スポンサーサイト


映画「わたしを離さないで」とチクチクの話

私を離さないで

カズオ・イシグロの原作を映画化した作品。
ある目的のために作られた学校の寄宿舎で生活を送る子供たち。
その目的って、
成長したら、他人の為に臓器を提供する役目を負うということ。
誰も抵抗もせず逃げもしない。それがとても切ない。
そんな運命の中で、女の子ふたりと男の子ひとりの関係を
描いていく。

「思っているより人生は短い。
限られた時間の中で大切なのは何か。」というメッセージが
込められている。





それから、これはニットとコットンの映画だと思ったんです!


子供たちが着ている禁欲的なオーソドックスなグレーのカーディガン。
丸襟や角襟の、コットンのシャツ。
特にニットは、ものすごくシンプルなのに存在感が際立っていて
とにかく映像の中のニットを追ってしまうのですね。



余談ですけど、
セーターといえば

昨年の冬、肌トラブルに悩まされてしまいました。
そのいくつかあったトラブルの中では

タートルネックセーターを着たら首がチクチク痒くなり、
発赤ができたこと。

turtleneck1.gif


滅多に行かない皮膚科を受診すると

「チクチクして痒くなるのは首の乾燥によるものです。」

と、キッパリ言われました。

「でもっ 先生!、私はこれまで何十回と冬を越したんですけど、
セーターで首が痒くなるなんてめてです。それに~…
首はどちらかというと、しっとりしております!」と
自信を持って言いました。

……先生曰く、

「歳を取ると、首は思っているより乾燥していて
セーターの繊維が肌を刺激するんです!」
と言い返されました。


はぁ。。


保湿剤を処方され、それをつけていたらじきに治りました。
でもまだチクチク感はありました。


そして、今年は秋から、顔のお手入れと共に首にクリームを塗ったり、
化粧水も気が向けば使ったりしているんですが
いくらタートルネックを着てもチクチクしないんです!

セーターのチクチクで悩んでいる人は結構多いのかと思います。
首に限らず、常に身体の保湿を心がけるといいのかもしれません。


という有益情報???でした

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1062-f8c88872

Comment

ぶしどうじゃぱん

自分はとっくりセーターが苦手です。
それはチクチクするからではなく、暖かくて頭や顔がぼぉーっとしてしまうからです。
今以上にぼぉーっとしてしまうと日常生活に支障をきたす恐れが大なので、
とっくりセーターは着ないのです。
  • URL
  • 2011/12/04 23:58

パイクマン

こんにちは。
お元気ですか?武士道ジャパンさん!

>自分はとっくりセーターが苦手です。
それはチクチクするからではなく、暖かくて頭や顔がぼぉーっとしてしまうからです。

とっくりセーターと言ってしまうあたりは、さすが武士の人(?)ですね(^^)
寒がりの人は寝るときも普段から腹巻きみたいに首巻きをしていれば身体がポカポカになっていいのかもしれませんね~

>今以上にぼぉーっとしてしまうと日常生活に支障をきたす恐れが大なので、
とっくりセーターは着ないのです。

武士道を極めている人がボォーっとするのはよくないですもんね。敵にやられちまいますもん。
あれだ!
スナイパーなんかもとっくりセーターは致命的なのかもしれませんよね(ー。ー)

qurocchi

こんばんは。
「わたしを話さないで」は気になっていた映画です。
そのうち観ようとPCに取り込んだまま。

>オーソドックスなグレーのカーディガン。
>丸襟や角襟の、コットンのシャツ。

いかにもイギリス(それもスコットランド)って感じ。

自分はセーターやカーディガンを着ると、背中がチクチク
して痒くなるときがあります。でも、痒いところに手が
届かない。。。( > < )
乾燥が原因なんですね。

そう言えば、最近、気になる映画をみつけました。

『ヤコブへの手紙』
http://www.alcine-terran.com/tegami/
『名前のない少年、脚のない少女』
http://www.uplink.co.jp/namaenonai/

の2本です。



  • URL
  • 2011/12/05 19:17

パイクマン

こんばんは~

>「わたしを話さないで」は気になっていた映画です。
そのうち観ようとPCに取り込んだまま。

あらら、勿体なかったですね。
私、ほんとうは青春ヒューマンものはあまり好まないので観るのを迷っていましたが観て良かったです!
この映画もさりげなく「音楽」がキーワードになっています。

>オーソドックスなグレーのカーディガン。
>丸襟や角襟の、コットンのシャツ。
>>いかにもイギリス(それもスコットランド)って感じ。

あっ、そっか、スコットランドですね。
セーターの素材が良くて、そのニットの感じが画面をほわーーんとさせるんですよ(^^)

>自分はセーターやカーディガンを着ると、背中がチクチク
して痒くなるときがあります。でも、痒いところに手が
届かない。。。( > < )
乾燥が原因なんですね。

一概には言えないけれども、そうかもしれませんね。
身体(特に肩甲骨)を柔らかくする体操をするとうまく掻けそうですね!(笑

>『ヤコブへの手紙』
http://www.alcine-terran.com/tegami/

この映画は目をつけていました!
若い人が出て来ないみたいですね、これはいいかも♪

>『名前のない少年、脚のない少女』
http://www.uplink.co.jp/namaenonai/

ホントにこの映画はブラジルっぽくないですね。
良さげな映画を教えてくれてありがとうございます♪

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

