スポンサーサイト


Danielle Dax / Timber Tongue EP

  • 2012/03/13 00:20
  • Category: D
danielledax33.gif

イギリスの女性アーティストで、様々な活動を経て1983年にソロデビューアルバムを出したDanielle Dax。今のところ音楽製作としては一番最後の4曲入りEP。

このEPが出されたのが1995年。それが問題なのです。
この作品が出る以前には、まるでポップアイドルを目指したかの様な「Blast the Human Flower」(1990)というアルバムを出し、確かに新たなファン層も獲得できたでしょう。しかしこのポップアルバムを出してその5年後に、ノイズミュージックである彼女の原点の音へと、まるで母親の胎内に戻るようなEP「Timber Tongue」 を出したのですから。

timbertonngue2.gif

彼女はどんどんメジャー志向(一般受けする音楽という意味合い)になり自らの音楽と精神のバランスを崩してしまったのではないだろうかと…。自らの生まれ持った使命から遠ざかり、自責の念のような心の持ちように少し苦しんだのではないかと思うのです。だから、この作品はダニエル・ダックスの悲鳴であり、本来の魂の音なんですよ。ええ、あくまでもファンの憶測です。

4曲とも実験的エレクトリックノイズ作品で、ビートは刻まれますが旋律は放棄してしまったような曲です。


♪Toygit


♪E.V.L.T




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1102-483d53d3

Comment

gogleman

なるほど…たしかに壊れかけのラジオですね。
そういった経緯を経て、このような最終(まだ出るかもしれませんね)シングルとなったのですか。
さすが好きゆえの独断と偏見もあるかもしれない(笑)しかし愛を感じる考察ですね。
この方の作品は時々見かけるのですが、微妙に高かったりなのであまり持ってませんでした(書かれてるポップなアルバムは安く見かけますが(笑)。次回見つけたら買おうかな。レモンキトゥンはカセットとかで高いですけどね(汗)
  • URL
  • 2012/03/13 01:28

パイクマン

ようこそ☆

>なるほど…たしかに壊れかけのラジオですね。
そういった経緯を経て、このような最終(まだ出るかもしれませんね)シングルとなったのですか。

いや、真実はわかりませんけど(笑)
ホームページによると今ニューアルバムを制作中という情報があるようなんですよ~
どうなるんでしょう川 ̄ー ̄川

>さすが好きゆえの独断と偏見もあるかもしれない(笑)しかし愛を感じる考察ですね。

ありがとございますニャンm(_ _)m


>この方の作品は時々見かけるのですが、微妙に高かったりなのであまり持ってませんでした(書かれてるポップなアルバムは安く見かけますが(笑)。次回見つけたら買おうかな。レモンキトゥンはカセットとかで高いですけどね(汗)

日本編集盤で1stと2ndがコンパイルされた盤gがあるのでヤフオクで探してみるといいかもしれませんね。
レモンキトゥンズは一応CDになってますけど、中古で探しても高いですよね。goglemanさん的にはもしかしたらレモン・キトゥンズ(ノイズ)の方が好みかもしれませんね~、どうだろ♪!?

バニラ

思いきりやったぞ☆的な雰囲気がただよってきますね。
ファンとしては、ダンスを華麗にしながら歌うダニエルダックスより
やっぱりどんなノイジーでも戻ってきてくれてありがとう!です(^-^)
不思議とノイズなんだけど、普段ならもう~~!!ってなるんですけど、
ダニエルダックスの音に関してはそう思わないなあ。
聴けてよかったです♪ありがとうございます☆
  • URL
  • 2012/03/16 19:05
  • Edit

パイクマン

バニラさんへ

こちらにも有り難うございます!

>思いきりやったぞ☆的な雰囲気がただよってきますね。

改心の作ですね(笑)

>ファンとしては、ダンスを華麗にしながら歌うダニエルダックスより
やっぱりどんなノイジーでも戻ってきてくれてありがとう!です(^-^)
不思議とノイズなんだけど、普段ならもう~~!!ってなるんですけど、
ダニエルダックスの音に関してはそう思わないなあ。
聴けてよかったです♪ありがとうございます☆

ノイズは、正直受けとめられるのとそうじゃないのがあるもんね~(^^;)
この盤はコミカルなところもあって、代表的なToygitなんかは動物の鳴き声が入っているし、それにインダストリアルなビートだからバニラさんや私なんかは聴き易いのかもかも☆

早く新しいのが出ないかな、待ち遠しいです!

マラパルテ

中期にリアルタイムでファンでした、来日した頃から、ややポップ路線が目立ちそれ以降興味失ったのでその後こんないいのを出していたを初めて知って嬉しいです。有難うございます☆
  • URL
  • 2012/03/17 23:44
  • Edit

パイクマン

マラパルテさんへ

初めまして。
コメントをありがとうございます☆

>中期にリアルタイムでファンでした、

中期というと、1stアルバムや2ndアルバムを出していたあたりなんですかね。
私も一番好きでした(^^)

>来日した頃から、ややポップ路線が目立ちそれ以降興味失ったのでその後こんないいのを出していたを初めて知って嬉しいです。有難うございます☆

徐々に徐々に毒気を失っていきましたよね。ダニエル・ダックスのファンはあの美しいルックスも好きだけど、やっぱり「あの音楽」が好きだった人がほとんどだと思うので♪
これは4曲だけの作品ですが、意味合いとしては深い作品になりましたね。

こんなブログなのですがまたいらして下さい!

【追記】
コメント欄にメールアドレスが載っていたのですが一応何かあるといけないのでメールアドレスは非公開にしておきましたので了承くださいね(^-^*)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

