『場つなぎ隊』やってきましたが

一昨日、『場つなぎ隊』と称して、友人のK君とある福祉施設の文化祭で演奏をしてきました

以前は私も他の福祉施設で働いていたので、そこの現場の雰囲気も把握でき、久し振りに施設の利用者さんと接して、楽しいひと時を過ごしました。今回はボランティアをやってきたわけですが、正直に言うと私はどうもボランティア(福祉系に限定)があまり好きではありません。虚無感が沸々とわき起こるのです。どうせなら、一時的にでもそれなりの報酬を得てプロフェッショナルに働きたいと思ってしまうので、まったくボランティアには不向きな性格です。


さて、本番はどうだったかと言うと、
相棒のK君が当直明けだったこともあって、歌詩を間違えたり、ギターのコードを間違えたり、やたらMCが多くてよくしゃべっていまして…会場の後方にいた担当者から「巻き」が入りました。

私の方は、スポットライトは当たるのですが、暗幕が掛かっていた為に会場が暗く、鍵盤が良く見えなかったのでミスタッチがありましたし……

このような結果でしたが会場の皆さんが一緒に歌ってくれたことが一番嬉しかったですね

沢山お話をした施設の利用者さんとは、別れ際には後ろ髪を引かれるほど切なかったです
こういう気持ちになってしまうことが、特に福祉系のボランティアが苦手な理由のひとつでもあります。

そうそう、昔から思っているのですが、ギター弾きとピアノ弾きの温度差というのを又感じました。ピアノ弾きは毎日練習しますが、今まで出会ったギター弾きのほとんどの人が、練習をあんまりやらないみたいですね。

ギター弾きさん、どうかもうちょっとだけ練習してくれよー!
この要望は無理なのでしょうか。

まぁ、そんなこんなで
『場つなぎ隊』はたった一日でめでたく解散致しました

by  パイクマン

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/110-0e23e097

Comment

はじめ

こんばんは。

場つなぎ隊(って当人以外がいうと馬鹿にしてるみたいですね…)、どうもお疲れ様でしたー。
皆様が一緒になって歌ったなんて
素敵なことですよね。

何かパイクマンさんの記事を読んで
僕も久々にバンドがしたくなりましたです。
(前は嫌で失踪したんですが…)
  • URL
  • 2006/12/16 22:36

loosecube

こんばんは。お疲れ様でした。

> スポットライトは当たるのですが、暗幕が掛かっていた為に会場が暗く、鍵盤が良く見えなかったのでミスタッチがありましたし……

スポットを当てる時は、黒鍵の影が出ると奏者が弾きにくくなるので出ない様配慮すると聞きますが、奏者の立場からすると実際どうなんですか?又、黒鍵の影で弾きずらかった経験はありますか?

自分はシンセをステージで弾いた事は何回かありますが、あんまり気になりませんでした。たいしたもの弾いていなかったっていうのと、それだけ弾き易くスポットが当たっていたのかもしれませんが。
  • URL
  • 2006/12/16 22:37

gogleman

パイクマンさん、こんばんは。

福祉関係の「ボランティア」が苦手と言われるのは、ド素人の僕でも何となくわかます。
僕の姉も福祉(身障者)施設職員でして、その関係でバイトはしたことあるのですが、確かにボランティアは報酬が無い分、本人は一生懸命やっているつもりでも、どうせボランティア、的に見られたり、
使うほうも変な遠慮が出たりと、やはり微妙な立場になるのかと思います。
これは別に福祉関係に限らず、ボランティア全般にいえる事かと思いますが。

『場つなぎ隊』もご苦労様でした。
  • URL
  • 2006/12/16 22:37

パイクマン

はじめさん

こんばんは。

>場つなぎ隊(って当人以外がいうと馬鹿にしてるみたいですね…)、どうもお疲れ様でしたー。

そんな事無いですよー(笑)
場つなぎ隊で十分です!

>皆様が一緒になって歌ったなんて
素敵なことですよね。

そうですね!
歌ってくれるかどうか心配だったので、それだけは良かったです♪
どうも有り難うございましたー!
藤山一郎も歌ってくれましたよ(笑)

loosecubeさん

こんばんは。

>スポットを当てる時は、黒鍵の影が出ると奏者が弾きにくくなるので出ない様配慮すると聞きますが、奏者の立場からすると実際どうなんですか?

この間弾いた場所は、広いラウンジホールのステージの下のスペースだったんです。ステージは、次の出し物の映画の準備をしていたので、幕を閉めていました。
ですので、横から白いスポットを当てられたんですが、メインはヴォーカルに当てられていたので、間奏などピアノソロになる時だけスポットが当てられました。
影が出たかどうか覚えていないのですが、ライトを当ててもらった方が明るくて鍵盤が良く見えました。
プロじゃなくて施設職員がやってたので、そんなもんです。
でも会場が暗いのは想定外だった~(笑)

>又、黒鍵の影で弾きずらかった経験はありますか?

ライブで弾いたことはあるんですが、ライトがチカチカして確かに弾きずらかった覚えがあります。
でも、視力がいいのでまだ楽です。

>自分はシンセをステージで弾いた事は何回かありますが、あんまり気になりませんでした。

loosecubeさんはシンセを弾くんですか?!
私はシンセの方が気楽で好きです。コードを鳴らしてれば形になるし…(笑)


  • URL
  • 2006/12/16 22:38

パイクマン

goglemanさん

こんばんは。
goglemanさんが身障者施設でバイトをやっていたなんて、とてもビックリしてしまいました。大変でしたねー!
お姉様も身障者施設は大変ですね。私が行ったのは精神障害者の入所施設で、ほとんど自立しているので、職員は楽そうでしたけど。。
ちなみに私も介護福祉士で、ずっと高齢者、認知障害専門でしたが最近は身障児に転向したんです。可愛いですよ。

>確かにボランティアは報酬が無い分、本人は一生懸命やっているつもりでも、どうせボランティア、的に見られたり、使うほうも変な遠慮が出たりと、やはり微妙な立場になるのかと思います。

私の場合、施設の実習の後に引き続いて作業療法士の補助をボランティアとして数ヶ月やっていたのと今回で、たった2回だけの経験ですが…
受け入れる立場だと、あまり細かい事も指導出来ないし、本気でやっているのかどうかも理解しかねることもあって、確かにボランティアって曖昧な立場だと思います。
それに就職の為の点数稼ぎボランティアなども多いですしね。

>これは別に福祉関係に限らず、ボランティア全般にいえる事かと思いますが。

緊急の場合(本当の意味での助け合い)のボランティアは別にして、やっぱりどういうボランティアでもそうなんですね。
  • URL
  • 2006/12/16 22:38

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの

proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:22歳 (1997.6.30 − 2019.04.16)
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