

映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ外伝/アイアンモンキー」

なんだなんだ、中華料理とか漢字とかカンフーとか、そういう面は
リスペクトしている中国なのに、エラいことになってしまって、まぁ…

ironmonky.gif
1993年 / 香港・台湾映画
監督:ユエン・ウーピン
主演:ドニー・イェン / ユー・ロングァン

ということで、中国映画ではないんですが
1993年の「香港・台湾」映画の
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ外伝/アイアンモンキー
(原題:少年黃飛鴻之鐵馬騮、英題:Iron Monkey)です。

これはもうめちゃくちゃ面白いカンフーアクション映画♪
監督はユエン・ウーピンという人で、監督作品はジャッキー・チェン主演の「酔拳」の他多数、
「キルビル1.2」「マトリックス」の武術指導もしています。



「黄飛鴻」(中国最後の王朝・清朝末期の時代に活躍した武術家で、
中国近代史上では最大の英雄とされる)
の少年時代を描く「ワン・チャイ」シリーズの外伝で、
子供時代の黄飛鴻が主人公ではない設定で
黄飛鴻の父と、もう一人の男性が主人公となっています。。

絶対あり得ないアクションには度肝を抜かれ、息つく暇もないくらい。
悪役がまたハッキリした悪者ぶりでわかりやすい。
親子愛や男同士の友情、男女の純粋愛も描かれ、
どんだけ詰めに詰めた映画なんだー!と感涙にむせびます。

特に最後の数十分は、
達磨大師に似ている坊主との火の中のぐらついた足元でのアクション!
これは派手なハリウッド映画よりも見応えがあります。
そんなに数は観てないけれど、カンフー映画としては
あらゆる年代、老若男女が楽しめる娯楽作品になっています!
ツタヤで100円で借りられるなりよ。

この映画はパイクマンが選ぶおススメカンフー映画ベスト3に入ります。
あとの2つは

五毒拳
http://pikeman.blog5.fc2.com/blog-entry-612.html
片腕カンフー VS 空とぶギロチン
http://pikeman.blog5.fc2.com/blog-entry-618.html

是非観てみてね(*μ_μ) 




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1154-d8429cc0

Comment

nemigamaco

片腕カンフーをオススメするパイクマンさんのプッシュならば
観ねばなるまいてー!

ユェン・ウーピンのクレジットにもそそられるわたくし…

そいえばこないだTVで、ジャッキーのベスト・キッド観たよ
やっぱジャッキーは酔拳
そして木人拳!
  • URL
  • 2012/09/17 16:44

パイクマン

nemigamaco さんへ

>片腕カンフーをオススメするパイクマンさんのプッシュならば
観ねばなるまいてー!

アハハ!片腕カンフーを知っているnemigamacoさんが面白過ぎる(=^^=)
あれはカルトなところがあるけどこっちの映画は毒の部分がなくて、
子供と観てもトラウマにはならない内容だと思う。
「え?」「そんな〜!」「空飛べるの?」的な疑問は常につきまとうけど。

>ユェン・ウーピンのクレジットにもそそられるわたくし…

すごい人だね!
実は今回、慌てて調べた(汗

>そいえばこないだTVで、ジャッキーのベスト・キッド観たよ

観た観た。
最後に試合に出た子供たちがジャッキーに礼をして
礼節を怠らなかったところが良かった!

>やっぱジャッキーは酔拳
そして木人拳!

酸拳は釜石の映画館でリアルタイムで観て感動したなぁ。
木人拳は観てないので(ゴメンW)速攻で借りに行かなくては┌(;・_・)┘

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

