スポンサーサイト


Nico / Desertshore

  • 2012/08/23 13:00
  • Category: N
nicodeertshore.gif

ヴェルベットアンダーグラウンドを経たニコのソロ3枚目、1970年。
ジョン・ケールのプロデュース&全面参加。


2ndと同様にニコの弾くハーモニュームが波のように襲ってきます。
2ndアルバムとこの3rdアルバムが甲乙つけがたく好きなんです。
まだ声も若くて出ているし、アラン・ドロンとの間にできた子を生んで母になったニコから
慈しみの心が音楽に溢れ出たようなM-3,4,6
他の曲は、ハーモニュームのうねりとジョン・ケールのヴァイオリンなどのシンプルな楽器編成による不協和音の響きと、ニコの持って生まれた暗い声質が呼応して絶望感を増すんですけど、
アヴァンギャルドながらも見事に壮大な曲になっています。


余談。
一番初めに飼った猫はナンシー
二番目に飼った猫がニコでした。
次はパティというウサギを飼いました。
次に飼ったプレイリードッグは
「そういう」名付け方が恥ずかしくなって、
普通にプーちゃんと名付けました。


nicocale.gif


iTunes


♪ Janitor of lunacy


♪ Abschied






Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1140-2b2ca3b0

Comment

gogleman

こんばんは。
あーなんとなく重いですねw
思い入れのある方のレビューなので門外漢はそのまま承ります。
ただハーモニュームの音はイイですね~ジャケやPV?のイメージそのままで、この音はどうも荒野を連想してしまいます。あとAホドロフスキーの映画とか(その荒野シーン)
NICOの音楽自体そうかな…

プレイリードッグのプーちゃんw
なぜ恥ずかしくなってしまったんでしょうか…
  • URL
  • 2012/08/23 23:27

nemigamaco

あー
わかるわー
それすんごくわかるわー
その経緯、わたしもアリアリ!
説明できないけどそうなのよねん
  • URL
  • 2012/08/25 12:12

パイクマン

gogleman さんへ

>あーなんとなく重いですねw

重いですよね〜

>思い入れのある方のレビューなので門外漢はそのまま承ります。
ただハーモニュームの音はイイですね~ジャケやPV?のイメージそのままで、この音はどうも荒野を連想してしまいます。

ハーモニュームはいいですね!
私も欲しくて安かったら買いたいです。PVっぽいのはこのアルバムの頃に作製したVideoみたいです。PVというわけではないようですが、今となってはそんなもののような気がします。音と映像が合ってますが歌詞だけ合っていないような…

>あとAホドロフスキーの映画とか(その荒野シーン)
NICOの音楽自体そうかな…

あぁ、そういう感じします!
この人の映画は観ましたけど、しかもエルトポとホーリー〜の二本立てで(^^;)よくわかりませんでしたけど,雰囲気だけ伝わりました(笑

>プレイリードッグのプーちゃんw
なぜ恥ずかしくなってしまったんでしょうか…

流れで言うと、自分の敬愛する女性ミュージシャンのダニエル・ダックスから「ダニエル」と名付けたでしょうけど、、なんていうんですか、自分の好きなものを主張する行為が恥ずかしくなったんですよ〜第2期自我の目覚めだと思います。はっと自分を省みたんです!(^^)

パイクマン

nemigamaco さんへ

>あー
わかるわー
それすんごくわかるわー

わかってくれて嬉しいわん。

>その経緯、わたしもアリアリ!
説明できないけどそうなのよねん

い、岩手っこ特有だったりして(^^;)

今風のネットの若者っぽく言うと、イタい感じ?
うーーん、キラキラネームにも通じる様な…

結局、外に好きなものを前面に出すという自己主張が、年齢に伴って抑制されただけだと思うんだけどね、ようやく客観視し始めたってことだろうなぁ。結構恥ずかしがりやだからさぁ。まぁ、30歳頃の話です(遅いっ^^;)

バニラ

パイクマンさん、お久しぶりです\(~o~)/
ニコ、♪ Janitor of lunacy、
かなりかっこいい!今までのニコの印象が
変わったよ。もっと淡々とした曲が多いと思ったから。

それから
資格合格、おめでとうござます♪さすが!
エグザイル、優しいね。自分もそうしなきゃって
思った☆

ご実家にも帰ってたんですね(^-^)
緑と青の素敵なところ。ツバメ、神戸にも
来てたりするけどあんなにはっきりは見えないよ。かわいいねー。
復興はまちがいなくしていってる元気を取り戻してきているのが伝わってきたし、
松のたくましさも伝わってきましたよ☆
  • URL
  • 2012/08/29 04:45
  • Edit

パイクマン

バニラ さんへ

お久し振りですヽ(*^^*)ノ
暑いよーー


>ニコ、♪ Janitor of lunacy、
かなりかっこいい!今までのニコの印象が
変わったよ。もっと淡々とした曲が多いと思ったから。

ニコの曲ってもっさり?した感じのが多いかもしれません。この頃は意外とハッキリしてるかも♪

>それから
資格合格、おめでとうござます♪さすが!
エグザイル、優しいね。自分もそうしなきゃって
思った☆

照れます、、そんな大した試験ではないので。(^^;)
でもどうもありがとう!
エグザイル、ほんと優しいよね〜
イケメンで心優しいなんてホレボレ。
普段から女性に優しいから慣れてるのかもしれませんね。うほほ。

>ご実家にも帰ってたんですね(^-^)
緑と青の素敵なところ。ツバメ、神戸にも
来てたりするけどあんなにはっきりは見えないよ。かわいいねー。
復興はまちがいなくしていってる元気を取り戻してきているのが伝わってきたし、
松のたくましさも伝わってきましたよ☆

ありがとうございます。
実家は度々帰ってるよ。
復興は実は「これから」って感じみたいだけど、地元は頑張ってるよ。
ありがと〜(^_-)v
バニラさんも色々頑張ってね♪

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

