スポンサーサイト


チャーハンのごはん

さぁ、パイクマン企画ひとりチャーハン祭り

チャーハンを作るんですが
チャーハンのごはんって、パラパラさせるのは難しいですね。

お米の炊きあがりを固めにしたり、冷凍ご飯を使うといいと聞いたので試してはみたけど
ごはんをほぐすのに大変だったり、結局水分も閉じ込めて冷凍することになるので
結果あまりうまくいきません。


が、わたし、うまくいく方法を偶然に見つけ
これでなんとかうまくいってます(o^∇^o)


日頃から、あまったご飯をサランラップに包んで冷蔵庫のチルド室へ入れておき、
5日くらい寝かせたものを使うだけです。
ごはんの水分がうまく抜けて、使う時は手で簡単にほぐせるんです。
(市販の冷凍チャーハンのごはんのあの感じです)

たまに一週間以上寝かせても使いますが、自分お腹はこわしたことないので
大丈夫だと思います

cha4.gif


できあがりもパラパラで美味しいですのよ。
サラダ油を使い、中華鍋で作ります。
強火で一気に作るのは基本ですが、味付けの時にもたついて一度火を消しても平気です。

cha3.gif

もちろん洋食炒めごはんでもO.Kです。
チキンライスの時は是非オリーブオイルで炒めてください。
美味しいんです!


ちなみに私、お米は「秋田こまち」をヒイキに使ってます。
固めに炊きあがり、お米のひと粒ひと粒がしっかりしているところが好きなのです。

どうぞ日頃から少しずつご飯をチルド室へ保存してみてください。
急いでいる時など,いざという時に便利ですよ(⌒~⌒)もぐっ。

Pagination

Trackback

まとめteみた.【チャーハンのごはん】 from まとめwoネタ速suru

さぁ、パイクマン企画ひとりチャーハン祭りチャーハンを作るんですがチャーハンのごはんって、パラパラさせるのは難しいですね。お米の炊きあがりを固めにしたり、冷凍ご飯を使うといいと聞いたので試してはみたけどごはんをほぐすのに大変だったり、結局水?...
  • 2012/04/07 17:45

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1110-12b1748a

Comment

gogleman

こんばんはー
これはまたこの時間帯(現在ミッドナイト)に危険すぎる画像をありがとうございます。
たしかに冷蔵庫を利用すると上手く&美味くいくようですね、一度だけですけど試してみました。しかしさらにチルド室だと上手くいくのかな?
前のでかい冷蔵庫には付いてたんですけどね~一人では大きすぎたのでもったいないのでエコ冷蔵庫に買い替えたら付いてないですーw
パイクマンさんも秋田こまち贔屓ですか!たしかに粒立ちがいい気がしますね。なんと今日偶然無洗米ですけど、無くなったので2kg買ったgoglemanでした。
  • URL
  • 2012/04/08 00:44

パイクマン

こんばんは~
桜ですね~(^^)

>これはまたこの時間帯(現在ミッドナイト)に危険すぎる画像をありがとうございます。

あら、そうだったんですか!?
悪いことしちまいました(笑)

>たしかに冷蔵庫を利用すると上手く&美味くいくようですね、一度だけですけど試してみました。しかしさらにチルド室だと上手くいくのかな?

うちの冷蔵庫は十数年経っているので機能的に新しめの冷蔵庫とは違っていたら悪いんですけど、冷凍する直前のギリギリの温度がいいのかな、とは思いましたよ。

>前のでかい冷蔵庫には付いてたんですけどね~一人では大きすぎたのでもったいないのでエコ冷蔵庫に買い替えたら付いてないですーw

まぁ,残念~

>パイクマンさんも秋田こまち贔屓ですか!たしかに粒立ちがいい気がしますね。なんと今日偶然無洗米ですけど、無くなったので2kg買ったgoglemanでした。

私も普通のより100円高いけど無洗米を購入しておりますよ。洗わなくていいのが楽ですね♪(あたりまえか…^^)
そうそう、粒立ち?がいいのですよね☆
歯ごたえがしっかりありますよね~(^^)
美味しいご飯を炊いてくださいね!

武士炒 ゴハン

祭りに参加したい・・・・
  • URL
  • 2012/04/08 23:09

パイクマン

武士炒 ゴハンさんへ

>祭りに参加したい・・・・

刀持参の方は固くお断りします!(^^)

オオシマ

こんにちは。
年度末の仕事で忙しくしておりました。

一人暮らしの時は、パラパラのチャーハンを作っていたのですが、家族分作るとご飯が多いからか、ねちゃっとしてしまします。
素敵な情報ありがとうございます。

しかし先に中華鍋が欲しいところです。(笑
  • URL
  • 2012/04/12 20:47
  • Edit

パイクマン

こんばんは。

>年度末の仕事で忙しくしておりました。

ご無沙汰しております。
お忙しいですね(^^)

>一人暮らしの時は、パラパラのチャーハンを作っていたのですが、家族分作るとご飯が多いからか、ねちゃっとしてしまします。
素敵な情報ありがとうございます。

ご飯の量が少ない方がパラパラになりますよね。わたし、チャーハンを作る時は3号近いご飯の量を使って作り、大人二人で食べますよ!チルド室に入れたごはんだとねちゃっとしませんよ、大丈夫♪

>しかし先に中華鍋が欲しいところです。(笑

あ~、そこか(^^;

バニラ

美味しそうなチャーハンですね!
チルド室かー。うちの家の冷蔵庫にもないと
思われます。残念!
私の場合はごはんをチンしてつくると
いいと何かで聞いたか見たかして
作ります☆それなりにはなるけど
中華料理屋さんのあのパラパラ感には
ならないですー。
こんもりさせた仕上げ方と紅ショウガの
トッピングが食欲をそそりますねー♪
  • URL
  • 2012/04/13 20:45
  • Edit

パイクマン

こんばんは(^^)
今日ようやくチケット引き換えにローソンに行きました♪

>美味しそうなチャーハンですね!
チルド室かー。うちの家の冷蔵庫にもないと
思われます。残念!

多分チルド室でなくても大丈夫だと思うよ!
要は水分が抜ければいいから…

>私の場合はごはんをチンしてつくると
いいと何かで聞いたか見たかして
作ります☆それなりにはなるけど
中華料理屋さんのあのパラパラ感には
ならないですー。

チンか~、やった事無いですけどどうなるんだろ。
多分ご飯の量が多いとパラパラにならないんだと思う。だって中華屋さんのチャーハンのご飯の少ない事ったらないよ!大抵一人前ずつ作るしね。家ではそんなことやってらんないし、ご飯の量が全然足りないもんね(^^)

>こんもりさせた仕上げ方と紅ショウガの
トッピングが食欲をそそりますねー♪

この日はあまりに色が寂しかったので紅生姜を乗せましたよ。ありがとうございま~す☆

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

