スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Taken By Trees / Other Worlds

  • 2012/10/16 23:15
  • Category: T
takenbytrees1.gif

元「The Concretes(コンクリーツ)」のボーカルで、大ヒットした口笛ソング、「Peter Bjorn and John」の“Young Folk”でゲストボーカルとして参加、現在はソロユニット「Taken By Trees」で活動中のスウェーデンの女性シンガー、Victoria Bergsmanの3作目。

実は私、Victoria Bergsman嬢の舌足らずで憂いのある歌声が昔から好きでして、
ギターポップバンド「The Concretes」で彼女がVoだった時代のアルバムは
未だに愛聴盤です。
バンド脱退後もTaken By Treesはちらほらと聴いていたんですが、
今回、こんなオリジナリティー溢れるいいアルバムを作るとは
思いもよらなかったです。


大好きなThe Concretesのアルバム。
もう7年前になるのね。
theconcretes34.gif

http://pikeman.blog5.fc2.com/blog-entry-20.html


今作はハワイアンとダブにインスパイアされたそうです。
スティールギターやスティールパンを始め、
素朴な打楽器や緩いエレクトロビートやシンセが絡み合うほのぼのトロピカルサウンド。
スウェーディッシュお得意の美メロと洒落の効いたアレンジの
こんなに可愛らしい不思議なダブで波の音を聴きながらお昼寝したいです。
あいにく日本はもう秋ですが…


takenbytrees2.gif


   『わたしの耳は貝の殻
      海の響を懐かしむ』

子供の頃、ジャン・コクトーのこの詩を読んで驚きました。
こんな2行が詩なの?と。
短かいしインパクトがあるのでもう何十年も覚えている詩です。
ジャケット写真とアルバムを聴いて真っ先にこの詩が頭に浮かびました。
貝を耳にあてると本当にザーって音がするんですよね♪
ザーッもいいけど、音楽が聴こえてきたらもっと素敵だな。

iTunesで試聴

♪Dreams (Official Video)


♪Only You



数年前ヒットしたPeter Bjorn and John の ♪young folks (live)
でのVictoria Bergsman







Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1169-daee87f3

Comment

gogleman

こんばんは。

あ、あの口笛ソングに参加していた人ですか。ヒットしましたねーそういえば。
The Concretesは店屋で見かけていながら(このジャケも)手を出してませんでした。次回見つかたら買ってみますね但し安かったら…
ソロユニットはほんと南国ムードでなごめますねーこれはお昼寝したくなる。
しかしなんとなくこの方のVo.は独特なので空耳アワーネタになりそうな気も…2曲目はなにかいけそうなんですが、思いつかない…(空耳才能なし)
  • URL
  • 2012/10/17 00:04

Qurocchi

こんばんは。
Taken By Tree は前作も気になってましたが、今作も前作とは違う雰囲気ですね。
どちらも気に入ってますが。
どうも、この系統(女性ボーカルが絡む)ものがツボにハマりまくるようです。

The Concretesもいいですね。他の曲も聴いてみたいです。

もう少しヘソクらなければ。。。
  • URL
  • 2012/10/17 00:42

パイクマン

こんばんは。

>あ、あの口笛ソングに参加していた人ですか。ヒットしましたねーそういえば。

かなりヒットしてましたよね!

>The Concretesは店屋で見かけていながら(このジャケも)手を出してませんでした。次回見つかたら買ってみますね但し安かったら…

私の好きなVictoria Bergsmanさんは既にThe Concretesを脱退して今は他の女性がボーカルをしています。確か今回のアルバム(2nd)で脱退してしまったのだと記憶しています。私もThe Concretesは興味がなくなったので、このアルバム以降は一切聴いてませ〜ん(^ー^;)

>ソロユニットはほんと南国ムードでなごめますねーこれはお昼寝したくなる。
しかしなんとなくこの方のVo.は独特なので空耳アワーネタになりそうな気も…

空耳アワーは全然観てないなぁ。。
(TV自体もう観なくなりましたが。)
この人の歌は独特なんですね!?
とっても好きなんだけど、なにか秘密があるのかな(*^ー^*)

