スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Jarboe ‎/ Thirteen Masks

  • 2012/12/07 16:00
  • Category: J
 jarboesolo1


80〜90年代に活躍して現在も復活中?のN.Yのオルタネイティヴバンド、「SWANS」の元女性ヴォーカリスト、Jarboe(ジャーボウ)によるソロ第一弾。1991年。


SWANS時代はマイケル・ギラのドスの効いた声に対比して
女神のような歌を披露していたジャー坊です。
数年前出たアルバムはもうちょっと過激な音だし
インダストリアルメタルだなんだと言われているジャー坊なんだけど
このアルバムはそうでもないから寄っていってね!
  昔のジャー坊↓
 jarboe2

ベルとシロフォンによるシンプルなバックで歌う一曲目から
アコースティックギターのスパニッシュな曲、当時のダンス曲、
ナイトクラブ的なジャジーな曲、エレクトロニカ、宗教的で呪術的な曲など
様々な顔を見せてくれて、ジャケデザインに反してまともな内容ですよ。
大人っぽい優しい歌声で惑わせて
作品全体に黒魔術がかかっているのではないかと疑ってしまいますが…
久し振りに聴いたんだけどちゃんと丁寧に音が作られていいですね。
「Swans」のMichael Gira と Norman Westberg
「Pere Ubu」のTony Maimone が参加。

iTunes

♪Listen

♪ A man of hate

♪The Lonely Voyeur






Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1186-dac2956c

Comment

gogleman

こんばんは。

SWANSは門外漢なので(汗)この方がソロでそれも多数のアルバムを発表していたなんて知りませんでしたが、この1st?は実験的な中にたしかに呪術的だったり中世風だったりと興味深い音ですね。もしかしたら本家SWANSのドスの効いた音楽よりも好みかも…
しかしジャケはどれもやっぱり恐ろしいですね(笑)ジャケで損してるかも…
  • URL
  • 2012/12/07 23:59

パイクマン

こんにちは!
レス遅れましてすみません(━_━)ゝ

>SWANSは門外漢なので(汗)この方がソロでそれも多数のアルバムを発表していたなんて知りませんでしたが、この1st?は実験的な中にたしかに呪術的だったり中世風だったりと興味深い音ですね。もしかしたら本家SWANSのドスの効いた音楽よりも好みかも…

そう言われると…SWANSってそんなにファンが多くない気がします。あまり日本人ウケしないのでしょうか…
今やSWANSのマイケルギラはyoung godレーベルのオーナーでその名を轟かせております。

ジャーボウは確かに暗黒的ですけどもね、音楽の幅は広いですよね。私もこれ以降は聴いていないですが数年前に出たもっとジャンクなのは持っていますよ。
ところで、ジャーボウというと「メタルでしょ?」と言われます。デスメタルとか思われてるのかな。。

>しかしジャケはどれもやっぱり恐ろしいですね(笑)ジャケで損してるかも…

おっしゃる通りですよね(^ー^)
もう少しどうにか……

バニラ

ジャー坊、♪ A man of hateが
スパニッシュな感じがして
歌声ととてもいい塩梅で好きですよー。
大人の色香が香る、優しい歌声でまさに
誘い、聴き手は黒魔術にかけられたような。。ほんとにそうです(^-^)
  • URL
  • 2012/12/18 16:29
  • Edit

パイクマン

ご無沙汰してます。
元気ですか?
(*^-^*)
私の方は今多忙につきブログまで手が廻らなくなりましたー

>ジャー坊、♪ A man of hateが
スパニッシュな感じがして
歌声ととてもいい塩梅で好きですよー。

闘牛士とか登場してきそうな来なさそうな感じがします。

>大人の色香が香る、優しい歌声でまさに
誘い、聴き手は黒魔術にかけられたような。。ほんとにそうです(^-^)

ちょっと強面(こわもて?)な人ですけども歌声はいいですよね♪
しかし、こういう感じの女上司がいたら毎日怖いと思います。

黒魔術〜ヘ(・ー・ヘ)〜〜

体に気をつけて忙しい時期を乗り切ってね♡


Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。