スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コシ ミハル /心臓の上

  • 2011/11/02 19:00
  • Category: K
sinzounoue.gif

90年発売のコシ・ミハルのCDブック。しかしブックレットがなくなってしまったのでCDだけ聴いていました。ブックレットの方は、イラストレーター赤木仁の画集と詩。

コシ・ミハルのデビューは「越 美晴」で、ピアノの上手な弾き語りアイドルが出てきたなぁと感心したものですが、いわゆる歌謡曲界の方だと思っていました。しかしその数年後に見た彼女はニューウェーブの恰好をしてテクノポップをバックにソプラノボイスで歌っており、その変貌ぶりに驚きを覚えたものです。そしてそれからずっと、コシ・ミハルは何が流行ろうとも、いつでも自身の音楽世界を守り通しています。

昔のコシ・ミハル↓
赤のウーリッツァーの弾き語りって、、かなりすごい!!!



このCDブックの音源が昨年よりiTunesで配信されていたことを最近知り、遅ればせながら、この音源が改めて世に出されたことを祝して再びよく聴くようになりました。

エリック・サティやチャイコフスキーやドビュッシーなどを編曲し、基本的にはピアノ伴奏にアコーディオンや打楽器類が入るシンプルな内容です。曲は子供向けの可愛らしいですが元々一筋縄ではいかない作曲家を選んでいて、美しさだけではない無垢な鋭さというのも奥に感じ取れます。小原孝、上野耕路、細野晴臣が参加し、さらに曲に磨きがかかり、お洒落で不思議でしかもやりすぎず。ヴォーカル入り(フランス語やドイツ語)なのにBGM的で私は飽きがこないです。


iTunes
myspace.com
miharukoshi.com


※ アルバム曲の映像は見当たらないので、他からチョイス。



♪Musique-Hall


♪Un secret de mon frere(兄の秘密)CM曲。



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1049-d0c2eaf3

Comment

gogleman

こんばんは。
この方は今も昔も詳しくないのですが、アイドル時代?の動画はけっこう衝撃的ですね。キーボード2台で弾き語りとは、キースエマーソンも顔負けですね^^
  • URL
  • 2011/11/02 23:37

パイクマン

こんばんは~

>この方は今も昔も詳しくないのですが、アイドル時代?の動画はけっこう衝撃的ですね。キーボード2台で弾き語りとは、キースエマーソンも顔負けですね^^

越美晴ってレッツゴーヤングに出てたので
アイドルだと思ってたんですけど
改めて聴くとアイドル曲ではないですね(^^;

キース・エマーソンですか!?
そんな音ですよね♪
私はどちらかというとT.KOMUROを想像してしまいましたが、
時代がちょっと違ったなぁ。。

gogleman

再度参上!
そうなんですよT氏ももちろん連想しましたよ。
ただ彼も弾きながら歌うので、この越 美晴氏の凄さの対比としては全く歌わないキースエマーソンを挙げてしまいました。
さすがパイクマンさん、読まれてる気がする^^;
  • URL
  • 2011/11/03 23:47

パイクマン

再度の登場あざーす!

>そうなんですよT氏ももちろん連想しましたよ。
ただ彼も弾きながら歌うので、この越 美晴氏の凄さの対比としては全く歌わないキースエマーソンを挙げてしまいました。
さすがパイクマンさん、読まれてる気がする^^;

…っつうかgoglemanさん
逆にそこまで考えてコメントしているなんて
goglemanさんの方が読んでる~(^^)
でも歌謡プログレみたいな曲(立ち入り禁止)
なのでキースの方がピンとくるわ~♪

今NHKでYMOショーをやってるね!
コントしてるけど…(^^;

バニラ

コシミハルってテクノになったというのは知っていたのですが
どんな曲をやっているのか知らなかったです。
まったく違うジャンルを作り出せるって才能ですね!
テクノからクラシック系に傾倒していったのですかね?
今は活動されてるのかしら☆
当時テレビでの印象が強くて、ちなみに好きな曲があります。
歌謡曲だけれど(^-^)
http://www.youtube.com/watch?v=ZgcRQJ_YGCo&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=iiP9ChqH4Ck&feature=related

  • URL
  • 2011/11/04 21:53
  • Edit

パイクマン

こんばんは!

そうそう、細野さんと組み始めてテクノになって、そのあとはフレンチ、シャンソン、イタリアとかね、筋金入りでかなりツボな音楽やってます(^^)もちろんコシさんは現役で、YouTube映像の上のライブ光景は数年前です。今度ライブも行ってみようと思ってます!コシさんは結構アルバム持ってるのでこれから書こうと思ってま~す♪

>当時テレビでの印象が強くて、ちなみに好きな曲があります。
歌謡曲だけれど(^-^)

マイ・ブルーサマーはあまり記憶がないのですが(ゴメン^^;)、ラブステップは確かデビュー曲でしたよね!私もこの曲好きでした。TVでのピアノ演奏だと、曲の最後に早いパッセージを弾いて片手を高く挙げるのが「キメッ」のポーズでしたよね(^^)懐かしい。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。