スポンサーサイト


Hanne Hukkelberg / Featherbrain

  • 2012/05/27 17:31
  • Category: H
featherbrain.gif

ノルウェーの女性アーティスト、Hanne Hukkelbergの4作目。

過去に書いたアルバムレビュー
HANNE HUKKELBERG「LITTLE THINGS」
HANNE HUKKELBERG「RYKESTRASSE 1968」

3作目の緩い曲調から一転、カレイドスコープのように極彩色に富んだサウンド。
ジャケットも神々しいです。

カリンバ、アコギ、クラリネット、ヴァイオリン、スティールギター、ハープシコード、
ピアノなどの生楽器、パーカッションやガラクタ音や、やかんのお湯が沸騰した音、
エレキギターのノイズや
天から降ってくる様な女性バッキングヴォーカルで厚みを出しての新境地。
元々ジャズ要素もあるメロディーに今回はサウンドは荒っぽさと緻密さが同居。
個性の強いサウンドに負けない抑揚ある歌い方で魅了しつつ
強い感情の変化を表しています。

hanne4th.gif

1stアルバムの可愛らしい曲や歌声から聴き比べたら、随分進化しています。
何か掴みかけている、そんな過渡期にあるのか、とても美しく力強いアルバム。
プロデューサーはJaga Jazzistも手がけるKåre Vestrheim 。そういう理由もあるのかも。


iTunes

♪My Devil


♪Featherbrain


アルバム収録曲ではありませんが…ライブ♪Ticking bomb



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1129-7212a73f

Comment

miura

わっ、ようやく出たんだね!
3作目がいまひとつぴんとこなかったのもあって新作を楽しみにしてたのだよ。
カレイドスコープ、極菜食…違う、極彩色ね。そういう方がこの方にはあいそうな気もする。
とにかく買いますですよ。

ではでは。
  • URL
  • 2012/05/27 21:21

パイクマン

miuraさんへ

こんばんはー

>わっ、ようやく出たんだね!
3作目がいまひとつぴんとこなかったのもあって新作を楽しみにしてたのだよ。

miuraさんもそうだったんですね。
同じく3作目の感想は???だったので
もうこのまま萎んでしまう人なのかもしれないと思ってましたら、改心の作です♪

>カレイドスコープ、極菜食…違う、極彩色ね。そういう方がこの方にはあいそうな気もする。
とにかく買いますですよ。

極彩食…美味しそうで実はマズそうですね(^^;)
青系の色は食欲湧かなくてヤダな。でも食べてみたいですね!
アルバム、とてもいいですよ☆

Darts

こんにちは。

このアーティストのことは知らなかったのですが、
このインパクトあるジャケットには見覚えがあります!
たまに通販で利用する東京のCD店、
warszawa かp*dis の商品ページで紹介されていたので良く覚えています。
タイの首長族の族長みたい。って思いましたので・・。
なぜか試聴はしませんでしたが・・。したかな??

バイクマンさんのブログへ来ると色々な新しい発見がありますね~。

それにしても80年代半ば以降の北欧圏からは
様々な面白いアーティストが登場してますよね。
  • URL
  • 2012/05/29 10:52

パイクマン

Darts さんへ

こんばんは。

>このアーティストのことは知らなかったのですが、
このインパクトあるジャケットには見覚えがあります!
たまに通販で利用する東京のCD店、
warszawa かp*dis の商品ページで紹介されていたので良く覚えています。
タイの首長族の族長みたい。って思いましたので・・。

「族長」…カッコいい!
日本の族とはかなり違い過ぎますね~

warszawaは私も時々チェックします。
今はレコードしか扱っていないみたいで直接お店に購入しに行く事はなくなりましたが、以前は出掛けて購入もしました。
P*disは大体いつもチェックしますですよ♪

>なぜか試聴はしませんでしたが・・。したかな??

族長が怖かったんですね、というのは冗談ですが
眠かったんですよ、きっと(_ _)Zzzz

>バイクマンさんのブログへ来ると色々な新しい発見がありますね~。

そ、そうですか(^^;)
私はDartsさんの同居されてる猫ちゃんたちの凛々しいルックスを見て、
決心しました!
「猫ダイエットだ!」

>それにしても80年代半ば以降の北欧圏からは
様々な面白いアーティストが登場してますよね。

ほんとですね。たくさん出てくるので把握しきれないです。
北欧圏のアーティストさんは英語じゃなくて自国の言語で歌ってくれると嬉しいです♪

バニラ

あちらこちらにコメント失礼します☆
ドリーミーである上にパワフルさも感じ
好きだなあ!
ボーカルの強弱があるところが素敵!
♪My Devilがこの中では一番好きです(^-^)
  • URL
  • 2012/06/08 19:34
  • Edit

パイクマン

バニラさんへ 

>あちらこちらにコメント失礼します☆
ドリーミーである上にパワフルさも感じ
好きだなあ!
ボーカルの強弱があるところが素敵!
♪My Devilがこの中では一番好きです(^-^)

どもども(^^)
♪My Devil は惹き付けますね!
音楽の緩急とか強弱で揺さぶられますよね~
今まではもう少し抑えてたミュージシャンだったので、今回の変貌はなかなかいいと思いました☆

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

