スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tones on Tail / Tones on Tail

  • 2012/05/05 00:00
  • Category: T
tonesontail22.gif

「バウハウス(BAUHAUSE)」 のダニエル・アッシュ(G)とケビン・ハスキンス(Ds)、友人のグレン・キャンプリング(B)によるプロジェクト、Tones on Tailの唯一のアルバム『Pop』にシングルB面曲を網羅した編集盤CD

昔聴いた馴染みのアルバム『Pop』(1985年)のジャケはこちら
tonesontail33.gif


管理人個人的名盤。最近行ったライブ会場で大音量でかかっていてラッキー♪
バウハウス在籍時からプロジェクトを開始していたダニエル・アッシュの音楽的ポップセンスがモノクロのサイケデリアの中で炸裂する。このユニットは短命だったが次のバンド「ラヴ アンド ロケッツ(Love & Rockets)」へと繋がっていく。この人たち、当たり前にゴス括りにされるけど、どうせダークなんだろうと避けて通ると損をする、そんなアルバムではなかろうか。

ダニエル・アッシュのソリッドなギターはもちろん、リズムを強化させてスラップベースなどでファンキーなノリを加えたであったり、インストはエクスペリメントなのにサラッとしたお洒落感もあって良い。当時ヘアスタイルと黒いサングラスはどうしても好みじゃなかったが、ダニエルアッシュってやっぱ天才…。

♪Go!


♪War


♪Slender Fungus


♪Performance




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1122-dfec690d

Comment

qurocchi

パイクマンさん。こんにちは。
Tones On Tail はじめて聴きました。
PVをご紹介されている4曲の中では、とくに"GO"が好きかな。
ゴリゴリ感もなく聴き易く、何となくどこか屈折してる気したりして。。。
ご紹介ありがとうございます。

ところで、
最近40周年となるZIGGY STARDUSTを改めて
聴き直している今日この頃です。
  • URL
  • 2012/05/06 10:39

gogleman

こんばんは。
この人達のこのLPは某所にあったので、買おうかどうか迷ってましたが、ボートラ入りのCDで買おうかな(笑)実際全曲網羅的2枚組などというのもあるようです。
Bauhaus関係はソロやコラボなど含めると相当数存在するので追っかけるのは大変かもしれないなと思いましたよ。
最近行かれたライブというのは多分アレですね(笑)というのは彼らも相当影響というか一番影響受けたアーチストではないのかなぁ。。。
  • URL
  • 2012/05/07 00:14

パイクマン

qurocchiさんへ

ご無沙汰しております!

>Tones On Tail はじめて聴きました。
PVをご紹介されている4曲の中では、とくに"GO"が好きかな。
ゴリゴリ感もなく聴き易く、何となくどこか屈折してる気したりして。。。
ご紹介ありがとうございます。

フロアで映える曲ですね♪
カッコいいです。
そういえばゴリゴリ感もないし、尖ったところもないし、全体的にいい感じに抜けているアルバムです。

>ところで、
最近40周年となるZIGGY STARDUSTを改めて
聴き直している今日この頃です。

そうですか、え?40周年!?
歴史を感じますね~♪

パイクマン

goglemanさんへ

こんにちは!

>この人達のこのLPは某所にあったので、買おうかどうか迷ってましたが、ボートラ入りのCDで買おうかな(笑)実際全曲網羅的2枚組などというのもあるようです。

そうそう、それは「Everything」とかいうやつですよね?
CDにするかLPにするか…う~ん、シングルの裏面も入っているのでCDの方が断然お特感がありますね。

>Bauhaus関係はソロやコラボなど含めると相当数存在するので追っかけるのは大変かもしれないなと思いましたよ。

ラヴロケが案外枚数多いですよね。アコースティックっぽくなってからはどうでもいいか~(^^;)と思ってました。

>最近行かれたライブというのは多分アレですね(笑)

よくご存知で!!!(笑)
あとでちょこっとだけ写真載せておきます。
でも躊躇するのはなぜかしらん♪

>というのは彼らも相当影響というか一番影響受けたアーチストではないのかなぁ。。。

そうですね、バウハウスは特に。
そういえばポジパン(藁)マスト曲“セバスチャン”もかかってましたよ~!この曲は超名曲というか、いい意味で目立つ曲ですね♪

gogleman

たびたび失礼します。
>ポジパン
もきっと彼らの重要な側面ですよね。
Bauhausはポジパンではないと思うのですが、Bauhausが後のポジパンに与えた影響は決定的な物だと思い、そういった意味ではAuto-Mod(言ってしまった)は日本のポジパンの正統な代表格なのかもしれませんね。
Virgin Prunesからの影響が二番目くらいなのかな(笑)“セバスチャン”は偶然にも聴き返してました、やはり名曲ですね~
  • URL
  • 2012/05/08 00:01

パイクマン

goglemanさんへ

こんばんは!

>ポジパン
もきっと彼らの重要な側面ですよね。
Bauhausはポジパンではないと思うのですが、Bauhausが後のポジパンに与えた影響は決定的な物だと思い、そういった意味ではAuto-Mod(言ってしまった)は日本のポジパンの正統な代表格なのかもしれませんね。

そのライブの時の話ですが、ジュネさんが「ポジパンがあったから今のゴスがあるんだ!」と言っていたのが印象的でした(^^;)はい、私もオートモッドは正統なポジパン代表バンドだと思いますです。

>Virgin Prunesからの影響が二番目くらいなのかな(笑)

ヴァージンプリューンズは禁句!!!(笑
元ネタなんじゃないか、なんて言っちゃいけないですよ
これこれ、goglemanさんヾ(- -;)

>“セバスチャン”は偶然にも聴き返してました、やはり名曲ですね~

え。
なぜまた“セバスチャン”を?(笑)
♪セーーバースーヤ~ン

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。