>2曲目はなにかいけそうなんですが、思いつかない…(空耳才能なし)

空耳は思いつくものでなくて自然に聴こえるものだと思うのでそんなに落ち込まないでくださ〜い♪
ちなみに2曲目は疑惑の曲じゃないですか?有名曲の一部をくっつけてできている曲に聴こえます( ̄0 ̄;)

パイクマン

こんばんは。

>Taken By Tree は前作も気になってましたが、今作も前作とは違う雰囲気ですね。

前作のは、また今作とは違うどこかの国をイメージしてるようでしたよね♪
正直、一作目はあまり…でしたが
どんどんよくなってきていると思います(^ー^*)
今作はエレクトリックな音も大胆に入ったので、ますます音の幅が広がったのではないですかね!?

>どちらも気に入ってますが。
どうも、この系統(女性ボーカルが絡む)ものがツボにハマりまくるようです。

同じく(笑)

>The Concretesもいいですね。他の曲も聴いてみたいです。

おすすめは載せたアルバムです♪
他の曲もいいですよ〜
(ヴィクトリアさんはThe Concretesをやめました。バンド自体は存続していますが。)

>もう少しヘソクらなければ。。。

日本でも海外価格で買えるといいのにねぇ(´・`)

Darts

以前TSUTAYAのセールでConcretes のIn Colourと言うアルバムを買いました。
1枚300円ワゴンの中のジャケ買いだったので
(名前とスウェーデン出身だと言うのは知ってましたが)
メンバーの詳細はよく解らないですけど、
少し枯れた感じのネオアコ風味でたまに聴いてました。
諸事情ありそれまで集めた30年分の音源
ほぼ総てと共に無くしてしまったのですが、
この時はもうボーカルは変わっていたのかな?

新しいプロジェクトのTaken By Treesは南国テイストでまた違った趣きになっているのですね。



  • URL
  • 2012/10/18 22:09

Qurocchi

こんばんは。
Taken By Tree から離れるのですが、少し前の掘り出し物アルバムです。
BOYってユニット名なんだけど女子二人組です。

http://www.youtube.com/watch?v=FUg7PSuC3ZU
  • URL
  • 2012/10/18 22:29

パイクマン

こんばんは!

>以前TSUTAYAのセールでConcretes のIn Colourと言うアルバムを買いました。
1枚300円ワゴンの中のジャケ買いだったので
(名前とスウェーデン出身だと言うのは知ってましたが)
メンバーの詳細はよく解らないですけど、
少し枯れた感じのネオアコ風味でたまに聴いてました。
諸事情ありそれまで集めた30年分の音源
ほぼ総てと共に無くしてしまったのですが、
この時はもうボーカルは変わっていたのかな?

Dartsさんもこういうポップスを聴くんですね〜って、当たり前か(^ー^)
私の記憶が定かであれば、「In Colour」というアルバムは今回紹介した「The Concretes」の後リリースされたんですけど、実際は「The Concretes」よりも以前の音源で、メンバーも女性だけでヴォーカルも取っ替え引っ替えだったと思います。まだ曲もしっかりしてなくて、それはそれで良かったんですけど、探してませんが多分私は「In Colour」は手離していると思います(^▽^;)

30年分の音源を無くしたのは残念でしたね(ーー;)

>新しいプロジェクトのTaken By Treesは南国テイストでまた違った趣きになっているのですね。

そうそう、いい感じです☆
「海」ですよ。

パイクマン

こんばんは!

>BOY

綺麗カワイイふたりですね
(*^ー^*)
姉妹なんですかね?
他にも数曲見つけて聴いてみました。
しっとりとしてて正統派で落ち着きますですね♪
ツインアコギギターが珍しい気がして
なんか妙に引っ掛かりました(笑)
ありがとうございます!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。