌われ者な感じのヘビですが
一応、神の使いでもありますしね。
それにしても脱力感満載のヘビと龍ですねw

昔から白蛇は出る(見る?)と縁起がいいと言われているんですよね。
白蛇が神の遣いなんでしたっけ?

>新年よりお仕事だと言うことですが、良い年末年始を過ごされたでしょうか?

…まったくそんなことはありませんでしたY(>_<、)Y
体力と気力を消耗する年明けでした〜

>今年1年が実り多い年で有りますようにお祈りいたします。
そう言えば私、年男です。
つーかオッサン (泣)

36歳とか60歳とかいろいろありますよね(笑)
年男おめでとうございます!
Dartsさんも良い年でありますように。
どうか本年も宜しくお願いします。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

