スポンサーサイト


Melody's Echo Chamber / Melody's Echo Chamber

  • 2012/10/03 16:11
  • Category: M
melody.gif

これまでいくつかのバンドをこなしてきたフランス出身Melody Prochet (メロディ・プロシェ)によるMelody's Echo Chamberのデビューアルバム。オーストラリアのサイケ・ロック・バンド「Tame Impala」のKevin Parkerがサポート。

切なく甘美なメロディー。シンセとドラムとエレキギターによる
サイケデリックでノイジーなフィードバックサウンドに浮き立つウィスパーボイス。

60's〜70'sサイケ(具体的なバンド名は浮かばないですが)を
キッチュに利用しているかのような面白さもあるし、
M-9のインスト曲は個人的に某クラウトロックバンドを彷彿。
後半の曲の方が少し破壊的で自由にやっているという印象があるのですが
つまりアナログ盤のB面とA面のカラーが違うということかな。
とにもかくにも、こんな美しき狂気を待ってました!

敢えて言うとStereolab とBlond Redhead とMy Bloody Valentine を
10年代用にミックスしたかのような…

いけないっ、見落としてた。
iTunesに影響を受けたアーティストが載っていますが
「Broadcast」はわかるとして、「Pram」も!!!
泣きそう…嬉しい♪そして納得。こういう人なかなかいないと思う。

melody2.gif

※余談だけど
ジャケット写真のような玉すだれの「のれん」は顔をバシッとやられるので
くぐり方には気をつけなければならない。

iTunesで試聴する

♪I Follow You (Official Music Video)


♪You Won't Be Missing That Part of Me


♪Some Time Alone, Alone





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1163-2ff8d66f

Comment

Qurocchi

こんばんは。
このアルバム気になって注文して、
ちょうど届いたところなんです。
偶然ですね。
すだれ風のジャケットがレトロ調
の風味を感じなくもないですが、
聴くのが楽しみ倍増しました。
  • URL
  • 2012/10/03 22:32

パイクマン

おはようございます!

>このアルバム気になって注文して、
ちょうど届いたところなんです。
偶然ですね。

そうでしたか(^ー^)
これから楽しみですねって…
もう聴かれたんですよね♪

>すだれ風のジャケットがレトロ調
の風味を感じなくもないですが、
聴くのが楽しみ倍増しました。

すだれのれんは、武器になるので気をつけたいです(^^;)
チープな雑貨家さんなどで、よくプラスチック製のヤツを売ってますね。

私はこのアルバム
とっても良いと思います
Good☆

Darts


おはようございます。

これ、70s臭プンプン漂うジャケですね。
職場なのでyoutubeの音が聴けないのが残念だけど、
こう言うのって思わずジャケ買いしてしまいます。

ジャケから想像できるのは昔のA&M風な
イージー・リスニングとかソフトロックなんですが、
バイクマンさんの説明を読んでいると
甘酸っぱいシューゲイザーって感じなのかな?
昼休みに聴いてみます。

ところで、この玉すだれに”昭和”を感じます。
すだれの向こうから、由美かおる(昔の)が現れそうなイメージ。。。
  • URL
  • 2012/10/04 10:22

パイクマン

こんばんは!
になってしまいました

>これ、70s臭プンプン漂うジャケですね。
職場なのでyoutubeの音が聴けないのが残念だけど、
こう言うのって思わずジャケ買いしてしまいます。

そう言われてみると
怪しくてインパクトありますね。
サイケデリックで普通じゃないです
(^ー^;)

>ジャケから想像できるのは昔のA&M風な
イージー・リスニングとかソフトロックなんですが、

イージーリスニングにありそうですね(^ー^)そういうジャケットの写真の女性って全く関係ないんですよね〜。私はまんまと引っ掛かります!

