

Saxana -The Girl On A Broomstick

saxana.gif

チェコ(チェコスロヴァキア)で1972年に公開された子供向け魔女映画
「Saxana -The Girl On A Broomstick」のサウンドトラック再発盤。


チェコアニメのスコアを書いているAngelo Michajlovがサウンドを手掛けているんですが
当時(70年代初期)の最先端サウンドだったのではないかな、
サイケでファンキーでスペイシーでジャズラウンジーで
映画を観ていなくても充分楽しめるサントラですよ。

saxana2.gif
一応魔女映画なので打楽器類やシンセなどで怪しい雰囲気が施してあり、
テーマ曲以外は全て1分以下や1分台という短いインストで
モンドな香りがプンプンしておりますので、好き者?の方にもアピール!
そしてレトロな音処理も魅惑的!
またそういうノリとは逆に、映画のテーマ曲でシングルにもなっている“Saxana”は
キャッチーなハピネスソング♪というギャップも楽しいですよ。

コチラで試聴

★テーマ曲&映画のクリップ



魔女っ子というと
日本ではサリーちゃんとメグちゃんです!(古っ;)
megandsally.gif

今回紹介した映画
「Saxana -The Girl On A Broomstick」の魔女っ子Saxanaちゃんは
サリーちゃんに似ていますね。
映画も是非観たいです!
sally2.gif
マハリクマハリタ〜
 Saxana〜が 日本上映にな〜れ!







Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1152-3a2d47f5

Comment

gogleman

こんばんは。
イイですね…
テーマ曲も今の時代で言う(もちろん当時はそんなジャンルすらなかったのでしょうけど)モンドミュージックで、その方面にあまり明るくない筆者のような者でもモンドと言えばこういう感じと思ってしまうほど王道モンド音楽風じゃないでしょうか。
AmazonUKでざっと聴く限りでもこれぞモンド音楽っと思ってしまいます。でも当時はかなり真顔で作っていたのだろうな…
音楽もインパクトありますが、映像もぶっ飛んでますね~この唐突な展開の感じ…爆発とかw
魔女っ娘にも触れたいところですが、他の方にまかせます(笑)
  • URL
  • 2012/09/14 23:57

ぶしみち

どこでこのようなものを発掘してこられるのしょうか?
いつも感心しています。
  • URL
  • 2012/09/15 16:34

パイクマン

goglemanさん
こんにちは!

>イイですね…
テーマ曲も今の時代で言う(もちろん当時はそんなジャンルすらなかったのでしょうけど)モンドミュージックで、その方面にあまり明るくない筆者のような者でもモンドと言えばこういう感じと思ってしまうほど王道モンド音楽風じゃないでしょうか。
AmazonUKでざっと聴く限りでもこれぞモンド音楽っと思ってしまいます。でも当時はかなり真顔で作っていたのだろうな…

私も、多分真面目に製作してコレなんだと思います(笑
シンセ音だけではなくて手作業感があるので、モンド感が増しているのかもしれませんね!
goglemanさんはこの音源の音を切り貼りして
遊べるんじゃないですか?
私は機材がないけど、何かにコッソリ使わせていただこうと思いま〜す(^^)

>音楽もインパクトありますが、映像もぶっ飛んでますね~この唐突な展開の感じ…爆発とかw

爆発といえば日本ものでも昔よくありましたね。とにかく爆発させればインパクトありみたいな。
サリーちゃんなんかも当時に実写でやれば面白いのができたんじゃないかと思うんだけど…アニメを実写で。っていう発想がなかったかもですね(ーー+)

>魔女っ娘にも触れたいところですが、他の方にまかせます(笑)

goglemanさんは実写版の魔女っこの方が
好きそうだわ( ̄ー ̄)♪
  • URL
  • 2012/09/16 10:35

パイクマン

ぶしみちさんへ

こんにちは♪

>どこでこのようなものを発掘してこられるのしょうか?
いつも感心しています。

ありがとうございます*
好きなレーベルを時々思い出したようにチェックしたりして買ったりしていますわん!(U・x・U)
  • URL
  • 2012/09/16 10:41

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

