スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The Birthday Party / Prayers on Fire

  • 2011/12/25 11:15
  • Category: B
prayyersonfire.gif

ニック・ケイブ率いるオーストリア出身のポストパンクバンド
(なのか、一応)
The Birthday Partyの1981年に出た1stアルバム。
本日はキリストさんの誕生日ということなので。


私は男性アーティストやバンドにはとても目が厳しい方だ。
逆に女性バンドやアーティストは可愛いだけで好きなんだけどさ。
80年代活躍組の男性バンドで惚れたのは、ウルトラヴォックス、
バウハウスやなんやかんや、そしてバースディ・パーティには惚れた!
惚れた時にはもう解散していましたけどね。
バースディ・パーティーは聴いていた当時最強のバンドだと思ってた。
もっとも、その時その時好きになったバンドを
最強のバンドだと思っていた阿呆でもありました。

thebirthdayparty2.gif

今改めてこのアルバムを聴き返すとバースディー・パーティーのいいところは、
もちろんニックケイブの野性味溢れるヴォーカルもいいし、
故ローランド・S・ハワード(昨年亡くなった)のルックスに似合わない
ソリッドで繊細な表現をするギターもいい。
さらに根本には、曲はパンキッシュだし耳障りなんだけど、
曲をバンドメンバーで取っ替え引っ替え作っていた為に
各曲が個性的でメンバーが曲に合わせた演奏をすることで
結構音楽として聴けたことと(?)
ブラスやらオルガンやらちょこちょこ入ってて割と多彩だったのね。
メンバーの中にマルチプレイヤーもいたしね。
意図したものかは知らんが結構ユニークな曲もあるし、
それは今現在の自分の音楽嗜好にも流れていることで
昔好きだった音はちゃんと理由があるんだな、
と思いました、ということで

ご存知のようにザ・バースディー・パーティーとしてのアルバムは2枚だけです。
私はこの1stの方が好き。もちろん2ndにも好きな曲はある。
2ndの方がもう少しパンキッシュというかアグレッシブだし。
しかし、やはりメンバーがバースディー・パーティーでやりたかったこと、
を記した最初の盤なのである。
一曲目の♪Zoo Music Girl から名曲でしょう!


さぁ。自分も来年にかけてこれからあらゆる面で原点回帰する予定。


iTunes


♪Zoo-Music Girl (Repulsion)


♪Nick The Stripper


♪cry










Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1072-9b1488f2

Comment

nemigamaco

いっすね~バースディ・パーティー
いっすね~
一時期『ニック命っ子(爆)』だった時期がありました
友達がライヴでニックと握手したってことを聞いただけで
そいつとは絶縁しようかと思ったほどに(大袈裟)

やっぱパンクのラインは外せない世代だわ~ん

gogleman

ハッピーバースデー♪もちろんジーザスですけど。。

これはまた途方もない名盤が登場です。
私もこっちの方が好きですよ。というか2ndの印象がかすんでしまうほど、この1stのインパクトは他に比べる物が無いほどではないでしょうか?
書かれてるように意図したものかは分かりませんが、インパクト重視の曲と静か~に狂ってるような曲がほぼ交互にやってきますよね。Ho-HoやYardなども地味に好きですね~バッドシーズ時代には無くなってしまった物がここにはある気がします。
しかし自分で、ニックはストリッパーだ、と歌う奴はやはり只者ではないな(笑)
  • URL
  • 2011/12/25 23:50

パイクマン

お~、こんばんは。
今日実はnemigamacoさんへ
一筆したためてました♪

>いっすね~バースディ・パーティー
いっすね~

いっすよ~♡

>一時期『ニック命っ子(爆)』だった時期がありました
友達がライヴでニックと握手したってことを聞いただけで
そいつとは絶縁しようかと思ったほどに(大袈裟)

なるほど!nemigamacoさんも~
ライブ?色々浮気もしてたんでニックのライブの件は
頭から抜けてるんだけど(^^;
行けなくて残念でした~(私も)
ニックはくちびるお化けさんでVo向きだよね♪
私は密かにローランド ハワードもファンだったのよ。
彼も結構ファンがいたな~

>やっぱパンクのラインは外せない世代だわ~ん

まったく。
初期パンクからまかせて!!!(笑

パイクマン

ハッピーバースデー、ジーザス!
あっもう日付が変わり終わってしまいました。
そういえば、青田典子はいづこへ

>これはまた途方もない名盤が登場です。
私もこっちの方が好きですよ。というか2ndの印象がかすんでしまうほど、この1stのインパクトは他に比べる物が無いほどではないでしょうか?

