スポンサーサイト


The Magnetic North / Orkney: Symphony of the Magnetic North

  • 2012/06/08 12:15
  • Category: M
orkney.gif

Static Caravanレーベルからのアルバムが高い評価を受けたイギリスの女性シンガー・ソングライター、Hannah Peelと、同国のフォーキー・バンドErland & The Carnivalの中心人物Gawain Erland Cooper、そして同バンドのメンバーで元VerveのギタリストSimon Tongによって結成された新バンド、The Magnetic Northのファースト・アルバム。Static Caravanから。

あれっ? U2の「ヨシュアトゥリー」のパロディーかな…と
一瞬思ってしまったジャケットでした(笑)
背景は、メンバーのGawain Erland Cooperの出身地、オークニー諸島のようで、
アルバムの内容もオークニー諸島に関連しているようです。

themagneticnorth.gif

ふわーっと浮世離れした男女ヴォーカルは交代で、時にはユニゾンで。
ギター,キーボード、トロンボーン、ドラム、ミュージックボックス、ベース,
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ。
曇がかったグレー色の空の下、どこか寒いところへ連れて行かれたようなダークな曲調から
柔らかなストリングスアレンジで、ぽかぽか光を浴びた緑美しい丘の上へ連れていかれたような曲調まで。
北欧のミュージシャンを思わせるひんやりとした美しく繊細な感触と
ノイズ的に現れるエレクトリック音やエレキギターと
温もりのあるストリングスが仲良く混在した影のある美しいポップスミュージック!


iTunes

♪Rackwick


♪Bay of skaill



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1133-c274a15a

Comment

バニラ

声の相性ってあるのだなと改めて思いました(^-^)
とても耳に心地いい☆
ツインボーカルは苦手だと思ってたけど実は違ってたと
今自分で発見しました☆
素敵なのは素敵なのだと♪いい感じ♪♪
  • URL
  • 2012/06/08 18:46
  • Edit

パイクマン

バニラさんへ

>声の相性ってあるのだなと改めて思いました(^-^)
とても耳に心地いい☆

なるほどーー
誰でもいいというわけではないんですね!
男性が低音で女性は可愛らいい声だけど
温度が似ているところがいいのかもしれない。

>ツインボーカルは苦手だと思ってたけど実は違ってたと
今自分で発見しました☆
素敵なのは素敵なのだと♪いい感じ♪♪

発見の手助けになれて良かった(笑)
デュエットとはまた違う意味で、最近インディーズのバンドでは
ツインボーカルをよく見かけますが
何かメリットがあるんでしょうね!

Qurocchi

こんばんは。
最近、何故かMylène Farmerがマイ・リバイバル中のQurocchiです。

Hannah Peelのアルバム"The Broken Wave"
は、よく聴いておりました。
The Magnetic North もいいですね。
ご紹介されてる2曲、ハマリました。
1曲目のストリングスの音がいいです。
何となくダークだけど重すぎない、
重軽やかととでも申しましょうか。
独特の浮遊感のようなものを感じました。

このアルバム、Amazon では在庫切れで
入荷待ちのようで、待ち遠しいです。
他の曲を聴くのが楽しみです。
  • URL
  • 2012/06/09 22:25

パイクマン

Qurocchiさんへ

御無沙汰しておりま~す。

>最近、何故かMylène Farmerがマイ・リバイバル中のQurocchiです。

濃い感じですね♪そういう季節なんですかね。

>Hannah Peelのアルバム"The Broken Wave"
は、よく聴いておりました。

私もQurocchiさんから聴かせていただきました(^^)あのアルバムですよね。
翳りと愛らしさがかなり魅力です♪


>The Magnetic North もいいですね。
ご紹介されてる2曲、ハマリました。
1曲目のストリングスの音がいいです。
何となくダークだけど重すぎない、
重軽やかととでも申しましょうか。
独特の浮遊感のようなものを感じました。

Hannah Peelは歌物として聴きますけど
こちらは男性Vo.の曲もあるし、
音の世界が確かにソロのとは違っています。
歌はさりげなく、音に溶けている感じですね。

>このアルバム、Amazon では在庫切れで
入荷待ちのようで、待ち遠しいです。
他の曲を聴くのが楽しみです。

本当だ、入荷待ち!
到着するのが楽しみですね♪

Darts

こんばんは。

ネオアコ風な感じにストリングスが絡んで来る曲調はツボです。
英国風ですよね。
個人的のはジャケの雰囲気も含め、
ドリーム・アカデミーが浮かんできました。

元ヴァーブのギタリストのグループなんですね。
そう言えはヴァーブの最後のアルバムもフォーキーな感じにストリングスが絡んで来る曲が何曲かありましたね。
ヴァーブのはマイナーコードで展開される
少し感傷的なのが多かったですが・・。



  • URL
  • 2012/06/12 00:40

パイクマン

Darts さんへ

こんばんは♪

>ネオアコ風な感じにストリングスが絡んで来る曲調はツボです。
英国風ですよね。
個人的のはジャケの雰囲気も含め、
ドリーム・アカデミーが浮かんできました。

なるほど!ドリームアカデミーの2000年代版に思えてきました(^^)
女性Vo.もケイトさんぽいし。

>元ヴァーブのギタリストのグループなんですね。

ザ・ヴァーヴをやめてからは個人でインスト作品も作っていたみたいですね。
(バンドは最近再結成していたような…)

>そう言えはヴァーブの最後のアルバムもフォーキーな感じにストリングスが絡んで来る曲が何曲かありましたね。

Dartsさんはヴァーヴも詳しいんですね!
Simon Tongさんはキーボードもこなしていたので綺麗めのアレンジもできたんでしょうね♪

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

