スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャン=リュック・ゴダールの「女」シリーズ

3月8日は、国際女性デーだって。
…って、もう昨日の話になりましたが

国際的な婦人解放の記念日ということだそうだけど
日本にいるとピンとこないかもしれない。
でも、やっぱりまだ女性の方が給料が安いんじゃないの~
その辺どうなの~?


ということで、印象に残る女の映画、ジャン=リュック・ゴダール監督作品の2本。
どちらもゴダールの奥さんだったアンナ・カリーナ主演。
悲しい女性を描いた『女と男のいる舗道』と
明るくて素直な女性を描いたコメディタッチの『女は女である』です。


『女と男のいる舗道』1962年公開


ナナは夫と別れ女優を目指していたが結局娼婦になってしまった。
最後は悲惨なシーンで映画は唐突に終わる。
娼婦になってもお客さんを選んだりと自由に振る舞って掴みどころが無い女性、ナナ。
白黒が似合う映画だけど、特にナナの頬をつたう涙のシーンなんて、
白黒じゃないと絶対ダメ!


『女は女である』1961年公開


アンナ扮するアンジェラは24時間以内に子供を作りたいと思い立ったが
同棲相手のエミールはその気はない。
成り行きから男友達も巻き込んでの騒動…というストーリー。
素直でちょっと単純な女性のアンジェラ。

ほんとにキュートな映画で「ちょっとだけ」ミュージカル仕立てになってる。
これはもうアンナ・カリーナのための映画だ。
アンジェラはストリップ酒場?で働いていて『女と男のいる舗道』のナナと同様に
人生の裏街道を歩んでいると思われるのだけど、アンジェラはとても生き生きとしている。



結局ナナは愛を見失なって人生を狂わし、
アンジェラは愛を見失わずに持ち続けた。
ナナは少し業が深かっただけだ。
ただ共通しているのは
二人ともカーディガンが素敵だということ!

それもサイズが大きめだった。
アンジェラは映画の中で赤いカーディガンを前後を反対に着こなして
着こなしのお手本みたいだ。ほんとに可愛いのだ☆


国際女性デーがカーディガンの話になってしまった。
結局、女性はカーディガンなのかもしれない ???


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1101-142b1f9d

Comment

miura

女性はカーディガン。。
それいいかも。って…あっ、焦がしちゃった…

どちらの映画も大好き。
でもね、人間の扱いというか見せ方についてはトリュフォーの方が好きかもしれない。
なんとなくね。

早くもっと暖かくならないかしらね。
では、bye
  • URL
  • 2012/03/09 21:39
  • Edit

武士道 初監督

遠い昔のはなしなんですけど。
女の子をデートに誘う際に「キミ、ゴダール知ってる?」っていってる奴がいました。
あだ名はゴダール君。
彼、ゴダールの映画を見たことがないうえに、映画監督であることも知りませんでした。
  • URL
  • 2012/03/09 22:22

パイクマン

miuraさんへ

こんばんは

>女性はカーディガン。。
それいいかも。って…あっ、焦がしちゃった…

だ、だいじょうぶでしたか?(^^;)
何が焦げたのかそれが問題ですね!

丸襟のカーディガンも女性の象徴のような気がしましたよ♪

>どちらの映画も大好き。
でもね、人間の扱いというか見せ方についてはトリュフォーの方が好きかもしれない。
なんとなくね。

巧く言えないけどトリュフォーは女性の描き方が面白いかもしれませんね。3、4本しか観てないけど(笑)
トリュフォーも作品によってはレンタルで借りられるのは決まってしまうのが悲しい…

>早くもっと暖かくならないかしらね。

天候がまた崩れちゃいましたもんね。
もうセーターを片付けてしまったので寒いです
((=_=)))ブルブルしてます。。
お互い気をつけましょう!

