CALVIN JOHNSON「BEFORE THE DREAM FADED」

  • 2005/11/21 18:02
  • Category: C


K records
のオーナーであるキャルビン・ジョンソン(ex.ビート・ハプニング、ダブ・ナルコティック・サウンド・システム他)は、ちょっぴり変わっている人です。

しかしK recordsを存続させている能力を持っている人なのだから、かなりのやり手なのかもしれません。ポップな感性を持っているのにクセが強すぎるし、演奏もヘッポコです。しかし一度中毒症状を起こしたら気になって気になってしょうがない、そんなキャルビン・ジョンソンのソロ2作目。

前作はギターの弾き語り調でしたが、今作は変則的なバンド編成。
この人の特徴はなんといっても、バリトンのような低い声に、やる気のなさそうな演奏。

ボヨーンとしたギターだけの演奏をバックにしたM-4“obliteration Overload”などの異様なまでのダメっぷりには吹き出してしまいました。
なんでこの人はしっかり歌えないんだろう。いつでもワンテンポずれてるし、覇気が全くない。曲もヘンテコだけど、これは彼の実力なのだろうか、それともわざと?……こういうことを考えているといつの間にかアルバムを一枚聴き終えているという結果に至ります。


しかし、「ヴェルヴェッツ?」と聴こえんばかりのイントロから始まる、M-10の“When You are Mine”は、他のアーティストにやらせたら名曲として仕上がるはずの良作です。もったいない!

彼のどこを奨めていいのかわからないのですが、何だかんだ言っても彼の作品をこうやって買ってしまっているのだから、どこかが魅力的に感じるのでしょうけど。さて、その魅力はどこにあるのでしょう。。

その謎を解くために、
これからパイクマンは焼き肉を食べてエネルギーを補給してきます!

【2005/ K】


Obliteration Overload
When You are Mine

:::購入先::: AMAZON

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/109-c1e22472

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの

proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:22歳 (1997.6.30 − 2019.04.16)
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