スポンサーサイト


COCOROSIE「NOAH'S ARK」

  • 2005/09/06 21:20
  • Category: C


アメリカ人の姉妹デュオ、ココロージーの2nd。

エラは元オペラ歌手、妹のビアンカも子供の様な無邪気な歌声の持ち主。美しくて奇妙なハーモニーを作り出します。

コラージュ的な作風で、アコースティック楽器の他に、その辺に転がってそうな道具をパーカッションやノイズとして効果的に使って、複雑に音が絡み合っています。ジャンルの型にはめてしまうのが勿体ない程、音楽性は独特で無国籍。そしてシュール。

日常の生活を描いたような温もりある前作に引き続き、今回はさらに深みを増して、録音技術の腕も上がったみたい。レコーディングは、様々な国のホテルの一室やフクロウや子猫に囲まれた納屋、リビングルームで行われたらしいです。

馬のひずめ、猫の鳴き声などがモチーフとして使われ、古いジャズやフォークやブルース、ゴスペルが混ざり合ったような旋律はそのままに、今回は少し悲しみを帯びたメランコリックな曲調が目立ちます。

(聴く度に思うのだけど、掃除や洗い物などの家事のBGMにピッタリな、生活感が溢れている音に聴こえてくるから不思議。家でリラックスしてハミングしている、そんな光景が浮かんでくるかも。)

アントニー(アントニー・アンド・ザ・ジョンソンズ)ディベンドラ・バンハートなどが参加。

M-2“Beautiful Boyz”ではアントニーと姉妹が一緒に歌っています。
男娼と子供のデュエットのようで、怪しい雰囲気?!

この世はレースのようにやわらかいさんにTBさせて頂きました。

【2005/TOUCH AND GO】

CocoRosie

Beautiful Boyz
Bear Hides and Buffalo
Tekno Love Song

:::購入先:::タワーレコード。
amazonはコチラ

Pagination

Trackback

COCOROSIE / NOAH'S ARK from しみじみ

元オペラ歌手のシエラとビアンカのキャサディ姉妹によるデュオ・ユニット、ココロージーの2ndアルバムです。これが「奇妙」以外の何物でもなく、宅録アーティストのDIY精神と、きちん
  • 2006/04/29 15:28

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/11-58cda6e2

Comment

はじめ

こんばんは~。

すごいですね。
何なんですか?このBeautiful Boyz の
ピアノの後ろでザクザク鳴ってる音は??
音の処理がノスタルジックな感触で
心地よい気分にさせてくれますね。
何だか不思議な感じです。

かなりアヴァンギャルドな印象です♪
  • URL
  • 2006/02/23 22:00

パイクマン

こんばんは、はじめさん!
あ~いあーまーあんちキリストッ


>何なんですか?このBeautiful Boyz の
ピアノの後ろでザクザク鳴ってる音は??

なんでしょうね。テープ逆回転の音にも似ていますね。布がこすり合う音にも似ているし。何をサンプリングしているのかはわからないですねぇ。

>音の処理がノスタルジックな感触で
心地よい気分にさせてくれますね。

あぁ、そうですね。音の処理も
声もノスタルジックにしてありますね。
ビリー・ホリディの昔のレコードみたいな
雰囲気の曲も何曲かありますよ。

>かなりアヴァンギャルドな印象です♪

はじめさんから見てアヴァンギャルドに感じる
ということは、相当アヴァンギャルドなのかなー(笑)。
もう、その辺のことが良くわからなくなってきました
  • URL
  • 2006/02/23 22:01

hera

うぃ~~っす。
つい最近1stを聴き始めたところです。
ヘッドフォンで聴いていると、左右からコーラスがフニャフニャとずれた感じで聞こえてくるので、サラウンドで聴くとさらに面白いかもと思ってますが、まだ実行できてません。これも、いかにもパイクマンさん度の高い音ですよね。
  • URL
  • 2006/02/23 22:04

パイクマン

heraさん、こんにちは!

そうなんですか。ほのぼのムードだけど変な音がたくさん入ってて面白いですよね。
私はヘッドフォンでも、サラウンド(!)でも聴いた事がないので悔しいなぁー。サラウンドなんて装置がある?なんてheraさんスゴイですねー。そういえば私、今までいい音で聴こうという欲が無かったです。。

>いかにもパイクマンさん度の高い音ですよね。

もしかして「パイクマン」さんって一人歩きしてたりして…(笑)本当はaikoとか好きなのにな~。(ウソ)
  • URL
  • 2006/02/23 22:05

スローCD

こんにちは~。

heraさんのおっしゃるとおり、バイクマンさん度高いです。
高得点です!
10点中8点です!

Bear Hides and Buffaloでは、テルミンみたいな音が流れてますね。
ビュジュアルといい、音のつくりといい、どこか、はずしてきてるような・・・
女性ボーカルのかわいい声、好みでした~。

私事ですが、ついに、「Systems: Layers」Rachel'sの購入に踏み切りました~!

こういう感じの買うの、初めてです。
もっとも無理やり近いのは、ピンクフロイドの「パルス」でしょうか?

バイクマンさんの「Antenna.blog」に、訪問してなかったら、きっと、「Systems: Layers」Rachel'sを買うには至らなかったかもしれません。
感謝!!
  • URL
  • 2006/02/23 22:05

パイクマン

こんばんは、スローCDさん。

パイクマンさん度が10点中8点の高得点を付けて
頂き、感慨もひとしおです。
でも、一体パイクマン度数ってなんだろう…(笑

>Bear Hides and Buffaloでは、テルミンみたいな音が流れてますね。

確かにテルミンっぽいんですけど、
これはお姉さんのコーラスだと思います。
「ひょ~っ」てしてて、本当にテルミンっぽい。

>ビュジュアルといい、音のつくりといい、どこか、はずしてきてるような・・・
女性ボーカルのかわいい声、好みでした~。

全体的にはずしまくりですが
わざとはずしているわけではないところが
好きなところかと思います。
歌声は二人とも個性的ですけど
かわいいですよね。

さて、Rachel'sの購入、おめでとうございます♪
スローCDさんにとっては冒険だったようですね。
レイチェルズの中でも完成度が高い作品だと
思いますよ。美しくてクラシック的だけど
それだけじゃないですよね。
(確か日本でも録音していた様な気がしましたけど。違うかな?)
プログレの要素やクラシック的でもあるし、フロイド「パルス」に近いというのもわかる様な気がします。しかし、そのアルバムは未聴なんです(^^;)
すみませ~ん!
  • URL
  • 2006/02/23 22:06

shunmin

TB失礼します。このアルバムはじめて聴いたとき恐ろしい感じを受けたんですが、聞き込むとほんと自分の近くに感じられてきますよね~。
ライナーノーツも個人的には好きです。
…また来ますっ!
  • URL
  • 2006/02/23 22:07

パイクマン

はじめまして、shunminさん。
TB有り難うございました。

>このアルバムはじめて聴いたとき恐ろしい感じを受けたんですが、聞き込むとほんと自分の近くに感じられてきますよね~。

そうなんですか。感受性の鋭い方ですねー。
私は田舎で育ったので、動物など生き物がこのアルバムに潜んでいる感じがして(笑)、そういうとこが好きだったりしますけど、確かに聴き込むほど、あったかくて懐かしくて、「近さ」って感じるかもしれませんね。
チンプンカンプンな返答だったらすみませーん。
今後ともどうぞ宜しくお願いします
  • URL
  • 2006/02/23 22:08

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

