スポンサーサイト


Lau Nau / Valohiukkanen

  • 2012/11/29 17:35
  • Category: L
valohiukkaner.gif

フィンランドの女性アーティスト、
Lau Nau(Laura Naukkarinen)の3rdアルバム。


これまでは民族楽器を使う北欧の民謡をアレンジしたかのような
フォーキーな曲を作っていました。
今作は、改心の、と言っていいのか、ラウ・ナウ特有の北欧民謡曲のようなメロディーが、
いつものアシッドフォークに、チェンバーポップに、サイケロックに、ディスコにと、
コロコロ変わる様が楽しめて、今迄にはなかったビートが曲に投入されています。
ノイジーなギターが飛び出してきたりと、
これまでの彼女のファンには少し驚きのサウンドではないかと思う次第でした。
ジャケ写真は夏っぽく。でも内容は冬っぽいですね。

launau98.gifM-1“Valolle”はピアノを使った素朴なフォーク曲。 M-2“Ystäväni Nosferatu”独特なゆらぎのある伴奏(ヨウヒッコという楽器かな?)によるフォーク曲. M-3“Kuoleman tappajan kuolema”ノイズ音から始まるビートのはっきりとした驚きのラウ・ナウのディスコ曲! M-4“Hämärän hevoset”電子音を混ぜたゆったりとした曲。 M-5“Välisoitto”不穏な響きのインスト曲。 M-6“Valloittajan laulu“変則ビートにボイスパーカッションやベルやサックスなど、様々な音の表情が楽しめる。 M-7“Juokse sinä humma”静けさから徐々にサイケデリックロックへ! M-8“Paperthin”美しいフォーキな曲で、 ギターを含めた弦楽器に太鼓の音のようなパーカッションやシンバルがアクセント。 M-9“Mirjam”調律がちょっと狂ったピアノの優しい子守唄。 M-10“Silmät”雪景色を模したようなインスト曲。

Lau Nau.com
iTunesで試聴する

以前書いたLau Nauのデビュー盤 LAU NAU「KUUTARHA」
http://pikeman.blog5.fc2.com/blog-entry-232.html


♪Kuoleman tappajan kuolema


♪Juokse sinä humma





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1184-1ab7f338

Comment

こんばんは。
このアルバム、ネットで紹介されてるのを読んで気になってました。
そして注文したのが、職場に届きました。
パイクマンさんの記事を読ませていただいたら、帰って聴くのが
とても楽しみになってきました。
早く帰りたい。


  • URL
  • 2012/11/29 18:36

Qurocchi


先ほどのコメント名前を書き忘れました。
失礼しました。
  • URL
  • 2012/11/29 18:37

パイクマン

こんばんは(^ー^)

>このアルバム、ネットで紹介されてるのを読んで気になってました。
そして注文したのが、職場に届きました。

そうだったんですね!すごい偶然。
今作は結構ショップでも扱っているというか紹介されていましたね。

>パイクマンさんの記事を読ませていただいたら、帰って聴くのが
とても楽しみになってきました。
早く帰りたい。

もう既に帰って聴いたかもしれませんね♪
どうでしたでしょう!
もしかしたらKuoleman tappajan kuolemaだけ毛色が違って
違和感を感じるかもしれません
(; ̄ー ̄川

Qurocchi

こんばんは。
Lau Nauはこのアルバムで初めて聴いたのですが、
いろいろな音を楽しめますね。
かと言ってバラついた印象はなくて、
何となく全体的にひんやりした感じ。
Kuoleman tappajan kuolema は確かに他の
曲とは毛色が違うけど、違和感と言うよりも
アクセントになってる印象かな。
お気に入りになりそうなアルバムです。


  • URL
  • 2012/11/30 23:15

パイクマン

こんばんは♪

>Lau Nauはこのアルバムで初めて聴いたのですが、
いろいろな音を楽しめますね。
かと言ってバラついた印象はなくて、
何となく全体的にひんやりした感じ。

サウンド面ではこの3rdで大きく幅が広がったみたいですね(^ー^)
ひんやりした感じはフォーキーな昔からありますけどこのアルバムはさらにそういう感じかもしれませんね。

>Kuoleman tappajan kuolema は確かに他の
曲とは毛色が違うけど、違和感と言うよりも
アクセントになってる印象かな。
お気に入りになりそうなアルバムです。

アクセントですか!良かったです♪
唐突な感じも受けますがよく聴くと他の曲にも溶け込んでますね!
お気に入りアルバム、どんどん増えるといいですね川o'-')♪

バニラ

Lau Nau、詳しくは聴いてこなかったけど
どこか気になるアーティスト☆彡
今回はほんとに印象が違うね♪♪
♪Kuoleman tappajan kuolema、
Lau Nauのディスコ曲だ!!
いい具合のドライブ感☆
♪Juokse sinä hummaはギター1本で
この世界観!自由だなあ(^-^)
Lau Nau、まえよりさらに気になる
アーティストになりました♪

話変わって阿佐ヶ谷住宅、
ブルーのドアのお家素敵ですね!
住んでみたい。家の中はどんな感じなんだろうか。
  • URL
  • 2012/12/02 23:01
  • Edit

miura

ずっと、ここ一年だか二年だか新しいの出るの待ってました。さっそくダウンロードして聴いてます。好きですよ、このかんじ。

パイクマンさん、書かれてる通りに感じてますし、Lau Nauさんのここまでのテイストを維持しつつfonalっぽいと思いました。なんとなく。。

そんなかんじ。
  • URL
  • 2012/12/03 22:22

パイクマン

こんばんは。
レス遅くなりました、ごめんなさいですm(_ _)m

>Lau Nau、詳しくは聴いてこなかったけど
どこか気になるアーティスト☆彡
今回はほんとに印象が違うね♪♪
♪Kuoleman tappajan kuolema、
Lau Nauのディスコ曲だ!!
いい具合のドライブ感☆

「どうもありがとう」
とラウナウさんに替わってお礼を♪(=^▽^=)
エレクトリックに聴こえますが、おもちゃみたいな楽器とマイクを使っての
独り演奏なんですよ!

>♪Juokse sinä hummaはギター1本で
この世界観!自由だなあ(^-^)
Lau Nau、まえよりさらに気になる
アーティストになりました♪

次回も期待です。
ギターはシンプルで、同じ事の繰り返しなんですよね(^ー^)

>話変わって阿佐ヶ谷住宅、
ブルーのドアのお家素敵ですね!
住んでみたい。家の中はどんな感じなんだろうか。

ペンキで色が塗られたドアってレトロ(=v=)
中は狭そうですが、雰囲気は良さそうでうね♪

パイクマン

こんばんは。
レス遅くなりましてすみませ〜ん
(^ー^)

>ずっと、ここ一年だか二年だか新しいの出るの待ってました。さっそくダウンロードして聴いてます。好きですよ、このかんじ。

そうですね。2ndから何年でしたっけ?
あれはあまり好きでなくて(^^;)
今作は開眼した感じがありますよね♪

>パイクマンさん、書かれてる通りに感じてますし、Lau Nauさんのここまでのテイストを維持しつつfonalっぽいと思いました。なんとなく。。
そんなかんじ。

fonalっぽいですね!いえ、fonalなんですけど、逆にfonalを出たらどういう風に変わるのか考えると面白いですね、チルアウトとか…シンセポップとか(=v=)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

