

Azalia Snail / Soft Bloom

  • 2012/09/19 20:00
  • Category: A
softbloom.gif

アメリカはメリーランド生まれのローファイクイーン、Azalia Snailの99年作品。

夏の疲れが溜まったしまった今頃、聴くのにちょうどよいかと。
90年代のローファイなインディーロックを継承しているフリーフォームの
「ドリーミースペースフォーク〜ポップス」です。
インストから唄入りまで、エコーを効かせて作り上げるサイケデリックでポンコツな世界は、
ぐるんぐるんなサイケとはまた違い、ほぁ〜んと体の力が抜ける心地よさを持っています。
インストも混ぜてありますけども、ボーカル入りの曲は結構メロディーも良く愛らしいです。
アルバムの中の曲調はアコースティックからエレクトロ感が強くなったり
コロコロ変わりますね。

azaliasnail.gif

また、ルックスがいかにもアメリカ娘って感じで
音と違和感があるのも、またこの人流なんだろうなぁ。
……と、ルックスといえばこのように
オードリー・ヘップバーンになりきったアルバムジャケもありますのよ。
azaliasnail2.gif

しかし、Azalia Snailさんは多少気になっていたくらいで実はよく知らない方ですけども
90年代のローファイブームに登場してきて10作品くらいアルバムが出ていて
キャリアもあるんですね。その時代のローファイサウンドって
ダニエル・ジョンストン、ビート・ハプニング、ソニック・ユース、ペイブメントなどなど
聴いてたんですけども、Azalia Snailさんについては、当時はインターネットもないし
情報量が少ないせいなのか全然知りませんでした。
ステレオラブ辺りと絡んでいそうな気もします。
過去作品を聴いてみてもシューゲイザーの影響が多少あるくらいでさほど大きく作風は変わらず、
時代が変わってもこの人の世界観はずっと変わらないようです。

え?ブライアン・イーノに影響を受けた?ふ〜ん。。

いや、ほんとにいい感じに抜けてていいですわ。
とっても気に入りました。

iTunes
でアルバムを試聴

YouTubeではアルバム収録の曲が見つからないので他の曲を用意。

♪The Supposing Song こういういい曲も書けるのね


でも、こっちが彼女らしい曲。
♪Burnt Cookies





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1156-6b260305

Comment

gogleman

こんばんは。
私はこの人は名前と中古屋で時々見かけるくらいしか知らないのですが、キャリアは長そうですよね。
こちらで実際聴けてよかったです。けっこうイイですね。ティファニーで朝食をジャケはインパクトあるので覚えてますが、その時買っとけばよかったなぁ~
今度見つけたら買います(その他ジャケでもw
  • URL
  • 2012/09/20 00:08

パイクマン

こんにちは!

>私はこの人は名前と中古屋で時々見かけるくらいしか知らないのですが、キャリアは長そうですよね。
こちらで実際聴けてよかったです。

そうなんですね〜、中古屋に出てるんですね。ということは少しは売れているのかな。

>けっこうイイですね。ティファニーで朝食をジャケはインパクトあるので覚えてますが、その時買っとけばよかったなぁ~

ティファニージャケを見たら、ネオアコ系かな〜なんて思いますね!安かったら是非買ってみてくださいませ。ちなみに自分は持ってませ〜ん(- -;)

>今度見つけたら買います(その他ジャケでもw

格安価格であるといいですね。
100yenとか♪

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

