スポンサーサイト


Baby Jane / Classee X

  • 2012/10/01 11:22
  • Category: B
baby birkin

April Marchは、なりきり60'sフレンチポップ。
Fabienne Del Solは、なりきり60'sガレージガールポップ。
そして今!
ゲンスブールの曲ならなんでもやっちゃう”なりきりゲンスブールと女たち”
baby Birkinの唯一のアルバム(98年)。


「Thee HEADCOATEES」に在籍していたメンバーが組んだイギリスのユニットだそうで
プロデュースは「PULP」に在籍していたRussell Senior
「Piano Magic」にも参加していたRaechel Leighがこのユニットの女性ヴォーカル。

bany birkin2

98年なのでブリットポップ花盛りのイギリスはノリノリだったのだろうと憶測。
どうせ企画ものでお遊びでしょ?なんて思っていましたが結構良いです。
ゲンスブールの曲(2曲だけ違う)をガレージっぽく楽しくカヴァーしまくり。
フレンチポップがぐ〜んと身近に感じられます。

特に、シングルで日本でも売れたらしい♪Melo Melo (ジェーン・バーキン)
のカヴァーは、大好きな打楽器、ヴィブラスラップを大胆に入れている間抜けな感じで
お気に入り。

Ticro marketさまで何曲か試聴できます。
http://www.ticro.com/search/B00000043/no_sub/detail/


アルバムには未収録ですが、ジェーン・バーキンの曲
Orang-Outang のカヴァーが唯一「Baby Birkin」の演奏で見つかりました。



アルバム収録された曲の本家本元を数曲。
ブリジット・バルドーはいうことなしのボディ
ジェーン・バーキンは胸がな〜い、とすっかりおやじの私は心の中では思う。が!
自分にはウエストがないことに気が付いて言葉は慎む事にした

♪Bonnie And Clyde


♪Harley Davidson


♪Néfertiti


♪Mélo Mélo




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1161-a51b4b2b

Comment

gogleman

こんばんは。
なりきりの方でなくて恐縮なんですが、本物のゲンスブールと女たち、ここら辺はフランス語で語りのような歌で演られるとマジなのか?ギャグなのか?と、独特の美学なので真面目な日本人の私などは気恥ずかしくなってニヤニヤしてしまいます。
本人たちはいたってマジなんでしょうけど…
それにしてもゲンスブールはうらやましい男だ…
  • URL
  • 2012/10/02 00:35

パイクマン

おっはようござま〜す!

>なりきりの方でなくて恐縮なんですが、本物のゲンスブールと女たち、ここら辺はフランス語で語りのような歌で演られるとマジなのか?ギャグなのか?と、独特の美学なので真面目な日本人の私などは気恥ずかしくなってニヤニヤしてしまいます。
本人たちはいたってマジなんでしょうけど…

( ̄ー ̄)ニヤニヤ
私は語り曲には慣れましたが、語り曲は、ブツブツを聴かずにバックに流れる曲を聴くようにするといいかもですよ(笑
あと、ブツブツ語りが苦手な人のために、ゲンスブールつながりの歌手だとフランス・ギャルがおすすめ☆
ギャルさんの曲が一番聴き易いと思う♪

>それにしてもゲンスブールはうらやましい男だ…

そう?
日本で言うと太宰治っぽい男じゃない?

ぶしみち

こんばんは。

ニュースです。
競売にかけられていたボニー&クライドが死亡した際に持っていた拳銃2丁が、3900万円で落札されたんだって。
  • URL
  • 2012/10/02 22:23

パイクマン

おhしょうございます〜

御無沙汰しています!

>ニュースです。
競売にかけられていたボニー&クライドが死亡した際に持っていた拳銃2丁が、3900万円で落札されたんだって。

え〜、警察で保管していたものを売っちゃったってことなのかな?
高いんだか安いんだかわからないんだけど、すごく偶然なニュースですね☆

ルパンと不二子ちゃ〜んも
仲良く組めば良いのにね
(^ー^)

バニラ

>ゲンスブールの曲ならなんでもやっちゃう
”なりきりゲンスブールと女たち”

いい響きですねー♪
私もよせて~と言いたくなります\(^o^)/

とてもいい感じにかわいらしいカヴァーに
なっていると思いました。
なんだかほしくなってきたぞーo(^▽^)o



  • URL
  • 2012/10/05 07:06
  • Edit

パイクマン

>いい響きですねー♪
私もよせて~と言いたくなります\(^o^)/

じゃわたしも〜(^。^)
ハーレム状態だね〜
よっ,色おとこ!

>とてもいい感じにかわいらしいカヴァーに
なっていると思いました。
なんだかほしくなってきたぞーo(^▽^)o

本当のところ、元の曲がとってもいいから、どうカヴァーしてもいいんだよ♪なんて…ゲンスブールは草葉の陰からタバコくわえながら言ってそうだよね(笑)
アルバム、明るくて良かったよ
(^ー^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

