

Scout Niblett / The Calcination of Scout Niblett

  • 2012/09/23 15:31
  • Category: S
scout.gif

そうだ、私にはスカウト・ニブレットちゃんがいる!

スカスカのザラザラのザックザク!
イギリスのオルタマミニマムさん、Scout Niblettの5枚目のアルバム。

始めはドラム叩いて歌っていたよね?のScout Niblettはドラムスティックを
いつギターピックに持ち替えたのかはよくわからないのですが、
ディストーションの単音ギターで、スカスカのすきま風が吹ようなサウンドを
うまくこしらえています。あなたは絶対天才!
だってこの拙い(失礼)演奏でこうやって人の心をとらえることができるのですからね。
ほんと、ハマると抜け出せなくなります。

ドラムもギターも上達は遅いようだけど、
それでこれだけの緊迫感を演出できるんだからアルビニのプロデュース力だけではないでしょう。
あなたはひとりニルヴァーナなのかい?

ジャズやクラシックやらのジャンルはテクニックがないとどうしようもないけど
ロックはこれでO.K! コレがロックの魅力ですね。

scout22.gif

scoutniblett.com
myspace.com/scoutniblett
iTunes


SCOUT NIBLETT 「THIS FOOL CAN DIE NOW」
http://pikeman.blog5.fc2.com/blog-entry-700.html
SCOUT NIBLETT 「KIDNAPPED BY NEPTUNE」
http://pikeman.blog5.fc2.com/blog-entry-388.html


♪Just Do It


♪Lucy Lucifer


♪Cherry Cheek Bomb


♪Strip Me Pluto



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1158-0e247a3f

Comment

gogleman

この素人の宅録丸出し感は…
たしかにザクザク、ブリブリ、ブイブイなど自宅のガレージでMTRにジャックを直結して録ったかのような質感がかっこいいです。
やっぱりアルビニ氏の功績もあるのでしょうか。なにか久しぶりにLo-Fiという言葉を思い出してしまった逸材です。
それにしてもライブの画像もあるんですが、一人でどうやってやるの?
  • URL
  • 2012/09/24 00:01

Qurocchi

こんにちは。
スカウト・ニブレット、一時期よく聴きました。
上手く説明できないけど、ドラムと
か独特の雰囲気が好きです。
ちょうど、その時ある小説を読んでて、
読む時のBGMにしてました。
小説から感じる雰囲気と妙にマッチする
気がして、浸ってました。
  • URL
  • 2012/09/24 12:08

パイクマン

こんばんは。
反応していただきまして
有り難うございます!

>この素人の宅録丸出し感は…
たしかにザクザク、ブリブリ、ブイブイなど自宅のガレージでMTRにジャックを直結して録ったかのような質感がかっこいいです。

でしょ、でしょ(^ー^)
でも宅録ではなくて、録音はちゃんとアルビニのスタジオかも〜!

>やっぱりアルビニ氏の功績もあるのでしょうか。なにか久しぶりにLo-Fiという言葉を思い出してしまった逸材です。

いかにもなアルビニサウンドだと思います。ええ、ほんとにLo-Fiなんですよね、究極の。
デモテープみたいですね。

>それにしてもライブの画像もあるんですが、一人でどうやってやるの?

ドラムと歌のみとか(2曲目のLucy Lucifer みたいに)、ギターとドラムの曲はドラムの助っ人、
もしかしたらテープを流すとか??

パイクマン

こんばんは!

>スカウト・ニブレット、一時期よく聴きました。

Qurocchiさんは幅広く聴いていますもんね。
女性Vo.だとジャンル関係なく聴いてしまうところは私と似ていますよね〜

>上手く説明できないけど、ドラムと
か独特の雰囲気が好きです。

きっと、スカウトさんは激しい情熱を秘めているんだと思います!
演奏が上手くないところが功を奏しているのかもしれませんよね。本当に独特♪


>ちょうど、その時ある小説を読んでて、
読む時のBGMにしてました。
小説から感じる雰囲気と妙にマッチする
気がして、浸ってました。

一体どんな本を読んでいたのか…(^^;)
とっても気になりますね〜

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

