スポンサーサイト


エクソシスト2

『エクソシスト2』 を観た。


エクソシストものについては、
神と悪魔の戦い=善と悪の戦いという単純な構図があって
「善」の味方になって映画に入り込めるので好きだ。
悪魔VS人間&神(神父)…

しかしあまりにも有名すぎる「エクソシスト」以外には、
面白いエクソシスト映画には出逢えてない。
最近、アンソニー・ホプキンス主演の『ザ・ライト -エクソシストの真実-』
も今ひとつだったし…

で、『エクソシスト2』は小学生くらいのときに観たはずだけど、
近所のTSUTAYAで勢いで借りてしまった。
観ながら子供ながらにがっかりした映画だったことを思いだしてしまった!




悪魔が憑いて、360度首回転をしてしまったあのリーガン(リンダ・ブレア)は
美しく豊満(?)に成長していた!
しかしこの映画、いなご研究映画と思ってしまうほど、
いなごが中心の映画で恐いシーンはさほどないし。
記憶伝達機械?みたいな器機も登場して
オカルトの世界に科学的なものが入ってきちゃってるしさ。


この映画で一番良いのは実はサントラなんじゃないかというオチ。
エンニオ・モリコーネ書き下ろし曲なんだけど
映画のしょっぱなから前衛のフリージャズ畑のシンガーが狂ってアシッド・フォーク
にいっちゃったみたいな歌にまず度肝を抜かれる。
エンニオ・モリコーネのサイケデリックはロックの人じゃない分趣が違う。

とまぁ、映画の内容はガッカリだったけど
小学生の時にはわからなかった発見があったのは良かった♪




やたら高額な値がついてて買えないけど
サントラ盤をちゃんと聴いてみたい!





※エクソシスト(Exorcist)は、キリスト教、特にカトリック教会の用語でエクソシスムを行う人のこと。エクソシスムとは誓い、厳命を意味するギリシャ語であり、洗礼式の時に悪魔を捨てる誓約があるが、その後に悪魔にとりつかれた人から、悪魔を追い出して正常な状態に戻すことをいう。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1045-86445f59

Comment

gogleman

こんばんは。
私もこれ見たと思いますが、見る前のパイクマンさん同様うろ覚えですが、たしかにイナゴが大量に飛んできたことだけはなんとなくおぼえてます。
それにしても、このメインタイトル曲はおかしさと狂気が入り混じったようなインパクトのある曲ですね。おかしさと狂気ってお互い極めると同じ場所に行くんじゃないかと思ってしまいました。
書かれてるような違う畑ゆえの勘違いが生み出した奇跡なんでしょうか。サントラ聴いてみたいですね~しかしロープライスで1.5万って…
  • URL
  • 2011/10/24 23:56

パイクマン

こんばんは!

>私もこれ見たと思いますが、見る前のパイクマンさん同様うろ覚えですが、たしかにイナゴが大量に飛んできたことだけはなんとなくおぼえてます。

そうですか、goglemanさんも観てましたですか!
イナゴね、、すごいんですよね(笑)

>それにしても、このメインタイトル曲はおかしさと狂気が入り混じったようなインパクトのある曲ですね。おかしさと狂気ってお互い極めると同じ場所に行くんじゃないかと思ってしまいました。

これ、メインタイトル曲なのかな、これもインパクトありますけども、映画の冒頭に出て来る曲は実はもっとスゴイんですよ。マカロニウエスタンなどのサントラを手掛けてた人にオカルト映画の話がきて、しかもエクソシストだし!すごく気負ってしまって変テコなのができちゃったのかもね!
狂気を通り越してちょっとおかしいですもんね(^^)

武!シドウじゃ、パン

イナゴ、食べたことあります?自分あります。
福島の田舎から、甘く味付けされてパリパリお菓子化された(油で揚げてある)ものを。
甘く香ばしいので、まあおいしかったけど、甘露煮はNG。味・食感、視覚的にもアウトでした。
  • URL
  • 2011/10/25 11:14

qurocchi

エクソシストはTVで観たことあるけど、
エクソシスト2は観たことありませんでした。
この予告編、場面がくるくる変わって、なんだか
とても忙しそうな感じですね。
バックで流れる音楽は印象に残ります。
  • URL
  • 2011/10/25 12:06

パイクマン

こんばんは。

>イナゴ、食べたことあります?自分あります。
福島の田舎から、甘く味付けされてパリパリお菓子化された(油で揚げてある)ものを。
甘く香ばしいので、まあおいしかったけど、甘露煮はNG。味・食感、視覚的にもアウトでした。

イナゴ揚げはないけど逆にイナゴの甘露煮(佃煮?)はありますよ!小さい頃に千葉でお店のおばあちゃんに試食させられた記憶が…。普通の佃煮の味でしたよ~。確か商品はビン詰めにされていた(ーー;)

パイクマン

こんばんは。

>エクソシストはTVで観たことあるけど、
エクソシスト2は観たことありませんでした。

そうですよね、「2」があるなんて知らない人もいるのかもしれないですね。
昔日曜日の午後に映画放送があって、その番組でたまたま観てたんだと思います。多分。

>この予告編、場面がくるくる変わって、なんだか
とても忙しそうな感じですね。
バックで流れる音楽は印象に残ります。

そうなんですよ、実はまとまりのない映画なんです!(^^;)
内容より音楽の方が気になっちゃいますよね~
やっぱり音楽がストレンジだわぁ、、

バニラ

パイクマンさん、こんばんは!
音楽がかっこいいですね!かっこよすぎる!
リンダブレアってだいぶん大人になったころ
女子刑務所の映画に出ていたような。。
首が360度まわるのとみどりのものを口から
出すのが子供心にインパクト大でした(+_+)
自分で360度まわるだろうかと試した思い出(?)
アリです(^_^;)
  • URL
  • 2011/10/26 00:17
  • Edit

パイクマン

こんばんは!

>音楽がかっこいいですね!かっこよすぎる!

これ、ロック(プログレ)ですよね?!


>リンダブレアってだいぶん大人になったころ
女子刑務所の映画に出ていたような。。

私は知らなかったんですが調べたら「チェーンヒート」という映画だそうです。リンダ・ブレアって陰を感じるルックスなので、こういう映画が似合いそうですね~(^^;)

>首が360度まわるのとみどりのものを口から
出すのが子供心にインパクト大でした(+_+)
自分で360度まわるだろうかと試した思い出(?)
アリです(^_^;)

わかります!試したくなりますね!!!
…って、、試したんですね?(^^)
バニラさん可愛い♡

nemigamaco

エクソシストは最初のしか観ていない気がします
ブリッヂで階段下りてくるのってエクソシストだよね?
かなり昔なので記憶曖昧(^^;
でも、キャリーはすんげー覚えてます!

パイクマン

こんばんは!

>ブリッヂで階段下りてくるのってエクソシストだよね?

そうだっけ?そういうシーンもあったね!
でも、あの部屋にいるシーンしか思い出せないなぁ。
これは是非最初のエクソシストも観なおさなければ(^^)
しかしブリッヂで階段降りるのって体操選手でも難しいでしょ。

>キャリー

キャリーは血がたくさん出てきてたなぁ、
あれも恐かった。。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

