スポンサーサイト


Tops / Tender Opposites

  • 2012/10/22 23:30
  • Category: T
tops1.gif

カナダはモントリオールの4人組、Topsのデビューアルバム。
Grimesなど、ひとクセあるポップアーティストを輩出している
Arbutus Recordsより。P-Vainより日本盤も出ています。


ん〜
古くて新しいとはこういうこと?

素直で哀愁のあるメロディーは、ノスタルジックで耳馴染みが良くメロディック。
強いて言えば80'sのニューウェーブ期のバンドだと言えば信じてしまうような
軽いシンセポップ曲もありますが、
スカスカの曲は70'sのフォーキーロックバンドの雰囲気もあったりして
時代が混在していて面白いなぁと思いました。
シンプルなリズムに、ほわんとした音色と単音使いで妙な古臭さを演出しているシンセ、
歌に絡む様なエレキギターが特徴。
滑舌がよくて声が綺麗に浮き立つ女性ヴォーカル、ジェーン・ペニーは
チャーミングな声ながら意外にもパワフルな歌まで唄えてカッコいいです。

tops2.gif

M-1の♪Eveningは、Blond Redheadが歌謡曲になったような曲かなぁ。
M-2の♪Diamond Lookは70'sのガールズロックっぽい。
シンセ、ギターともアレンジが古くてレトロ。
M-3の♪VII Babiesはエキゾチックでビートが変則的で、
このバンドの個性が出た曲だと思いますね、素晴らしい。
M-7の♪Rings of Saturn は、この曲で一躍脚光を浴びたらしいですが
ボーカルラインに沿うユニゾンとアルペジオを交えたギターのアレンジセンスに新鮮!

鬱屈さと甘酸っぱさのバランスが良くて
絶妙な空気をまとっているポップバンドなのです。

http://tops.bandcamp.com/で試聴


♪Rings of Saturn


♪Evening


♪VII Babies







Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1170-46b8e8d8

Comment

gogleman

こんばんはー

このヘタウマ(&へなへな?)感覚はハマるとなかなかクセになりそうですね。ボーカルもロリ声というか独特でそこもハマる要素ありでしょうか。確信犯的単純なメロディは歌謡曲に通じる雰囲気がありますね~

書かれてるように、80'sNWリバイバルな雰囲気もありながらしかし同時に今の時代にしか出せないかもしれないかっこいい現代性も感じます。1980年代にはこういう感じは出せなかったのではないかなあ。
  • URL
  • 2012/10/24 00:11

パイクマン

こんばんは♪

>このヘタウマ(&へなへな?)感覚はハマるとなかなかクセになりそうですね。ボーカルもロリ声というか独特でそこもハマる要素ありでしょうか。確信犯的単純なメロディは歌謡曲に通じる雰囲気がありますね~

そうなんですよね、歌謡曲的な感じってありますよね。やっぱりメロディーのせいかな(^ー^)
ヴォーカルさんは、可愛い声なのにちゃんとロック系も唄えるところがスゴいんですけど、計算高い感じもしますね。騙されないようにしないと(笑)

>書かれてるように、80'sNWリバイバルな雰囲気もありながらしかし同時に今の時代にしか出せないかもしれないかっこいい現代性も感じます。1980年代にはこういう感じは出せなかったのではないかなあ。

それは確かに。
やっぱり色んな年代の音楽を聴いてこないとできない音の雰囲気を持っていると思います!
まさに今の時代の音、とも言えますよね☆

Darts

ジャケットが80sのゴスみたですね。
コレをジャケ買いするならその辺りの音を想像しながら買うかな?
前に漂うスモークとか、
シスターズ・オブ・マーシーみたい(笑)
かと思えば意表を突いてフレンチ・ポップみたいなボーカルが良いですね。
シンセの雰囲気も音のスカスカ感も当時のネオサイケ風でかなりツボです。

Rings of Saturn はとっても良いメロディーですし、良い曲を書けると強いですよね。
しかし、これを聞いていて懐かしいのに新しい感じがするのは、
気づかないうちに ひと時代めぐった。
ってコトでしょうか?(笑)
  • URL
  • 2012/10/25 15:02

パイクマン

こんばんは!

