スポンサーサイト


最近よく聴くラブソング 〜君の代〜

今回の「かの国」との件のことで、
いかに自分が日本人であって、この祖国のことを憂えているか、
自覚しました。
血が感じるのだからどうしようもないことです。
遺伝子レベルのこと、俗にいう生理的なことに近いです。


ということで、最近の脳内BGMのこと。

ヤプーズ(戸川純がボーカルのバンド)の
アルバム『Dadadaism』の一曲目“君の代”

は元来好きな曲でした。


※すぐ削除されると思う。

が、
ここにきて、この曲の歌詞を意識し出しました。
漠然と聴いていたこのラブソングの対象は
間違いなく「あの方」で、それを意識するかどうかで
曲の意味が変わります。
と書くまでもなく、タイトルが「君の代」ですからね。
私も「あの方」は優しくて人として好きです。

ライブで
この曲を演るときに
旭日旗を振って歌いたかったけど周りに止められたからやめた、
というエピソードもありました。が
程度の差はあれ、右傾化することは「日本人なら」普通のことで、
その想いを他国の血の者のために抑圧されてきたことがおかしいのです。

後に、「思想的なものはこの曲には含まれてはいない」とも
言っていたようですがそれは本心ではないと思いました。
戸川純さんの作品の特徴的なのは、日本の民族性、人間性、文化を
キッチュにポピュラーに、(広い意味での)ロックのサウンドにしたものであるし
幼い頃から唱歌に親しみ、ゲルニカ(ソロになる以前のユニット)などでの
戦後日本の懐古趣味的スタイルを、ファッションだけでやっていた人とは
到底思っていませんし。


その戸川純さんが愛国心について、昔、番組で軽く語っています。
ここでは司会者?の紳介は、そう思っていない気がします。
そもそも芸能人に日本人としての愛国心を持っている人は少ないと思っているし、
愛国心などは万人に表明しにくい世界なのでしょうけど。




君の代

作詞 戸川純 作曲 中原信雄 

火山の島に生まれし君よ 
弓状の島で育ったおのこ

大事に想い慈しむよに 
どんな時でも寄りそうてくれた
金色のオーラ 放ちてやまむ
愛しい人 君 わが愛よ


真白い布に鮮血の色 
たなびく国の一人のおのこ
昭和も遠くになりにけり されど
金色のオーラ はなちてやまむ

変わらぬ笑顔 幾とせ経ても
変わらぬ慈愛 君 わが愛よ


大陸の広さのような心
金色のオーラ 放ちてやまむ
変わらぬ笑顔 幾とせ経ても
変わらぬ慈愛 君 わが愛よ



『Dadadaism』 1992年オリジナルリリース
iTunesでアルバムを試聴






Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1151-6ef89827

Comment

gogleman

こんばんは。
思想的なエントリーですね。
読んでいて、生まれた国に愛を感じるのは当たり前、と納得させられました。
戸川純さんも言われてますが、とかく、その手のことを言うと右寄りの人というような色眼鏡で見られるとは変な事ですよね。
私はどちらかと言うと左がかった家庭だったのでじつはそういう傾向がどこかに刷り込まれてるのですが(笑)またそれ(左傾向)とこれ(愛国心)とは別の話だな、となかなか考えさせられましたよ。
戸川純さんの表現者としての愛国心という考察に脱帽です。
それにしてもこの曲は戦意高揚させられる名曲ですね~軍歌に匹敵する。削除されませんようにに(-人-)
  • URL
  • 2012/09/12 00:19

パイクマン

goglemanさんへ
おはようございます!

>思想的なエントリーですね。

そんな大したものではないですよゞ( ̄ー ̄ )

>読んでいて、生まれた国に愛を感じるのは当たり前、と納得させられました。
戸川純さんも言われてますが、とかく、その手のことを言うと右寄りの人というような色眼鏡で見られるとは変な事ですよね。

例えば、右翼の街宣車には在日外国人が乗っているし、
日本はもうわけわからないです。
右翼とか左翼とかの括りが意味をなさない気もします。
「自分は祖国が好きですよ」
と言える自由は大事だと思うわ♪

>私はどちらかと言うと左がかった家庭だったのでじつはそういう傾向がどこかに刷り込まれてるのですが(笑)またそれ(左傾向)とこれ(愛国心)とは別の話だな、となかなか考えさせられましたよ。

親の職業だったり、購読している左翼系新聞とか宗教
で擦り込まれてしまいますよね。ある意味怖いのですが。
私も最近までどちらかというと左翼寄りだと思っていたんです(^^;)
が、日本の闇を勉強して広い目でこの国を見てみると、なんか違うな〜と、、、
右翼というのもまた違うんですよね。その考えをたった2つには分けられないです。

>戸川純さんの表現者としての愛国心という考察に脱帽です。

ありがとうございます(^^)

>それにしてもこの曲は戦意高揚させられる名曲ですね~軍歌に匹敵する。

当時の流行ったテクノですよね?
確かに軍歌にも聴こえてきます!
これ人気曲なので,
洗脳する力があったとしたら逆に怖いですね。

>削除されませんようにに(-人-)

ありがとうございます!
そいえばgoglemanさんも以前に削除されたりしてましたもんね。
がんばります(笑)
  • URL
  • 2012/09/12 10:38

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

