スポンサーサイト


映画「迷子の警察音楽隊」

2007年公開のイスラエル/フランス映画。
エラン・コリリン監督

maigonoongakutai.gif

エジプトからイスラエルにやってきたアレクサンドリア警察音楽隊の8人。
ちょとした手違いで、本来の行き先であるアラブ文化センターに行きそびれ
閑散とした砂漠の小さな街へやってきてしまった。
食堂の女店主や街の人々との、たった1日の交流を描く。

泣き笑いの、ほのぼのとした人間模様や
何とも言えぬ「間」でクスッと笑わせてくれる。
そこがアキ・カウリスマキの
『レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ』にも通じた。
音楽隊の制服の水色が映像を美しくする。




アキ・カウリスマキといえば
YouTubeを見ていたら
アキ・カウリスマキが監督した
株)日本触媒のCMというのがあった。
一度も観たことないよ~!関西だけで流れた?


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1086-e870cc58

Comment

qurocchi

こんにちは。

この映画、面白そうですね。
DVD出てるんですか?

ハリウッド大作系もいいけど、こういうヨーロッパ系
の小品感覚の映画もいいの多いですよね。

この前、フランス映画『DISCO』観たら結構面白かったです。
懐かしい感じもあったりしてね。
舞台のフランス港町の風景と言うか色もいいです。
http://www.cinematoday.jp/movie/T0006739

※何故か、昨日から突然なんですが、家のPCからでは
  セキュリティソフトに遮られて、FCサイトのブログに
  アクセスできなくなってしまいました。
  どうしたんだろう。
  • URL
  • 2012/01/24 12:15

wai

この映画は見ましたけど、カウリスマキテイストのとぼけた塩梅が良かったです。自分のブログでも取り上げていて、ラストがバツグンなどとぬかしてましたが、あまり覚えてなかったり、、、。

こういう地味にすっとぼけたハートウォーミングなヤツは最近のストライクゾーンの真ん中ですので近いブツがあったら色々教えて下さ~い。。。


  • URL
  • 2012/01/24 17:03
  • Edit

パイクマン

こんばんは!

>この映画、面白そうですね。
DVD出てるんですか?

良かったですよ(^^)
レンタルで借りられましたよ~

>ハリウッド大作系もいいけど、こういうヨーロッパ系
の小品感覚の映画もいいの多いですよね。

ハリウッドものはわかりやすいストーリーだから、そういう気分(?)の時に観る事が多いですね。心理サスペンスが好きなのでハリウッドものになることが多いなぁ。
本命はヨーロッパ映画。ミニシアター系になっちゃいますよね。

>この前、フランス映画『DISCO』観たら結構面白かったです。
懐かしい感じもあったりしてね。
舞台のフランス港町の風景と言うか色もいいです。

あら、ほんと、これは面白そうですね(^^)
エマニュエル・ベアールも好きだわぁ。
観てみたいわぁ。ジェロム・デ・バンナって…(笑

>※何故か、昨日から突然なんですが、家のPCからでは
  セキュリティソフトに遮られて、FCサイトのブログに
  アクセスできなくなってしまいました。
  どうしたんだろう。

なんででしょうね?セキュリティソフトのせいですよね。
FCブログってアダルト系もあるので、そのせいでしょうか(・ ・;)

パイクマン

こんばんは!

>この映画は見ましたけど、カウリスマキテイストのとぼけた塩梅が良かったです。自分のブログでも取り上げていて、ラストがバツグンなどとぬかしてましたが、あまり覚えてなかったり、、、。

あれ、既に書かれていましたっけ!?失礼しました。特にスケート場のところは笑えましたね。ラストというのは女店主と若造隊員のことかなぁ、私、あのシーンはビックリしちゃって!女は魔物だ…と震えてしまいました(((ーー)))
隊員たちは女店主に手を振って別れて、演奏会のシーンで終わりになりましたよ。

>こういう地味にすっとぼけたハートウォーミングなヤツは最近のストライクゾーンの真ん中ですので近いブツがあったら色々教えて下さ~い。。。

こちらこそですよ~、
いい映画は観たいですよね(^^)

今思いついたパイクマン的王道作品は
「奇人たちの晩餐会」
「ロイヤル・テネンバウムズ」
とか、あと思い出したらまた!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