>バイクマンさんの説明を読んでいると
甘酸っぱいシューゲイザーって感じなのかな?
昼休みに聴いてみます。

昼休み、聴けましたでしょうか!?
甘酸っぱくはないかもですね、メロディーは甘いですけど。
ここに載せた曲はポップスとして聴ける感じの曲です。でも電子音とかギュンギュンさせた変態アレンジも飛び出してきます。

>ところで、この玉すだれに”昭和”を感じます。
すだれの向こうから、由美かおる(昔の)が現れそうなイメージ。。。

おぉ!Dartsさんもなかなか…
由美かおる、私は入浴シーンしか思い浮かばないような人になってしまいました(o ̄ー ̄o)

Qurocchi

こんばんは。

コメントさせていただいてから、
届いたこのアルバムじっくり聴いたのですが、
とってもいいですね。
ボーカル、バックの音、どれも好みな感じです。
  • URL
  • 2012/10/04 22:07

miura

良い良い(^-^)/
いま視聴後購入中♫

ぐっどです。

みうら
  • URL
  • 2012/10/04 23:43

パイクマン

こんばんは♪

同じくヘビロテで〜す!
うるさいのは最近ダメだったし
シューゲーザーも歳と共にピンとくなくなってたんですが、
これはほんとにおすすめですね♪(^^)

パイクマン

こんばんは。

miuraさんも気に入ったんですねヽ(*^^*)ノ
ほんとにいいですよね♪
しばらく楽しめそうですわ!

バニラ

おはようございます\(~o~)/

♪I Follow Youが
私は好きだなあ。Blonde redheadを
思い出すなあと思っていました。
この曲が特にkazuさんの声と似てると☆ハスキーでね。

影響を受けたアーティスト「Broadcast」というのも
わかる気します♪
  • URL
  • 2012/10/05 06:49
  • Edit

パイクマン

おっはようーー♪\(⌒▽⌒)/♪


>♪I Follow Youが
私は好きだなあ。Blonde redheadを
思い出すなあと思っていました。
この曲が特にkazuさんの声と似てると☆ハスキーでね。

この曲を聴いた時に私もblonde Redheadになんとなく似ていると思ってハッとしました(^ー^)
メロディーとか声とか?
瞬時に「いい!」と思いました☆

>影響を受けたアーティスト「Broadcast」というのも
わかる気します♪

エレクトリックでサイケのとことか、ヴォーカルとか、一番影響を受けていそうだね!
こうやって受け継がれていくのだなぁ。

ぶしみち

こんばんにゃ。
コレいいですね。うまくいえないですけど、胸キュンサウンドですにゃ。
日ごろ鬱々と暮らしているせいか、妙な焦燥感を覚えてしまいます。
多感だった頃に引き戻されるようなサウンドだす、にゃっ。
  • URL
  • 2012/10/05 22:57

パイクマン

おはようございます!

>コレいいですね。うまくいえないですけど、胸キュンサウンドですにゃ。

まぁ。ぶしみちさんも気に入られたのですにゃ(=^^=)
胸キュンキュン♥

>日ごろ鬱々と暮らしているせいか、妙な焦燥感を覚えてしまいます。
多感だった頃に引き戻されるようなサウンドだす、にゃっ。

いいよね〜、とっても。
武士道に励んでいるぶしみちさんも多感だった青春時代があるんですもんね〜
ぶしみちさんはまだ多感な人なのでしょう!?

Qurocchi

こんばんは。
Melody's Echo Chamber はヘビロテを続けております。
やはりイイですね。

一方で、少し前にご紹介のcellzcellarさんの
"circus from a bygone era"
こちらもヘビロテです。
夢見心地に流れる音に重なるボーカルに時折絡む
"ガーッ"やノイジーな感じの音がツボにハマってます。

今のところ、この秋の2枚です。
  • URL
  • 2012/10/06 22:37

パイクマン

こんばんは!

>Melody's Echo Chamber はヘビロテを続けております。
やはりイイですね。

そうでしたか〜
やっぱりいいですよね♪

>一方で、少し前にご紹介のcellzcellarさんの
"circus from a bygone era"
こちらもヘビロテです。
夢見心地に流れる音に重なるボーカルに時折絡む
"ガーッ"やノイジーな感じの音がツボにハマってます。

ご本人が聞いたらとても喜ぶと思いますよ(^ー^)
私のはそろそろ届くかな〜(汗)

>今のところ、この秋の2枚です。

なんか充実してていいですね☆

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

