スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿佐ヶ谷住宅

  • 2012/11/28 18:20
  • Category:
なかなか更新できないので、デジカメにずっと保存されている写真をUPします。

わたくしの楽しみの一つに、『東京都内変なところ巡り』がありまして、
今年のアジサイの咲く季節に「杉並区の阿佐ヶ谷住宅がいいらしい」と
杉並で働く友人に聞いてそこへ行ってみました。団地です。

私が団地好きなのは、父が教師で小さい頃から教員住宅で過ごし
仕事で転勤する為によくアパート住まいをしていたことからだと思います。
あと、おば夫婦が新日鉄釜石の社員住宅に住んでいてよく遊びに行ってたので
馴染みがあるんですね、集合住宅。

阿佐ヶ谷住宅はもうすぐ取り壊されて再開発されるそうです。
でもずっと残しておきたいレトロな建物で、なんだか懐かしい気がしました。
…と思ったら、この住宅はちょっとファンの前川國男の事務所が
手掛けていた事を今知りました(汗)

asagaya78.gif

以下、Wikiのコピーです。
阿佐ヶ谷住宅(あさがやじゅうたく)は、東京都杉並区成田東にある全戸数350世帯の日本住宅公団によって造成された分譲型集合住宅地。

1958年(昭和33年)竣工。地上3-4階建て鉄筋コンクリート造の118戸と、地上2階建てテラスハウスタイプ232戸(陸屋根タイプと傾斜屋根タイプの2種がある)で構成される。設計は、当時発足したばかりの日本住宅公団の設計課が行った部分と、前川國男建築設計事務所が担当した傾斜屋根型テラスハウスの174戸とが共存する形式となっている。
豊富な緑地を確保した配置計画は「個人のものでもない、かといってパブリックな場所でもない、得体の知れない緑地のようなもの(=コモン)を、市民たちがどのようなかたちで団地の中に共有することになるのか」(津端修一)をテーマに、公団の設計課が整備した。
2010年、老朽化による治安の悪化を理由に、解体・再開発予定のお知らせ看板が設置されている。

前川國男というと、都立小金井公園にある『江戸とうきょうたてもの園』によく行きます。
前川國男邸もそのまんま残してあるんですよ!

前川さんちと大川さんち
(以前書いた記事)
http://pikeman.blog5.fc2.com/blog-entry-670.html


では写真をズラズラーーっと!

44号。数字はタイルで作られていてカッコよかったです。
asagaya44.gif
52号。
asagaya8.gif
別荘っぽくない?
asagaya7.gif
青く塗ったドアがステキ♪
asagaya6.gif
45号。庭は手入れされていてアジサイも綺麗でした。
aagaya45.gif
雨戸は木だったようです。
asagaya1.gif
まだ住んでいる人がいるようです。
asagaya3.gif


原宿の青山アパートメントも少し残っていて、そこで可愛いお店が営業していましたが
取り壊されたか、今後取り壊されるんでしたっけ?
阿佐ヶ谷住宅も若い芸術家さんが住んでいて拠点にしているようです。

http://forum.10plus1.jp/renovation/archives/094totan/




Pagination

Trackback

まとめ【阿佐ヶ谷住宅】 from まっとめBLOG速報

なかなか更新できないので、デジカメにずっと保存されている写真をUPします。わたくしの楽しみの一つに、
  • 2012/12/04 02:34

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1185-9a99da95

Comment

gogleman

こんばんは。
なかなか雰囲気のあるところですね~さすがタモさんばりの東京都内変なところ研究家だ…
一枚目はヤシの木などあってウエストコーストな雰囲気なんですが、神奈川県にもその手では逗子マリーナという場所もあります。
しかし2枚目以降はなにか無機質や荒涼とした雰囲気もあり少し怖いですね…
でも都会的に感じます、いわばモダンな感じですね。
リンク先の下の方に、ARTなのでしょうけど、心霊写真風があってすこしドキッとしたgoglemanです。
  • URL
  • 2012/11/28 23:21

Qurocchi

こんばんは。
レトロな感じがなかなかいい雰囲気ですね。
前川國男邸は、以前、雑誌で紹介されているのを見て
素敵だなと思ってました。
『江戸とうきょうたてもの園』にあるんですね。
今度、東京に出かける機会があれば、行ってみたい
と思います。
  • URL
  • 2012/11/29 00:08

パイクマン

おはようございます!
なんだか御無沙汰しておりました
(^ー^* )

>なかなか雰囲気のあるところですね~さすがタモさんばりの東京都内変なところ研究家だ…

ここの団地は「変なとこ」ではなくて、むしろ「いいとこ」でしたね♪

>一枚目はヤシの木などあってウエストコーストな雰囲気なんですが、神奈川県にもその手では逗子マリーナという場所もあります。

寿司、もとい逗子マリーナってたまに聞きますね。「作られた感」なところなんですか?ヨットとか、私には縁のないところのような気がしますね(^_^;)

