スポンサーサイト


Pram / Helium

  • 2012/05/25 18:16
  • Category: P
helium.gif

イギリスはバーミンガム出身のストレンジポップバンド、
Pramの1994年発売3rdアルバム


90年結成なのでなかなか息が長いバンドなのに知名度なし。
同じアルバムを数枚持っていたので、買い取りをしている有名店『D.U』に持って行ったら
「こちらはちょっと(売れないので買い取りできません)…」と返された事もあるし。

3rdアルバムはヴィンテージシンセ(かな?))のサイエンスなサウンドに、
奇妙な生楽器アレンジやパーカッション。
トロピカルムードでエキゾチックで、どこか宇宙っぽく夢うつつ。
しかし時々変則ビートなど不穏な気持ちにもさせられるので油断大敵。
若干の不協和音も怖れません。
ほんわか女性ヴォーカルのRosieはキュートでいい雰囲気だけど、
「歌もの」として期待しちゃいけない。

pramhelium.gif

そういえばSTEREOLABフォロワーとか言われてた気もしたなぁ。全然違うと思うけど…
モンドミュージックにしか聴こえな~い。

(iTunesでは扱いなし)

♪Nightwatch


♪ Angel, Little Monkey




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1128-39e4fb90

Comment

gogleman

こんばんはー
Pramってそんな感じなんですか~私もCDと12"持ってたけどそれじゃあもう売れないな…
このYTの曲聴くだけでも、凄くよいのにねぇ。でもやはり地味なのかな。
いやこれはステレオラブを普通の人は連想しますよ(笑)
でもブロードキャストやコンバスティブルエディソン辺りの方が近いですよね。それにしてもイイバンドなんだけどなぁ…残念ですね。

  • URL
  • 2012/05/25 23:37

パイクマン

おはようございます。

>Pramってそんな感じなんですか~私もCDと12"持ってたけどそれじゃあもう売れないな…
このYTの曲聴くだけでも、凄くよいのにねぇ。でもやはり地味なのかな。

人気はないみたいですよね(^^;
やっぱわかりにくい音なんではないでしょうか?
最近のアルバムのはもっと整理された音で
私はさらに好きなんですが。。
売れるかもしれないけど、10円とか!?

>いやこれはステレオラブを普通の人は連想しますよ(笑)
でもブロードキャストやコンバスティブルエディソン辺りの方が近いですよね。それにしてもイイバンドなんだけどなぁ…残念ですね。

ステレオラブはもっと綺麗でポップに聴こえるんですよね。
この頃のPramはモンド映画のサントラでもいける気がするなぁ(汗)
最近のアルバムは
コンバスティブルエディソンの雰囲気に近い気がしますよ(^^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