>ジャケットが80sのゴスみたですね。
コレをジャケ買いするならその辺りの音を想像しながら買うかな?
前に漂うスモークとか、
シスターズ・オブ・マーシーみたい(笑)

そうですね、言われてみればゴスっぽいジャケですね(笑)
|||-_|||ゴス
あと、ジョイ・ディヴィジョンとかの初期のポストパンクも!
スモークは案外バーベキューとかだったりしたら笑えますね。

>かと思えば意表を突いてフレンチ・ポップみたいなボーカルが良いですね。

こういう感じのヴォーカルが雰囲気を作るんでしょうね♪

>シンセの雰囲気も音のスカスカ感も当時のネオサイケ風でかなりツボです。

あー、ネオサイケにも聴こえますね!
なんだ、これネオサイケバンドじゃないのか?って気がしてきました!!!

>Rings of Saturn はとっても良いメロディーですし、良い曲を書けると強いですよね。
しかし、これを聞いていて懐かしいのに新しい感じがするのは、
気づかないうちに ひと時代めぐった。
ってコトでしょうか?(笑)

ガーーン(笑)
どうりで(--;)
どうも最近関節が固くなって体が動きにくいな〜と思っていたんです!
ってのは冗談ですが…
なんだかんだ言って、ざっとですが50'sから今の10'sまで聴いてる自分が怖いですね〜オホホ( ̄. ̄;)

バニラ

こちらにも失礼します♪

聴いた瞬間、ばーっと入りこんでいく
感覚を覚えさせてくれるバンドですね!

ギターがほんとにボーカルの
メロディラインをすごく大事にしていて
絡むような感じがとても素敵!

youtube、どれもよかったんだけど
3つの中で一番好きなのは
♪Rings of Saturnです(^-^)

パートそれぞれの音が仲がいいって
いったらすごく抽象的だけど
ほんとそう。
♪VII Babiesも仲がいい☆
リズムの感じとか楽しくなってくるような
ポップ感♪

ボーカルの人の声もかわいくて素敵♪
パワフルに歌ってるのも聴いてみたいな。
アップしてくれている試聴コーナーにも
いてみますヽ(´▽`)/

パイクマンさん、編み物これからの
季節いいですね!
編み物の貴公子、久々な感じがする!
物腰のやわらかさを思い出します☆
かばんもゴージャスでかわいい!!
  • URL
  • 2012/10/26 07:12
  • Edit

パイクマン

こっちにもありがとございます☆

>聴いた瞬間、ばーっと入りこんでいく
感覚を覚えさせてくれるバンドですね!

ハードロックのように激しいわけでもないのに不思議ですね(^ー^)

>ギターがほんとにボーカルの
メロディラインをすごく大事にしていて
絡むような感じがとても素敵!

私もこのギターなかなか気に入りましたよ(* ̄∇ ̄*)

>youtube、どれもよかったんだけど
3つの中で一番好きなのは
♪Rings of Saturnです(^-^)

日本ウケするような、歌謡曲的なところも感じますね。
いい曲だわぁ♪

>パートそれぞれの音が仲がいいって
いったらすごく抽象的だけど
ほんとそう。
♪VII Babiesも仲がいい☆
リズムの感じとか楽しくなってくるような
ポップ感♪

♪VII Babiesはリズムがい面白くていいですね〜
特にサビ部分なのかな?
スキップしたくなる感じ(笑)

>パイクマンさん、編み物これからの
季節いいですね!

一気に寒くなったのでビックリです(^^;)
毛糸は触るだけで暖かくなるのでシアワセ♡

>編み物の貴公子、久々な感じがする!
物腰のやわらかさを思い出します☆

この人、鳩山由紀夫に似てない?(笑)

>かばんもゴージャスでかわいい!!

ありがとうございます(^ー^)
秋〜冬はお洒落をしたくなります☆

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