>しかし2枚目以降はなにか無機質や荒涼とした雰囲気もあり少し怖いですね…
でも都会的に感じます、いわばモダンな感じですね。

実際行ってみると、23区にこんなに土地に余裕を持って建てられた住まいがあるのかと驚きますね。荒涼とした感じはあありますよ。住んでいる人も少ないし、人っけがないですし、夜になるとどこぞの悪い若者が集まってきてそうな感じもありますよ〜

>リンク先の下の方に、ARTなのでしょうけど、心霊写真風があってすこしドキッとしたgoglemanです。

心霊写真風は、家族の姿をわざとああやって作ってるんでしょうね(^_^;)
ドキッとさせてごめんなさいです(笑)

パイクマン

ご無沙汰しておりました。
おはようございま〜す(^ー^)

>レトロな感じがなかなかいい雰囲気ですね。

分譲の団地って珍しかったらしく、当時はもっとも最先端でお洒落な家だったんでしょうね(*'ー'*)
雰囲気がよかったです。これまた緑もいい感じなんですよね!(一部、ウッソウとしているところもありましたけど…)

>前川國男邸は、以前、雑誌で紹介されているのを見て
素敵だなと思ってました。
『江戸とうきょうたてもの園』にあるんですね。
今度、東京に出かける機会があれば、行ってみたい
と思います。

http://tatemonoen.jp/をご覧くださいね。
江戸東京たてもの園では、そっくりそのまま移してきたという前川國男邸の中にも入れますよ!
中はレトロモダンのいい雰囲気です♪

gogleman

寿司マリーナ(通称ズマリ)はそうですね、今みましたがw西武系列がリゾート気分な観光保養地として開発したところなので、完全に作られてます。そう言った意味では人工的かもしれません。
だいぶ前に行ったきりなのでうろおぼえですが…たしかにヨットが係留されてたりやっぱりヤシの木とか、イメージ的には若大将ですねw
そんな中途半端な金持ち=成金的雰囲気な安っぽさもあるかな…
  • URL
  • 2012/11/29 22:30

パイクマン

>寿司マリーナ(通称ズマリ)はそうですね、今みましたがw西武系列がリゾート気分な観光保養地として開発したところなので、完全に作られてます。そう言った意味では人工的かもしれません。

逗子マリーナは寿司マリーナと変換されてしまいますね www
そうなんだ、やっぱり人工的なんですね。テレビで見るとそんな雰囲気はしてますね。自然的なテーマパークみたいな感じなのかな。

>だいぶ前に行ったきりなのでうろおぼえですが…たしかにヨットが係留されてたりやっぱりヤシの木とか、イメージ的には若大将ですねw
そんな中途半端な金持ち=成金的雰囲気な安っぽさもあるかな…

そうそう!加山雄三、その雰囲気ですよ!あのおじさん、なんか苦手なんですよね。
しかし…どんなどころでも南国風にしてしまうヤシの木ってクセモノですわ( ̄m ̄*)

Darts

こんばんは。
このエントリー、読み飛ばしてました・・。

私も子供の頃から20年近く公団住宅に住んでましたが、東京ではこれが公団なんですか!
さすがに分譲の公団は違いますね。

リンク先にあるダーク・グリーンのドアに真鍮のノブ、黒タイルの既存風呂がとっても素敵です。
近頃のユニット・バスは味気ないですし、
ユニット・バスに生える水カビがピンク色ってのがキモくてイラつきますw


ナンバリングのある外観も横浜にありそうな米兵用の住宅みたいで良い感じですし、
朽ちて来ても色々とDIYしがいがありそうです。
しかも公団なのに庭仕事が出来るのが羨ましい!
  • URL
  • 2012/12/06 17:33

パイクマン

こんばんは!

>私も子供の頃から20年近く公団住宅に住んでましたが、東京ではこれが公団なんですか!

そうですよ〜
なーんて、ここの公団は特別です(^ー^;)
58年に建設されたなんて、昔から遊び心のある人たちはいたんですね♪

>さすがに分譲の公団は違いますね。

お洒落ですわ(*ー*)


>リンク先にあるダーク・グリーンのドアに真鍮のノブ、黒タイルの既存風呂がとっても素敵です。

住んでいるアーティストさんがステキにリフォームしたんでしょけど、いい感じです☆はっきりとした壁やドアの色使いはなかなか日本では見ませんね。

>近頃のユニット・バスは味気ないですし、
ユニット・バスに生える水カビがピンク色ってのがキモくてイラつきますw

あのピンク、うちだけじゃなかったんだ!(笑

>ナンバリングのある外観も横浜にありそうな米兵用の住宅みたいで良い感じですし、
朽ちて来ても色々とDIYしがいがありそうです。
しかも公団なのに庭仕事が出来るのが羨ましい!

取り壊しなんて残念ですよね。
東京だと横田基地の周辺(福生:ふっさ)に「ハウス」と呼ばれていた外国人用の一軒家住宅がありました。
今は少しだけ残っています。

庭の緑、いい雰囲気になってますよね!
Dartsさんは色んな種類のバラなど植えたくなりますでしょっ?(^ー^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。