スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dillon / This Silence Kills

  • 2011/11/24 20:00
  • Category: D
dillon1.gif

ドイツのシンガーソングライター、Dillonのデビューアルバム。
女性DJ.Ellen Allienのレーベル、Bpitch Controlより。


ビリー・ホリデイ、バスキア、ジェフ・バックリーにインスパイアーされたそうだ。初期のJoanna NewsomとCocoRosieのビアンカを足して2で割った様な歌声に、ピアノ弾きらしくほとんどの曲にピアノが入る。エレクトロニカやフォークトロニカのアレンジメントを加えてあり、こういう今風の音はもう飽和状態なのでは…と思えるけれど、エレクトニックによるクールな雰囲気と少女を彷彿とする声の温度差にゾクゾクしてしまうのだ。

不穏な曲が多い中、M-2のTip Tappingなんかはチューバ(かな?)のベース音にクラリネットなどが入るサーカスミュージック。レトロで可愛い曲だと思う。


dillon-music.com
iTunes

♪Tip Tapping (Official Video)


♪Thirteen Thirtyfive at Studio 8







:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

余談です。アルバムジャケットの彼女の写真が
Soleyの化粧に似ているので気になった。。

myspace.com

soley333.gif


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1059-f1dfadeb

Comment

gogleman

こんばんは。
なるほど、一曲目はたしかにかわいらしい曲ですね。しかしそれを狙ってるわけではないやりたいことを単にやっているというような所が好感です。シンプルなアレンジがよいですね。
2曲目はパイクマンさんが愛してやまないJens Lekmanの曲でしたか。しかし美人DJエレンエイリアンのクレジットがDISCOGS見る限り確認できなかったんですが…本当ですか?(笑)
  • URL
  • 2011/11/25 23:48

パイクマン

こんばんは!
最初に

>しかし美人DJエレンエイリアンのクレジットがDISCOGS見る限り確認できなかったんですが…本当ですか?(笑)

オーマイガーー!!有り難うございます。
うっかりミスりました!
だめですね~(;  ;
本当に有り難うございましたm(_ _)m
訂正しておきました。

>なるほど、一曲目はたしかにかわいらしい曲ですね。しかしそれを狙ってるわけではないやりたいことを単にやっているというような所が好感です。シンプルなアレンジがよいですね。

はい、一曲目はモロ好みだわぁ♪

>2曲目はパイクマンさんが愛してやまないJens Lekmanの曲でしたか。

Lekmanの“Pocketfull of Money”という曲をベースにして作った曲みたいなんです、ちょっと複雑であります。
http://youtu.be/wKCyDCn4N_Q

バニラ

お顔の印象と声がギャップありますね☆そこが素敵。
この系統の声はとっても好きです。
♪Tip Tapping 、いい感じの曲ですね(^-^)
しかしJoanna Newsomのかつての声にそっくりだなあ。
このアルバム、ほしいです♪
  • URL
  • 2011/11/26 10:16
  • Edit

gogleman

べつにつっこむつもりはなかったんです、ごめんなさいね^^;
http://youtu.be/wKCyDCn4N_Q
これは興味深い動画ですね。たしかにPocketful of Moneyをバックに歌ってるわ(笑)しかしこういう製作過程までもが、本人の本意か不本意にせよ、見れてしまうってのは凄い時代だなあ~
  • URL
  • 2011/11/26 23:30

パイクマン

こちらにもありがとうございます!

>お顔の印象と声がギャップありますね☆そこが素敵。
この系統の声はとっても好きです。

そうですよね。バニラさんもわたしも、古くはフランス・ギャルから日本で戸川純を経由してジョアンナ・ニューサムに行き着いたロリ声フェチですもんね!(^^)

>♪Tip Tapping 、いい感じの曲ですね(^-^)

そうなんです、この曲、惹かれます~

>Joanna Newsomのかつての声にそっくりだなあ。

うんうん。

>このアルバム、ほしいです♪

ね、ジャケもいいよね(^^)
わたしは曲をダウンロードして購入しましたが
ジャケ欲しさにあとで中古を買おうと思います。

パイクマン

再度ありがとうございます!

>べつにつっこむつもりはなかったんです、ごめんなさいね^^;

逆にツッコんでもらって有り難うございます、ですよ~
ほんとに。goglemanさんに指摘されてなかったら、ずっと間違ったままネットに載っていたんですから(^^;)
本当にありがとうございました!

http://youtu.be/wKCyDCn4N_Q
これは興味深い動画ですね。たしかにPocketful of Moneyをバックに歌ってるわ(笑)しかしこういう製作過程までもが、本人の本意か不本意にせよ、見れてしまうってのは凄い時代だなあ~

動画はホームページの方にも載せていたので、本人の意志であって、制作過程かもしれないけど、ひとつのあの曲のヴァージョンとして載せているのかもしれませんね。って(^^;)よくわかりませぬが…
なんであれ、Dillonはとってもいいわぁ~☆

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。