スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウワサは本当だった!

今、流行の塩麹(しおこうじ)、私も使っています。

塩麹とは?

麹に塩と水を加えて一周間ほど常温で醗酵させたもの、だそうだ。


肉や魚に塗りこんで置いておくと美味しくなるなど
TVで紹介されることも多くなり
そんなに変わるのか?と少し疑ってかかってたけど
購入して(今はスーパーでは品薄だよね~)使ってみたら
噂どうり、安い輸入肉が高級肉の味になります。
ほんとでした。

お値段400円弱ほどで購入できたんですが
アメリカ産豚ブロックやら冷凍エビやら、ブラジル産の鶏肉やらの
安い食材が美味しくなるのですから、
元は充分取れます!(それ、大事)


kouji1.gif

本日は290円の冷凍エビを解凍して塩麹大さじ1杯ほどを混ぜて
冷蔵庫に2時間ほど置いてラップをかけて電子レンジで加熱。
冷ましてからキュウリやアボガドと一緒にサラダにして食べました。

kouji2.gif

和えたドレッシングは
ヨーグルト、マヨネーズ、コンデンスミルク、
冷蔵庫にあった賞味期限切れのイタリアンドレッシングを少々
混ぜ込んだもので
適当、、、


エビ、おいしい



お肉やお魚には塩味がつくので、下味は塩麹だけで0.Kのようです。
漬け物も美味しくできるそうですね。

ところで
こんなに美味しくなるのなら、
身体に塗りこんでみようと思うのは当然です!




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1094-3dd8ede3

Comment

なつこ

初めて知りました!素晴らしい情報ありがとうございます!
エビの臭みは消えますか?
  • URL
  • 2012/02/22 01:06

パイクマン

こんにちは。

>初めて知りました!素晴らしい情報ありがとうございます!

こちらこそ、ありがとうございます♪(^^)

>エビの臭みは消えますか?

生臭さはなくなり、チンしても柔らかいですよ!
鶏の胸肉などパサパサしているものも
柔らかくなります。
お試しあれ~

nemigamaco

塩麹はそんなにデキルやつなんですかい!?
三五八漬けみたいなもんかにゃ?
野菜の麹漬けはよく作ってるけど、お肉にもー?

世間の流行りに疎いわたしだけど
ちょっとこれは真似ッコしてみようと思う…うひょひょ

パイクマン

こんにちは~

>塩麹はそんなにデキルやつなんですかい!?

なかなかデキるやつでっせ。

>三五八漬けみたいなもんかにゃ?
野菜の麹漬けはよく作ってるけど、お肉にもー?

あー、多分同じ感じなんだと思う。
ちょっと探したら、塩麹の作り方と料理法もあったよ(^^)
http://www.isesou.co.jp/kouji/shiokouji.shtml

卵や豆腐やきのこにも!!!

>世間の流行りに疎いわたしだけど
ちょっとこれは真似ッコしてみようと思う…うひょひょ

うん、真似っこすっぺし♪(* ̄ー ̄)v

バニラ

塩麹、気になってました☆本もいっぱい出てるものね。
オークションで本をGETしようとしたら、ブームなのか
入札数が結構ありました。
私の家の近くのスーパーでは悲しいかな、売ってないんですー。
パイクマンさんが貼りつけてくれているところから買ってみようかしら。
ドレッシングでコンデンスミルクを入れるって斬新ですね(^-^)
どんな味になるのかな♪
  • URL
  • 2012/02/23 19:35
  • Edit

パイクマン

>塩麹、気になってました☆本もいっぱい出てるものね。
オークションで本をGETしようとしたら、ブームなのか
入札数が結構ありました。
私の家の近くのスーパーでは悲しいかな、売ってないんですー。

品切れなんですね~。本もたくさん出ているのは、この間知りました!
私はスーパー(イトーヨーカドー)が開く時間に行ったら買えました。
でも仕事をしていると時間的になかなか難しいですよね(^^;)

>パイクマンさんが貼りつけてくれているところから買ってみようかしら。

ここね、適当に安い所を載せたので(ゴメンネ)、バニラさんが購入する時はしっかり検討してくださ~い!!!
しかし、amazonでこんなものも買えるなんて思いませんでした~

>ドレッシングでコンデンスミルクを入れるって斬新ですね(^-^)
どんな味になるのかな♪

よくエビのフリッターのソース用にコンデンスミルクを使ってたので、サラダのドレッシングにもいいかも、と思いつきで入れたんだけど、ほんのり甘さが加わって美味しかったよ(^^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。