スポンサーサイト


Ripple & Murmur / Reverie

  • 2012/08/27 23:40
  • Category: R
毎日毎日お日様に照らし続けられ、干物になってしまいました。



ripplemurmur.gif

スウェーデンのAndreas TengbladとAnna Ahnlundによる男女ポップ・デュオ、
Ripple & Murmurのデビュー・アルバム。


このシンプルすぎるジャケットに惑わされないで!
溜め息モノのフォーキーなポップ、こういうので気に入るのは久し振りの気がしますです。

ギターのAndreasはAnna Von Hausswolffのバックでベースを弾いていて、
M-11でAnna Von Hausswolffも一曲参加しています。
ヴォーカルのAnnaはジャズでも培った音楽性を持っていてメロディーも幅広く作れる人のようで
ベーシックなフォーキーな曲もささやくような優しい声ながら安定しています。。
袋の中の色とりどりのビー玉のように、ジャジーなのから、チェンバーポップ、
古き良き時代を彷彿とするような懐かしい曲調のミュージカルみたいのから
70年代調バラードみたいなのとか、色々詰まっています。

ギター、鉄琴、トランペット、クラリネット、キーボード、ピアノなどから
それぞれの曲はシンプルに楽器を選んでいてゴタゴタせずに疲れないし
落ち着いて洗練されていて尚かつ遊んでいて、
このような極上ポップスに潤いをいただきたい暑い夏です、
ほんとにもう…毎日暑い。


iTunes


♪Riddles In The Dark









Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1143-503f10e2

Comment

darts

バイクマンさん

お久しぶりです。
オリンピックだサッカーだと自分のブロクもすっかり放置しております。
間が空くとなかなか行動出来なくて・・。

このアルバム、自分も大好きです。
"涼"を感じるメロディーですよね。

ショップのレビューによると、
5年前に出会い、パートナートとして時を過ごし、アルバムを作っている最中に別れてしまったものの、友だちとして友情を再発見したそうで、その結果このアルバムが完成したそうですね。

そのわりにドロドロした感じも無く、
涼しいサウンドに仕上がってますよね。

しかし、別れた男女間で友情って再発見できるもんなんですかね〜。
よう解りませんが。。。
  • URL
  • 2012/09/05 01:12

パイクマン

darts さんへ

ご無沙汰しておりました。

>オリンピックだサッカーだと自分のブロクもすっかり放置しております。
間が空くとなかなか行動出来なくて・・。

今年の夏は世間的、日本的にも色々ありましたものね!
わたしも数ヶ月ほど他の事に熱中していましたよ。
ブログは楽にいくのが一番良い気がしますわ♪

>このアルバム、自分も大好きです。
"涼"を感じるメロディーですよね。

そうですね。いい意味で軽いというか。
載せたPVも観ていると涼しくなりますしね。

>ショップのレビューによると、
5年前に出会い、パートナートとして時を過ごし、アルバムを作っている最中に別れてしまったものの、友だちとして友情を再発見したそうで、その結果このアルバムが完成したそうですね。
そのわりにドロドロした感じも無く、
涼しいサウンドに仕上がってますよね。
しかし、別れた男女間で友情って再発見できるもんなんですかね〜。
よう解りませんが。。。

恋人ではなくギリギリ恋人未満(笑)の友人だったとか、
そういう関係だったらわからなくもないですが…
本当に恋人同士だったとしたら再会しても一緒に音楽活動なんてムリですね〜
うーーん、難しいですね。。
あっ、二人ともサッパリとしていて草食系なんでしょうね(^^)


サウンドは爽やかだし
それに細かいところが面白かったです。
とっても良かったですね☆

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

