スポンサーサイト


コシ ミハル /パラレリズム

  • 2011/11/12 22:35
  • Category: K
parallelisme.gif

コシ ミハルのYENレーベルから出た2作目。
一曲を除きコシミハル本人の作詞作曲でプロデュースが細野晴臣。
ジャケットは金子國義が担当。

本人曰く、テクノに溺れていた頃のアルバム。(芸能界デビュー時のあのスタイルは悪夢だったらしく、シンセに没頭しデモテープを作る日々が続き、そのデモテープを聴いて気に入ったのが細野さんだった。)

小悪魔的のものや刹那的だったりする歌詞は彼女の雰囲気に似合っていて、言葉がシュールに並べられている。細野節のシンセサウンドに子猫みたいに可愛い歌声のコントラストはいかにもニューウェーブらしい。このテクノ期から既に、シャンソンやフランスのポップスとは切り離せない彼女の創造性の一面が垣間みられる曲も入っていて、そういう曲はミニマルで可愛らしい。全編テクノではあるけれど、一本調子ではなくて、エキゾティックだったりと少しずつ曲調を少しずつ変えて楽しませてくれる。

余談だけど、このアルバムの前に出た「TuTu」も作風は似ているけど、ミックスがあまり好きではなくこちらのアルバムの方が断然好きだ。

miharukoshi.com
myspace.com

シンセドラムは高橋幸宏とスティーヴ・ジャンセン(JAPANのメンバーでデヴィッド・シルヴィアンの弟)ですかね?  ↓

パラレリズム と、Decadance120




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1055-2c303ad6

Comment

gogleman

こんばんは。
なるほどこれはお宝映像ですね。曲自体もいかにも80'sテクノポップという風情だと思いますが、ツインシンセドラム(笑)で幸宏氏とジァンセン氏ですか~二人なので少しバタバタしてますけどね(笑)ここではキーボードですけど多分細野さんのだと思うベースがやっぱりこの頃の音とベースラインでかっこいいですね。2曲目もクールでかっこいいと思います。しかしエンドロールに出てくるブランド名等には昭和80年代を感じます^^;
  • URL
  • 2011/11/12 23:53

パイクマン

おぉ、コシミハルにコメントをありがとうございます!

>なるほどこれはお宝映像ですね。曲自体もいかにも80'sテクノポップという風情だと思いますが、ツインシンセドラム(笑)で幸宏氏とジァンセン氏ですか~二人なので少しバタバタしてますけどね(笑)

やっぱりスティーヴジャンセンですよね?
顔忘れたので画像確認をしたんですけど
多分そうですよね(^^;)
確かにバタバタドラムだと思いました!

>ここではキーボードですけど多分細野さんのだと思うベースがやっぱりこの頃の音とベースラインでかっこいいですね。2曲目もクールでかっこいいと思います。

細野さんはミックカーンばりのベースですよね!
紹介したアルバムでも、何曲か多分ベースを弾いていると思うんですが、ブイブイいってますよ。

>しかしエンドロールに出てくるブランド名等には昭和80年代を感じます^^;

えっと…こういうのはなにブランドって 言うんだっけ??
忘れちゃった~

gogleman

>こういうのはなにブランドって 言うんだっけ
DCブランドですね。http://ja.wikipedia.org/wiki/DC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89
まあブランドだけに関わらずRoland(今でもありますけど^^;)や服部セイコー、日本ビクター、アルファレコード、ニッカウヰスキー、ぴあなど、今はもうなかったり懐かしかったりする企業名にも涙です。
  • URL
  • 2011/11/13 23:52

パイクマン

goglemanさん、こんばんは。

>DCブランドですね。
そうだそれだ(^^;)
ありがとうございます!
流行りましたよね。そしてそういうブランドの袋を
持って歩くのも流行っていたような…

>まあブランドだけに関わらずRoland(今でもありますけど^^;)や服部セイコー、日本ビクター、アルファレコード、ニッカウヰスキー、ぴあなど、今はもうなかったり懐かしかったりする企業名にも涙です。

そういわれてみればそうですね~
アルファレコードは、残念です。
少しずつアルファレコードの音源は聴けるようになってるけどね。

「ぴあ」はあるんじゃないの?
登録しているから「ぴあ」からメール届くよ!
あっ、雑誌はもうなくなってるか(i - i)

バニラ

コシミハルさん大変身!と思いきやこちらが本来の姿
というかテクノに溺れていた時なんですね(^-^)
スティーブジャンセンが登場しているのが嬉しかった☆☆
この間の曲の感じといい、テレビに出ていたころの曲、
あらゆるジャンルに柔軟な人なんだなあと思いました♪
私もエンドロールの洋服のブランド名がなつかしいと
見ていました!(^^)!
  • URL
  • 2011/11/22 00:25
  • Edit

パイクマン

こちらにもありがとうございます!

>コシミハルさん大変身!と思いきやこちらが本来の姿
というかテクノに溺れていた時なんですね(^-^)
スティーブジャンセンが登場しているのが嬉しかった☆☆

ね、この映像だとスティーブ・ジャンセンがチンピラみたいに見えませんか?
こんなだったっけ(?ー?)

>この間の曲の感じといい、テレビに出ていたころの曲、
あらゆるジャンルに柔軟な人なんだなあと思いました♪

両親が確か音楽家で、 自身もクラシックで育ってるし、幅広い音楽(イタリア。フランス。)を聴いているみたいですよ。あと、西部劇も好きでカウボーイハットを被っていた時期もありましたよ。似合ってました☆

>私もエンドロールの洋服のブランド名がなつかしいと
見ていました!(^^)!

アハハ。
DCブランドだとVIVAYOUが可愛くて好きでした(^^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

