

Zola Jesus / The Spoils

  • 2012/03/03 21:34
  • Category: Z
ひな祭り


zolajesus1.gif

アメリカの女性アーティストZola Jesusの一作目。


これは個人的名盤。若かりし頃、コクトー・ツインズなんかに初めて出合えた時の気持ちに近い感動をもってこのアルバムを聴いた。声や歌い方はスージー・スーを彷彿させて、ノイジーでインダストリアルでゴシックだ。シンプルなリズムパターンも独特の雰囲気を作る。ダーク・エレクトロポップの代表格。

zolajesus2.gif

なんというか、人の暗い側面に焦点を合わせてくるサウンドは拒否する類いのものと受け止められるのと2種類あるんだけど、これは後者でむしろ後光が差す程で崇めたくなる。暗黒の世界で歌う事を命じられた堕天使の歌が美しく冷たく響く。シンセ、ドラムマシーン、ヴォーカル、4トラの機材だけで作られたとは…

iTunes

♪Sink the Dynasty


♪Clay Bodies


♪Soeur Sewer


♪Crowns





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1099-3939b659

Comment

gogleman

ふむふむ、なかなかよいですね~
チープなもろに打ち込みドラムマシン音は個人的好物なのでツボです。まあ最近ではビルボードヒットチャートにもそんな曲が多いですが…
あとこの人はリヴァーヴでイイんでしょうか、もろに掛けてますよね(笑)書かれてるように4AD系を連想するのもそこら辺のせいがあるのでしょうか。
その2点だけでもオリジナリティがある感じの人ですね。それに美人ぽいという。しかしその他アルバム?にはえぐいジャケのもありますね~
  • URL
  • 2012/03/03 23:50

バニラ

ふむふむ(マネした↑)いい感じですー♪
♪Clay Bodiesが曲も動画的にも好み☆冷たい感じの鍵盤の音と洞窟で歌ってるかのような幻想的なボーカル、素敵だなあ。
パンクな黒っぽい雰囲気に真っ赤な口紅。。
よいなあ。明日赤の口紅塗っていこうかな。
ダークで自由ですね♪
  • URL
  • 2012/03/04 20:57
  • Edit

パイクマン

goglemanさんへ

>ふむふむ、なかなかよいですね~
チープなもろに打ち込みドラムマシン音は個人的好物なのでツボです。まあ最近ではビルボードヒットチャートにもそんな曲が多いですが…

ビルボードは知りませんけれど、巷ではシンセ・ウェーブとか流行っているみたいなのでそういう類いのものなんですかね!?ほとんどが女性シンガーのような気が…(^^;)


>あとこの人はリヴァーヴでイイんでしょうか、もろに掛けてますよね(笑)書かれてるように4AD系を連想するのもそこら辺のせいがあるのでしょうか。


リヴァーブじゃないかと思うんですけど、録音場所とかも気になりますよね。布団を被ってリヴァーブかけたとか?そんな方法もありそう!!(^^)
やっぱりリヴァーブものでこういう感じだと4ADを彷彿しますよね♪


>その2点だけでもオリジナリティがある感じの人ですね。それに美人ぽいという。しかしその他アルバム?にはえぐいジャケのもありますね~

2ndアルバムのジャケではチョコレートを掛けてま~す☆
個性派美人ですね(^^)

パイクマン

バニラさんへ

>ふむふむ(マネした↑)いい感じですー♪

バニラさんが好きそうな感じがしますよ~(^^)

>♪Clay Bodiesが曲も動画的にも好み☆冷たい感じの鍵盤の音と洞窟で歌ってるかのような幻想的なボーカル、素敵だなあ。

Clay Bodiesはアルバムの中で一番明るくて曲調は希望に満ちあふれている曲♪(これでも^^;)。ちょっとジザメリっぽい感じがします(^^)
なるほど。洞窟でリヴァーブがかかってるみたいだわぁ♪

>パンクな黒っぽい雰囲気に真っ赤な口紅。。
よいなあ。明日赤の口紅塗っていこうかな。
ダークで自由ですね♪

いいですね、赤。塗って行って~(^ー^* )
赤い口紅って日本ではメイク界からしばらく消えてたね。透明感のあるようなオレンジがかったのとか、ピンクの濃いのとかは見たけど。赤い口紅の人を見るといい意味で「ハッ」とします☆

miura

こんばんは。天気ころころだね。元気?
この方、それなりに好きです。新しいのも買ったし…

時々こぶし?じゃなくて力が入り過ぎっぽくなるヴォーカル部分は実は苦手なんだ~。。

でも、4AD風情なひょわひょわボーカルの重なってく作りとかはやっぱ好きですね♫とっても。うん。そのために買う価値ありみたいなw

そんなかんじ。
  • URL
  • 2012/03/05 23:09
  • Edit

パイクマン

miuraさんへ

>こんばんは。天気ころころだね。元気?

今日は信じられないくらいあったかいですね!
そこそこ元気です(o^-^o)

>この方、それなりに好きです。新しいのも買ったし…

あら,そうなんですね♪
一番新しいのは綺麗に整理された感じでビートもこなれていてあまり好きではないのです。このファーストがなぜだか大好きなんです(^^)

>時々こぶし?じゃなくて力が入り過ぎっぽくなるヴォーカル部分は実は苦手なんだ~。。

なんとなくわかります(笑)

>でも、4AD風情なひょわひょわボーカルの重なってく作りとかはやっぱ好きですね♫とっても。うん。そのために買う価値ありみたいなw

え、ひょわひょわボーカルですか~?
そんな表現…

ともかく惹き付けますよね、この人☆

かれき

こんばんは★

こちらの記事を読んで、
そういえば買っていたことを思い出して新作を開封して聴いてみました(汗)。
なんだか妙に明るくなってましたねー。

1枚目の混沌とした感じと3枚目のポップ具合が合わさった2枚目が一番好みかも。
ま、初めて聴いたのが2ndだったので
その衝撃が強いのかもしれませんけどね(^^)。

とはいえ、
この雰囲気が好きなことに変わりは無いので
これからも楽しみではあります!
  • URL
  • 2012/03/10 23:24

パイクマン

かれきさんへ

こんばんは★

>こちらの記事を読んで、
そういえば買っていたことを思い出して新作を開封して聴いてみました(汗)。

えぇぇーー。かれきさん、昔からそういうの多くあったような…(^^)しかし思い出して良かったざんす!

>なんだか妙に明るくなってましたねー。

そうなんです。負のオーラが萎んじゃったみたいな…

>1枚目の混沌とした感じと3枚目のポップ具合が合わさった2枚目が一番好みかも。
ま、初めて聴いたのが2ndだったので
その衝撃が強いのかもしれませんけどね(^^)。

そうかそうか、2ndは中古で見つけて買ってからそんなに聴き込んでないかも。。(かれきさんのことは言えなかった^^;)

>とはいえ、
この雰囲気が好きなことに変わりは無いので
これからも楽しみではあります!

そうですね!この人はなんか好き☆内省的な面が巧い具合に音楽に昇華されているし、エフェクターとか声質とか音楽全般の美的感覚が優れていて今後も追っていきたいです(^^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