パイクマン

武士道 初監督 さんへ

こんばんは~

>遠い昔のはなしなんですけど。
女の子をデートに誘う際に「キミ、ゴダール知ってる?」っていってる奴がいました。
あだ名はゴダール君。
彼、ゴダールの映画を見たことがないうえに、映画監督であることも知りませんでした。

なんか笑っちゃいました( ̄▽ ̄)
女性に「知ってる」って言われてゴダール君より詳しくペラペラしゃべられたらどするんだろうとか…。きっとそういう男の人は知ってても知らなくてもどうにか女性を口説けるのでしょうね♪
でもなぜに『ゴダール』を引き合いに出すのかわからないです。気取りたいだけなんだろうけど…(^^;)

バニラ

パイクマンさん☆

私もこの映画たちをみて当時思いました♪
カーディガン!
この着こなしマネしてみたい!と思って
観てました(^-^)
カーディガンいいなあ。
  • URL
  • 2012/03/10 02:53
  • Edit

パイクマン

バニラさんへ

こんばんは!

>私もこの映画たちをみて当時思いました♪
カーディガン!
この着こなしマネしてみたい!と思って
観てました(^-^)
カーディガンいいなあ。

ストーリーを追いながら同時にカーディガンも追って観てしまいますね(^ー^*)
着こなしを真似したい気持ちわかります!
バニラさんなら上手そう☆

ボタンを全部閉めて着るのもいいですね。
赤のカーディガンに赤のタイツか…
やってみよかな~(笑)

watakushi

ご無沙汰しております!watakushiです。覚えていらっしゃるでしょうか?

かれこれ、ブログを3-4年放置プレーしておりますが、私は元気にしてます。
パイクマンさんのブログはちょこちょこ読み逃げしておりました。
私事ですが約1年半前に第一子を出産しました。初めての子育てに戸惑う日々を送っています。
最近はFacebookとやらに手をつけてリアルな友達との交流をしてますが、リアルな友達が知らないとこでやってるブログを再開させようかなーなんて思ったりしてます。

今更、この記事のコメントになってごめんなさい。
両方とも大好きな映画で、『女は女である』なんかはDVDを持っていて暇を持て余していた頃は繰り返し観ていました。
アンナ・カリーナになれないのに、それっぽいカーディガンとか見つけては着たりしてました。『anna』の時のメガネもいまだにまねしてみたくて欲しいのですが、私がかけたら完全に世間からの冷ややかな目線が突き刺さるに違いありません。
あー、またDVDが観たくなってきました。韓流ドラマを昼にダダ流しにするより、ゴダールのDVDを流して置いた方が気分があがるでしょうね。でも、韓流ドラマ観ちゃうんだな。

では、では、ブログ再開した時にはこっそりみにきて下さいね。
  • URL
  • 2012/03/31 00:11

パイクマン

watakushiさんへ

御無沙汰しています。
ええ、もちろん覚えていますよ(^^)
忙しくしていたんですね!
お子さん、おめでとうございました☆
今可愛いい盛りですね!

Facebookも楽しいでしょうけど、秘密(?)の部分もあった方が楽しいかもしれませんよね。

>アンナ・カリーナになれないのに、それっぽいカーディガンとか見つけては着たりしてました。『anna』の時のメガネもいまだにまねしてみたくて欲しいのですが、私がかけたら完全に世間からの冷ややかな目線が突き刺さるに違いありません。

いやいや、そんなことないですよ(笑)

カーディガンも微妙に襟が高かったりと60'sのデザインだったりするので、似たようなカーディガンは私もたくさん持っているんだけど、鏡を見るとアンナさんとは違いますね~(^^;)

>あー、またDVDが観たくなってきました。韓流ドラマを昼にダダ流しにするより、ゴダールのDVDを流して置いた方が気分があがるでしょうね。でも、韓流ドラマ観ちゃうんだな。

韓流ドラマ多いもんね~。
一回観ちゃうと続けて観てしまう魅力があるからねー(ーー*)

こっちだと「テレビ東京」というチャンネルで平日の昼間に映画(洋画)やってるんですけどたま~にいいやつやりますよ。でもゴーダールなどはさすがにありませんね、、、

では、ブログ再開したら教えてくださいね♪
ありがとう(^^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。