はい、名盤登場ですね。
でもさ、これが名盤だってことを知らない人は
世の中には多いよね~
ミスチルとかより断然いいと思うのですが(笑

そう、2ndより好きなのよ♪
でも世間の評価はわからないから
ビキビクしちゃうんですよ(汗
だってミスチルがいいって言う人も多いし…

>書かれてるように意図したものかは分かりませんが、インパクト重視の曲と静か~に狂ってるような曲がほぼ交互にやってきますよね。Ho-HoやYardなども地味に好きですね~

そうなんですよ、Birtyday Partyのそういうとこが
好きなんです(^^)嬉しいわ~

>バッドシーズ時代には無くなってしまった物がここにはある気がします。

バッド・シーズは少し耽美的ですね。もちろん好きだけど♪
ニック・ケイブ自体もブルースっぽい感じになっていってそれも良かったけど、躍動感があるのはバースディ・パーティーだなぁ

>しかし自分で、ニックはストリッパーだ、と歌う奴はやはり只者ではないな(笑)

ポールダンスしてますね!笑
私は胸に書かれた「HELL」にやられました~

オオシマ

The Birthday Party 、私も聴いていました。
もちろん既に解散していましたが・・・。
ソロとかよりもThe Birthday Party の方が今でも好きですけど、家にはありません。(笑

>さぁ。自分も来年にかけてこれからあらゆる面で原点回帰する予定。
私だと、さだまさしになるのかなあ。(笑
  • URL
  • 2011/12/26 20:13
  • Edit

パイクマン

ご無沙汰しています!
お元気ですか~?

>The Birthday Party 、私も聴いていました。
もちろん既に解散していましたが・・・。
ソロとかよりもThe Birthday Party の方が今でも好きですけど、家にはありません。(笑

オオシマさんが聴いているのはちょっと意外かもしれない。
でも聴いているような気もするし…(どっちだ~
The Birthday Partyは家になくても心の中にいつもありますよ!(笑 ^^;

>さぁ。自分も来年にかけてこれからあらゆる面で原点回帰する予定。
私だと、さだまさしになるのかなあ。(笑

そうなんでしたっけ?
音楽の原点はさだまさし なんですね♪
高校生の頃は文化祭だなんだのって必要に迫られて、その手のニューミュージックについては聴いてたり、ピアノで弾いてたりしてましたよ~「案山子」とかいい曲だなぁって…(あれ、さだまさしの曲だっだかな^^;)

私の音楽の原点は,歌謡曲以外ではB.C.Rで~す♪

バニラ

こんばんは!!

バースディー・パーティー、ただパンクというのとは違って
曲の色づけに変化があるというかそこが他のパンクバンドから
差をつけている気がする(^-^)

個人的には♪Nick The Stripper が好きです☆
色づけがギターだけじゃないところがいいなあ。
ニック・ケイブの声、かなりワイルドだ!!

  • URL
  • 2011/12/29 21:45
  • Edit

パイクマン

こんばんは!
もうすぐ今年も終わりますね♪

>バースディー・パーティー、ただパンクというのとは違って
曲の色づけに変化があるというかそこが他のパンクバンドから
差をつけている気がする(^-^)

確かソドムがバースディ・パーティーを好きでしたよね(^^)
パンク以降のバンドは色々と派生していって面白くなったけど、バースディ・パーティーはニックケイブのカリスマ性がすごかったし♪

>個人的には♪Nick The Stripper が好きです☆
色づけがギターだけじゃないところがいいなあ。
ニック・ケイブの声、かなりワイルドだ!!

ニックケイブの声ってかなり低いんですよね。
高いのも出るし、音域が広いのかな??
見た目もワイルドだけどピアノ弾いたりと、案外意外性を持った人ですね。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。