スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Olivia Ruiz / La Femme Chocolat

  • 2012/02/11 22:22
  • Category: O
もうすぐバレンタイン

チョコレートが目に付いて
あれもこれも欲しくなって困りますね。
冬は寒くて脂肪を溜め込みやすいのに
ついつい食べ過ぎてしまうようなイベントが多いのさ!?


ヴァレンタインデーといえば、

“ヴァレンタイン・キッス”とか“チョコレートディスコ”
もいいのですが

オリヴィア・ルイズの“チョコレート女”は
チョコレートを食べ過ぎて太った女性の歌だから、
自分への警告にしてます。


まったくもって、身につまされます


♪La Femme Chocolat



『私のお尻を斧でけずって頂戴。
私はチョコレートを食べ過ぎちゃった』

というような歌詞なのでした。


…ということでこの曲が収録されたアルバム


lafemmechocolat.gif

ヌーベルシャンソンのオリヴィア・ルイーズの2作目。

フランスでは人気者!曲はウクレレやアコーディオン等々アコースティック楽器からエレキギターまで使われたシャンソン、フォーク、ロック、フラメンコなどヨーロッパ映画のサウンドラックの挿入曲みたいで素敵。

すごく雰囲気のある歌声(昔のキャバレー歌手みたい)で、舞台女優が歌を唄っている様な表現もできて、パンチの効いたロックも歌えるし綺麗だし、でいうことないです。歌詞は女性の気持ちを素直に、しかも捻ってある詩が多くて面白そうなので、日本盤で買っておけばよかったと思ってます。

オリヴィア・ルイズの夫もまたフランスのクセのあるバンド「Dionysos」の中心人物で、二人でデュエットもたまにしているみたいです。これは個人的にかなりのお気に入り盤。

iTunes
olivia ruiz.com

♪Quijote


♪J'traîne des pieds






Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1092-f6af4c9a

Comment

wai

こばんわ。ダイエット中にもかかわらず平気でビッグマックセットなんぞをつまんでしまう意思薄弱者です。

このアルバムは良かったですね。
でも次のアルバムはちょっと普通っぽすぎてイマイチだったかな。

2~3年前にフランスに行ったときに、街のあちこちで彼女の新譜が宣伝されており、人気の高さにビックラしたものでした。

もうすぐバレンタイン監督ですが、ダイエット中なので丁寧に男割じゃなく、お断りしています(心の中で)。
ま、そんな心配しなくてももらえやしませんけどね、ふっ。。。。
  • URL
  • 2012/02/13 19:35
  • Edit

パイクマン

コンニチワ♪

>ダイエット中にもかかわらず平気でビッグマックセットなんぞをつまんでしまう意思薄弱者です。

うっ、、ビッグマックセット…
ポテトがヤバそうですね!?

>このアルバムは良かったですね。
でも次のアルバムはちょっと普通っぽすぎてイマイチだったかな。

まぁ、waiさんも聴いてたんですね(o^-^o)
次のアルバムはアルバムジャケは一番好きなんですけど、私もやっぱり内容的にこのアルバムが好きです!

>2~3年前にフランスに行ったときに、街のあちこちで彼女の新譜が宣伝されており、人気の高さにビックラしたものでした。

お、おフランスへ旅行されたんですか!!!

やっぱり人気なんですね。彼女のお父さんがナントカという有名な歌手だかミュージシャンだと聞いてました。

いいなぁ、私実は飛行機が怖くて海外へ行けないんです(;;)でもいい加減克服できたかもしれないので乗ってみようかな~

>もうすぐバレンタイン監督ですが、

(⌒▽⌒;)

>ダイエット中なので丁寧に男割じゃなく、お断りしています(心の中で)。
ま、そんな心配しなくてももらえやしませんけどね、ふっ。。。。

そんなことないですよ、もらえますよ!
たくさんもらえたのではないですか?
でもどちらかというと、
waiさんはチョコよりも肉の塊をもらった方が喜びそうな気が…(^^;)

武士チョコ ジャパン

パイクマン殿、拙者四十うん才にして、はじめてチョコをもらったでござる。ビールつきで。(涙)
  • URL
  • 2012/02/14 22:52

パイクマン

ハッピーーバレンタイン(^^)

>パイクマン殿、拙者四十うん才にして、はじめてチョコをもらったでござる。ビールつきで。(涙)

良かったですねぇ。
さぞかし甘~いチョコだったことでしょう♡
武士道の励みになりますね!

バニラ

いろんなところにカキコすみません☆
オリヴィア・ルイーズさん、しゃべったことなんてないけど
キャラが好きだなあ!なんていったらいいのか、うーん。。
歌声もあるようでない個性的でインパクトがあるし、♪Quijote での
動きなどテンションが高い。。いや違うなあ。情熱的な感じがしました。
曲によって微妙に歌い方も違うし♪こういう感じの人好きです(^-^)
  • URL
  • 2012/02/23 19:54
  • Edit

パイクマン

>いろんなところにカキコすみません☆

いえいえ、いろんなところに
ありがとうございますm(_ _)m

>オリヴィア・ルイーズさん、しゃべったことなんてないけど
キャラが好きだなあ!なんていったらいいのか、うーん。。

才能がある人なのに、気取ってないし、ざっくばらんで等身大の女性って感じがしますね(^^)

>歌声もあるようでない個性的でインパクトがあるし、♪Quijote での
動きなどテンションが高い。。いや違うなあ。情熱的な感じがしました。

ほんと、情熱的で堂々としてますよね!
憧れるわぁ、こういうタイプ。

>曲によって微妙に歌い方も違うし♪こういう感じの人好きです(^-^)

ね、いいですよね☆(=v=)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。