スポンサーサイト


THE 6THS「HYACINTHS AND THISTLES」

  • 2005/11/06 12:00
  • Category: 数字


「Magnetic Fields」
ステフィン・メリットのプロジェクト、The 6thsの2ndアルバム。
全14曲ゲストヴォーカルを迎えての作品。

ゲストヴォーカリストは

MOMUS
CLARE GROGAN ( Altered Images )
SALLY TIMMES ( Mekons )
BOB MOULD ( Husker Du,Sugar )
SARAH CRACKNELL ( Saint Etienne )
NEIL HANONN ( Divine Comedy )
MARC ALMOND
GARY NUMAN
羽鳥美保 (チボ・マット)
など。


しっとりした曲が多く、アコギ一本だけの曲もあったりと、気負いのないものに仕上がっています。

各曲、小作品ながらステフィンのソング・ライティング能力を堪能できる点と、それを歌うヴォーカリストたちの個性が際立っている点が、1stよりも面白くなっているように思えます。個々人に合わせてガラッと変える職人技に唸ってしまいました。

目玉はMarc AlmondとGary Numan?!
この2人がステフィンと接点があるとは思わなかったです。多分ステフィンがファンなんでしょうね。

ゲイリー・ニューマン向けに作られたヘナヘナのテクノ調には思わず笑みがこぼれます。
詳細がわからなくて上に記載しなかったのですが、Odettaというおばあちゃんアーティストの、シャンソン風の歌もいい!

歌ものアルバムとして聴くのも良いし、可愛くて奇妙なステフィンの演奏(マグネティック・フィールズのメンバーも参加)を楽しむのも良いです。

但し、28分もあるエンディング曲は、シンセがピョロロ~ンと鳴っているパターンを延々と繰り返すので、さすがに最後まで聴くのはキツいかな。。でも、そういうところも好きです!!

【2000/MERGE】


House of Tomorrow.com

Marc Almondの Volcana!
Gary Numanの The Sailor in Love with the Sea

:::購入先:::AMAZON

Pagination

Trackback

HYACINTHS AND THISTLES / THE 6THS from KEMPIRE音楽詩集

TBさせていただきました。
  • 2006/03/16 13:39

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/117-767e0dc5

Comment

gogleman

パイクマンさん、こんばんはです。

今現在も頂いた1stの聴き込み中なのですが、
そっちの方は、個人的好みで、前コメントの時にも申しました1,5も良いのですが、
6,13,14辺りのもろチープな打ち込み系サウンドに、
ヘナチョコギター&ボーカルが乗るというものが凄くイイです。
これって僕でもできそう、と思わせて中々できなそうな所も凄いのだと思います。
このステフィン・メリットって人は最近稀に見るソングライター&アレンジャーの才人ですね。今後も目が離せません。
この2nd、も凄いですね。
Marc AlmondとGary Numan大好きっ子の僕としましては
必買いの一品のようです。
という訳で、1st&2nd両方とも買いです、さっき。
送料タダ狙いもありまして…
  • URL
  • 2006/11/10 23:02

Yorkie('・c_・`)

懐かしい(特にクレア!)お名前がズラリ・・・
懐かしさに
涙が出るでやんすーーーーーー・゚・(ノД`)・゚・。
ゲイリー・ニューマンのスペイシーなカンジがイイっす!こういうチープな宇宙っぽいの好きです。
ユニークで面白いプロジェクトアルバムですねぇ。
  • URL
  • 2006/11/10 23:02

パイクマン

goglemanさん

1stも大部と気に入った様なので良かったです。

>6,13,14辺りのもろチープな打ち込み系サウンドに、
ヘナチョコギター&ボーカルが乗るというものが凄くイイです。

なるほどー。
6,13,14などはgogleman好みかもしれませんね。
どれもチキチキポコポコピョコピョコしています。
こんなチープサウンドが好きなのですねー。
だとすると、ステフィンさん絡みはどれもOKということですよ!
集めるの大変そうです、goglemanさん。

>これって僕でもできそう、と思わせて中々できなそうな所も凄いのだと思います。
このステフィン・メリットって人は最近稀に見るソングライター&アレンジャーの才人ですね。今後も目が離せません。

どの曲も甘~いネオアコチックなメロディが大前提にありますよね。
才人だと思いますが、曲を聴いてるとアレンジのクセとかフレーズのクセがあって、すぐステフィンさんの曲だとわかりますね。個性的です。

>この2nd、も凄いですね。
Marc AlmondとGary Numan大好きっ子の僕としましては
必買いの一品のようです。
という訳で、1st&2nd両方とも買いです、さっき。
送料タダ狙いもありまして…

そうなんですか?
もう購入したんですか!
破産しないようになさって下さい(笑)
2ndはアレンジが1stに比べてシンプルですが、シンプルこそ難しいような気がしますけど、どうでしょう…

早く手元に届くと良いですネ♪
  • URL
  • 2006/11/10 23:03

パイクマン

Yorkieさん

こんにちはー。

>懐かしい(特にクレア!)お名前がズラリ・・・
懐かしさに
涙が出るでやんすーーーーーー・゚・(ノД`)・゚・。

クレアさん、懐かしいですね。
可愛い声で歌ってますよ♪

そうそう、クレアさんね!
ビックリしたんだけど、
以前NHKで深夜やってた海外バカドラマ(B級 笑)に女優で出てたんですよ。「宇宙船レッド・ドワープ号」とかいう番組です。
日本語吹き替えだけど、素っ頓狂な声のお姫様役で、名前が「コーチャン」とかいってました。

>ゲイリー・ニューマンのスペイシーなカンジがイイっす!こういうチープな宇宙っぽいの好きです。
ユニークで面白いプロジェクトアルバムですねぇ。


ゲイリー・ニューマンも懐かしいですよね。今もちゃんと活動しているみたいで嬉しいです。
ゲイリーだけスペイシーで、最初聴いた時は笑っちゃいましたよー。

このアルバムは、一言で云うと、
やっぱ『楽しめるアルバム』(笑)
  • URL
  • 2006/11/10 23:03

Yorkie('・c_・`)

宇宙船レッド・ドワープ号って
見たことは無いのですがTVの番組表で
名前だけは知っていましたが
まさか出演していたとはああああああああっ!!!
風の噂でバンド解散後ソロになって
その後女優になったっていうのは
知っていたのですが実際にその姿を
見たことがないので番組をチェックしておけば
よかったと後悔しておりますー。
  • URL
  • 2006/11/10 23:04

パイクマン

Yorkieさん、こんばんは~。

惜しかったですねー。
レッド・ドワープ号!
確か土曜日にやってて、
前の番組が「お笑いオンエアバトル」
で、そのままNHKを続けて見てたら
「宇宙船レッド・ドワープ号」
っていうのが始まったんですよ。
「宇宙船レッド・ドワープ号」の
後番組の「ダーマ&グレッグ」というのも
かなり面白かったです。

このアルバムは2000年なんで、
クレアさんは女優もやりながら
音楽もやってるんですね。
動向をチェックせねば!!
  • URL
  • 2006/11/10 23:04

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

