スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Laura Gibson / La Grande

  • 2012/03/16 13:12
  • Category: L
lauragibson1.gif

オレゴン州ポートランド出身の女性シンガー・ソングライター、Laura Gibsonの3作目。


前作までは存在だけ把握していて聴いていなかったけど今作は試聴して目がハート。
この人って女マッド・ウォードみたい。シブい曲作って良い。

lauragibson2.gif

アメリカンなフォークやカントリーが根本にあって、それを泥臭くなくオルタナ・カントリーや波の音が聞こえそうな南国リゾート風アレンジの曲まで、エレキギター、ベース、ピアノ、パーカッション、木管楽器などの音数少ないバックサウンドと、自身の歌声+ヴォーカルエフェクトでさらにノスタルジックな女性らしいサウンドに変化させている。南の島でハンモックに揺られてお昼寝したい気持ちになる。


iTunesでは取り扱いなしみたい。
YouTubeには一番好きな曲がなかった、残念 ↓

♪La Grande


♪The Rushing Dark





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1103-abb18a11

Comment

バニラ

アメリカンなフォークやカントリーなんですけど、お洒落というかお洒落といってしまうと
チャラチャラしてる感じになるから、うーん。。それらが土台にあって上にのっているものが
素敵なんですよね♪
歌声+ヴォーカルエフェクトがとてもよい具合にまさにノスタルジック☆
ノスタルジックさが感じられるから好きなのかな☆
♪La Grandeが特に好きだなあと思いました♪
  • URL
  • 2012/03/16 19:11
  • Edit

パイクマン

バニラさん、こんばんは♪

>アメリカンなフォークやカントリーなんですけど、お洒落というかお洒落といってしまうと
チャラチャラしてる感じになるから、うーん。。それらが土台にあって上にのっているものが
素敵なんですよね♪

そうなんですね♪なんと表現したらいいのか、私のボキャブラリーでは「今風」という表現しか出て来ず;^^

>歌声+ヴォーカルエフェクトがとてもよい具合にまさにノスタルジック☆
ノスタルジックさが感じられるから好きなのかな☆

文章に書かなかったんだけど、初めてコレを聴いた時に、ビリー・ホリディのノスタルジックさに似た感じがしたんですよ。
ビリー・ホリディのレコードをかけると、自分までその時代に戻っていくような気分になったんだけど、そんな感じかもしれないですね☆

>♪La Grandeが特に好きだなあと思いました♪

これはシングル曲みたいで
テンポもあってカッコいい曲だねぇ♪(^^)

もゑ

おはようございます。
Laura Gibsonさんは、三年ほど前Ethan Roseとのコラボで来日したのを観たものです。
大柄な女性だったような記憶が。それまでの音源の印象とはちがい力強さを感じるステージだったので驚いたものです。今回の音源はより「鳴っている感」があって良いですね。

Laura Gibson & Ethan Roseはライブ後に音源を購入し聴いたのですが、けっこうがっかりでしたよ(笑)
それくらい互いのソロもコラボも素敵なものでした。
  • URL
  • 2012/03/19 09:59

パイクマン

もゑさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

>Laura Gibsonさんは、三年ほど前Ethan Roseとのコラボで来日したのを観たものです。

来日もしていたんですか!!?
アルバムを調べていて、コラボアルバムを出したところまでは知っていたんですが。

>大柄な女性だったような記憶が。それまでの音源の印象とはちがい力強さを感じるステージだったので驚いたものです。

ローラ・ギブソンさんて大きい人なのですね。
音源だけだとフォーキーでしっとりしてますよね。
案外、ロック姐ちゃんなんでしょうか(笑
ライブだと歌い方なんかもガラっと変わりそうですね。

>今回の音源はより「鳴っている感」があって良いですね。

いいサウンドですよね♡

>Laura Gibson & Ethan Roseはライブ後に音源を購入し聴いたのですが、けっこうがっかりでしたよ(笑)
それくらい互いのソロもコラボも素敵なものでした。

コラボアルバムはあまり良くないのですね?!
…ライブでガッカリするアーティストもいれば、ライブで本領発揮できるアーティストもいるし、
こればかりはわかりませんね(^^;)


ところで、ブログの文章が面白いですね、もゑさん。
読ませていただきますね!
宜しくお願いしますm(_ _)m

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。