

Maria Monti / Il Bestiario

  • 2012/10/25 18:56
  • Category: M
mariamonti1.gif

イタリアのキャバレー歌手で女優のMaria Montiの74年の作品の再発盤。アヴァンギャルドな側面と牧歌的な側面とキャバレー風の楽曲も織り交ぜてあるイタリアン・フリーフォーク〜アヴァンポップの逸品。

これはジャケ買いでしたが大当たり。
「Musica Elettronica Viva」のAlvin Curran(編曲&シンセサイザー)や、Steve Lacy(ソプラノサックス)など先鋭的な音楽を切り開いて来た偉人達がバックアップを務めている。とのこと。

さすが女優さんということもあって
イタリアのトラディッシュナルなポップスからアーヴァンなポップスやフォークも演出豊か。
フランスのブリジット・フォンティーヌを彷彿とさせるエキセントリックなところもあるんですよ。

Maria Monti のテレビでライブの模様(アルバム収録曲ではありません)


アコースティックギター、サックス、クラリネット、シンセなど、
各楽器がさりげな〜く主張する様はアヴァンギャルドなのに音空間が計算されて、
とてもソフィストケートされています。
ま、電子音とか効果音とか生楽器がやりすぎずにサイケデリックな浮遊感を醸し出しているので
普通のポップスに比べるともちろん「異質」ですが、妙に落ち着きます。

この女優さんの音源は他にもありますけど、ポップスアルバムが多いので
今回書いたアルバムが特別に前衛的なのかもしれません。
イタリアの音楽ってあまり日本に紹介されないので
こちらから探しに行きます!(ネット旅行)


♪La pecora crede di essere un cavallo


♪Aria, Terra, Acqua e Fuoco




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1171-caa39cbf

Comment

バニラ

パイクマンさん、おはようございます♪

youtubeの映像、
体の動きや歌い方までも細部にわたって
演出されてすばらしいですね☆

アルバムの方はブリジットフォンテーヌを
彷彿とさせてくれ、
まさに前衛的!
もっと聞きたいと思いました♪

パイクマンさんが気に入って
イタリアの音楽探しの旅に出たくなるのが
わかりましたよー(^-^)
  • URL
  • 2012/10/26 06:54
  • Edit

パイクマン

バニラさん、こんばんは(@⌒ο⌒@)

>youtubeの映像、
体の動きや歌い方までも細部にわたって
演出されてすばらしいですね☆

さすが女優さんですよね!
日本で言うと、
う〜ん、木の実ナナとか?
前田美波里とか?(笑

>アルバムの方はブリジットフォンテーヌを
彷彿とさせてくれ、
まさに前衛的!
もっと聞きたいと思いました♪

エキセントリックな面はブリジット・フォンテーヌよりも抑えてありますが
よくこのバックサウンドで唄えるなぁと思いました♪

>パイクマンさんが気に入って
イタリアの音楽探しの旅に出たくなるのが
わかりましたよー(^-^)

フレンチものは手に入りやすいのに
イタリアものってあまりレコ屋さんでは扱いませんよね!?
いい音楽に出合えるといいなぁ(=v=)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

